最新更新日:2024/05/17
本日:count up118
昨日:154
総数:805733
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
【ご飯 お魚ふりかけ 牛乳 揚げ餃子 青梗菜のスープ 手作りゼリー】

皮はパリっと中身はむちっとした「揚げ餃子」!大きくてパクパクパクと3口で頂きましたっ

「青梗菜のスープ」は中華な味付けっ!椎茸・にんじん・もやし・青梗菜・ふわふわ卵・たっぷり豚肉でとろみがついて絶品な一品っ!ちょっとご飯にかけて食べたい味でしたっ!

中華な一日に対してなぜこれだけ「和??」なふりかけ。

透明なゼリーがなんとも涼やか。味は缶詰寒天かためな感じです。素朴な味で二口目からなんとも言えない懐かしい味でしたっ

エネルギー:723  

キンッと冷えた一日でしたねっ。明日から早いもので二月です。節分・バレンタインデーなど短い中にも行事が盛りだくさんっ!

さよなら一月っまた一年後に(^◇^)今日も美味しくごちそうさまでしたっ!!

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【セルフおにぎり 牛乳 焼き魚(鮭) 沢庵和え 豚汁】

大きな大きな海苔にポンっとご飯をのせてさて何を入れようか??

そんな楽しみのある今日のメニュー。給食が始まった頃の献立(おにぎり、鮭、沢庵)に栄養を考えて「今」の献立に…。

沢庵の細切りと白菜・鰹節を和えた「沢庵和え」、おにぎり用にいつもよりからめの「鮭」、梅肉を調味料で味付けした「梅びしお」。バクダンおにぎりのように大きな口を開けて頂きましたっっ(^◇^)

「豚汁」には蒟蒻・むっちり里芋・お豆腐・ネギ・豚肉・牛蒡・大根・ニンジン…具沢山のあったかくなるお味噌汁でしたっ。家庭でこんなに入れよぅと思うと大変っ!!

エネルギー:619  地元産:味噌 白菜 にんじん ネギ 大根

一週間の「学校給食週間」は今日で終わり。地元産が沢山使われていて「食べることを知る」給食にもなりましたっ!
三年生の期末テストも今日で終わり。給食はまた格別の味だったのではないでしょうか(^−^)

今週もとっても美味しくいただきましたっ  来週ももちろん美味しくいただきますっ

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
【柿パン 牛乳 マーマレードチキン 大根ツナサラダ コンソメスープ】

パリッと揚がった鶏肉に甘くて苦味のあるマーマレードが絡みなんとも言えない美味しさっ!

ホウレンソウと大根に黄金コンビの「ツナ&マヨネーズ」で和えられた「大根ツナサラダ」

透きとおったコンソメスープには、ベーコン・にんじん・白菜・玉ねぎ・キャベツ。ロールキャベツのような味わいでしたっ

そしてラストを飾るのは「柿パン」。やっぱり噛めば噛むほど甘くてそれだけで美味しいですっ!!

エネルギー:747  地元産:白菜 キャベツ 大根 ホウレンソウ

朝からの雪景色。ふわふわとボタン雪で幻想的でしたっ。登校する生徒にとっては…だと思いましたが雪玉を作ったりと融けるのを名残おしくみていましたっ。

今日も美味しくごちそうさまでしたっっ

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
【黒米ご飯 牛乳 ブリの照り焼き 菜花の和えもの 豆腐の粉の煮物】

なんと豪華なメニューっ!!と大人は思うメニューですっ。

油ののった「ブリの照り焼き」・ホウレン草と菜花とキャベツと鰹節のおひたし(和えもの)。

写真をみて頂くとわかるよぅに、鮮やかな赤色も華やかな「黒米」。橋本市産の黒米には血液をサラサラにする「アントシアニン」がいっぱい。黒米を一日前から水につける手間暇をかけてくださっているそうです。塩味がしっかりと効いていて、そして白米は新米。赤飯のようでしたっ

これもまた地域の名産「とふのこ」っ。卵と絡まり甘くてとろり、大根・にんじん・油揚げ・ネギ・白菜・そしてトリは「ひねどり」っ!!

エネルギー:748
地元産:黒米 大根 白菜 ねぎ 菜花 キャベツ ホウレンソウ

もう一度言いますっ!なんて豪華なお昼ごはんっ!!一日幸せになりました〜〜
インターンシップで本校に来ている五人の卒業生たちも「ひさしぶりやぁぁ」とにこにこ食べていましたっ

三年生は期末テスト中。
なので一年生と二年生と卒業生五人でごちそうさまでしたっっ



今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 鯨の変わり揚げ ほうれん草シチュー ブロッコリーのごまドレッシング】

あったかシチューはホウレン草が主役っ!ゴロンっとじゃが芋・玉ねぎ・しめじ・にんじん・豚肉がたっぷりっ!

竜田揚げとは違う味付けのクジラっ!どぅ違うと聞かれると…ですが、いつもより濃い味付けでそして柔らかい(鯨かたいとイメージを捨てて下さいっ)鯨肉。とっても美味しかったですっ。

ブロッコリーは柔らかく茹でられてドレッシングがよく絡んでパンによく合いましたっ

エネルギー:630   地元産:ホウレンソウ にんじん ブロッコリー


和歌山県を意識した食材が連日続きます。今では家でなかなか口にしないクジラも給食で頂くことができますっ。給食サマサマですねっ

毎日美味しく頂いていますっ  ごちそうさまでしたっ

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
【減量わかめご飯 牛乳 味噌煮込みうどん ピーナッツ和え 干し芋】

冬にはうれしい「煮込みうどん」っ!コロリとした鶏肉・油あげ・かまぼこ・ねぎ・白菜と野菜がたっぷりっ!全て味噌味なんですが、まったりとした口当たりで出汁までぺろりといただきましたっ!

