最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:177
総数:803848
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

【1年生】授業の様子

今日は6時間目にタブレット端末のセッティングを行いました。
これから授業で活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

アジの照り焼き にんじんしりしり
厚揚げ入り味噌汁 ご飯 牛乳 です。

いただきます。
画像1 画像1

PTA総会1

授業参観後に体育館でPTA総会を行いました。
PTA会長から挨拶をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会2

新旧役員より挨拶をしていただきました。
井上会長に伊都PTA連合会から感謝状をいただきましたので、木村新会長より贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会3

高野口地域共有コミュニティコーディネーターの北浦様と前田様、高野口地区公民館長よりお知らせです。
最後に職員紹介を行いました。出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 その1

4月27日(木)プール掃除を行いました。
水泳部員だけでなく、柔道部・剣道部・ソフトボール部の部員のみなさんにもお手伝いをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 その2

デッキブラシで床をみがいたりバケツで水を流したり、みんなで楽しみながら掃除をしました。明日も掃除は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業参観

今日は授業参観がありました。
A組「数学」B組「道徳」の授業でした。
多少の緊張はあったと思いますが、いつも通り元気に頑張ってくれていました。
ご多忙の中参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

本日授業参観がありました。
A組は保健、B組は理科、C組は国語の授業をしていました。
それぞれ、一生懸命に授業に取り組んでいる様子を見てもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

豆乳クリームコロッケ グリーンサラダ
具だくさんスープ パン 牛乳 です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

肉じゃが シジミと野菜の胡麻ドレッシング
お祝いいちごゼリー ご飯 牛乳 です。

いただきます。
画像1 画像1

剣道部活動と剣道筋肉

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、紀北工業高校に練習に行かせてもらいました。高校生や他の中学校の仲間と一緒にしっかりと稽古できました。剣道を始めて約2年。動きはもちろん、腕もたくましく、剣道筋肉がしっかりと力強かったです。部活動も残り数カ月、しっかり頑張っていこう!

整美委員会活動

整美委員会活動を行いました。学校をきれいに、また整った状態に保つためにできることは何か。相談しながら活動内容を決めました。 放課後に机を整える。ロッカーをきれいに保てるように点検する。各クラスの委員さん協力してみんなのために活動お願いしますね。
画像1 画像1

1年生 体育 集団行動 その2

集団行動の基本動作を練習中
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 集団行動 その1

体育で集団行動の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

白身魚のレモンソース しそひじき和え
ワカメと豆腐の味噌汁 ご飯 牛乳 です。

いただきます。
画像1 画像1

男子バスケットボール部 紀北ブロック大会 2日目

4月23日(日)県立橋本体育館にて「第73回和歌山県中学校バスケットボール選手権大会紀北ブロック大会」の2日目が開催されました。
本校男子バスケットボール部は、準決勝で岩出中学校と対戦しました。最後まで諦めることなく粘りのプレーを見せてくれましたが、惜しくも敗れ、結果は3位となりました。
今回の大会での経験を活かし、今週末に行われる大会も頑張りましょう!
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校サッカー選手権大会(紀北ブロック予選)

4月22日、23日に和歌山県中学校サッカー選手権大会(紀北ブロック予選)が行われ、橋本中央中学校・紀見東中学校と合同チームで参加しました。
初戦で岩出中学校に勝ち、決勝まで勝ち進んだものの、惜しくも岩出第二中学校に敗れ、2位となりました。
この悔しさをバネに6月10日に行われる県大会に向けて練習に取り組んでいきましょう。
2日間にわたり、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習の時間

3年生、本日の総合の時間はコンセンサス(合意形成)ゲーム「NASAゲーム」と呼ばれるものに取り組みました。「砂漠からの脱出」をテーマに、自分で考え、班で相談してより良い答えに近づけるように真剣に楽しく取り組みました。色々な角度から物事を考え、仲間と協力する力、合意に向けた努力を考える力、どの力も大切に育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学校ソフトテニス選手権大会(個人戦)

4/22(土)、伊都地方中学校ソフトテニス選手権大会(個人戦)が行われました。結果は次の通りです。
・男子Aクラス 西岡・元川ペア、井上・岸田ペア ベスト16
・女子Aクラス 寺岡・片岡ペア 第5位
以上の3ペアが6月に行われる県大会に出場します。

・男子Bクラス 庭田・曽和ペア 優勝  時任・高石ペア 第3位

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303