「わかめご飯」は安心味っ。塩味でご飯がこれまたぺろりとおなかに入ります。

「ピーナッツ和え」はキャベツ・にんじん・ほうれん草がマヨネーズとピーナツのコクととろみが美味しい一品(^Θ^)vシャクシャクシャクと食も進みましたっ

「干し芋」はとても懐かしい味っ。生徒はおうちで食べた事あるのかなぁ…。ストーブの上で焼くとこんがりと美味しいのだけどとつい思ってしましましたっ。


エネルギー:636   
地元産:信太味噌 白菜 ネギ ホウレンソウ キャベツ にんじん
                
今日から「学校給食週間」!戦争によって中断された給食が再開されたことを記念してつくられたそうです。週間中は「食べ物を作ってくださった方に感謝するようにして」味わって食べてくださいねっ

今日も美味しくいただきましたっ   ごちそうさまでしたっっ
                

今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
【牛丼 牛乳 小松菜のサラダ お米のムース】

つゆだく「牛丼」登場っ!かまぼこ・しいたけ・ねぎ・玉ねぎ・しらたき・薄切りでとても柔らかな牛肉っ。甘さよりもからさがあり、ご飯にとっても合いましたっっ

「小松菜のサラダ」は酸味のある味付けで(んんん…何味だったのでしょうか)マロニーとひじき・小松菜のガツンとした濃い緑とピンクが可愛いハムで彩りを添えていましたっ

そしてテンションあがる「お米のムースっっ!!」カスタード味の表面と、下にはレアチーズケーキのよな味のムースっ。凍っていてとても冷たかったですが、学校で食べるデザートは何とも言えない幸せな味でした…

エネルギー:684     地元産:ねぎ 小松菜

ぽかぽかの日差しも柔らか過ごしやすい一日っ!気がつけば年が明け三週間が過ぎましたっ。あっという間の三月終わりになると思います(^−^)寒さに首をすくめず、ギュッと四方を見渡して悠々とすごしていきましょうねっっ

今週も美味しく頂きましたっ   来週も美味しく頂きますっ
来週は「学校給食週間」ですっ

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 サーモンのバジル焼き コールスローサラダ 蕪のスープ】

サーモンの上にチーズ(マヨネーズもかな??)&バジルの風味が効いた鮭のムニエル。柔らかい食感とバジルが洋風を醸し出していましたっ。

添えのコールスローにはコーンとキャベツがマヨネーズで和えられ安心な味(いつものということです)

味の解説が難しい「蕪のスープ」じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・にんじん・ホウレン草・そしてとっても柔らかく煮込まれた蕪。和風なのか洋風なのか白黒つけられないおすましでしたっ

今日のパンはむちむちとしていてとても美味しかったですっ(^◇^)

エネルギー:660    地元産:にんじん ホウレンソウ キャベツ

日差しが暖かい一日でした。「北風と太陽」ではないですが、日差しに優しさを感じる季節です。

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまっ

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
【ビーンズカレー 牛乳 クリーム和え 福神漬け】

みんな大好きカレーが登場っ!!
今回は「豆」が主役です。ひよこ豆のころり(ひよこのよぅな形です)とした可愛さと、五円玉の穴の大きさでレンズの形のレンズ豆、そしておなじみグリンピース。いつもの、じゃが芋・たっぷり牛肉・にんじん・玉ねぎが続きます。がっつりと頂きましたっ

バナナ・みかん・桃・パインが生クリームとヨーグルトで和えられた「クリーム和え」いつもながらホント美味しいですっ

エネルギー:799   地元産:にんじん

カレーのお陰か、昼からはぽかぽか陽気になりましたっ。そしてお腹満腹で陽気に誘われ眠気が…の午後でした(^◇^)

今日も美味しく頂きましたっ  ごちそうさまっ

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 エビフリッターのチリソース 水菜のサラダ 春雨スープ】

コロンとした海老のフリッターに少しピリリのチリソースっ!赤い色も鮮やかで味とともに食欲をそそりますっ

「水菜のサラダ」は水菜と白菜が柔らかく茹でられて酸味が結構効いているドレッシングで和えらていましたっ。何の味だろう??

「春雨スープ」にはとろみがついて、マロニーたっぷりたっぷりっ!もやし・青梗菜・にんじん・しいたけ・豚肉が色を添えていました。とろみがついているので冷めにくく、冬に嬉しいスープですっ

エネルギー:643    地元産:にんじん 白菜 水菜

凍結した路面で転倒っっ!!朝から職員室に連絡が数件入りました。
早朝は冷え込みます。気をつけて登校して下さいねっ

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
【ご飯 牛乳 鶏肉の柚子味噌かけ 即席漬け けんちん汁】

初登場!!「鶏肉の柚子味噌かけ」柚子味噌??味は南紀のお土産「柚子もなか」の味だと想像して下さいっ!いつもの鶏肉に柚子味噌。まだまだ日本のお正月味が続くようですっ

おすましの「けんちん汁」には色白里芋・こんにゃく・お豆腐・牛蒡・大根・ニンジン・ねぎ・白菜…なんてたっぷり根菜っ!!

「即席つけ」はキャベツに中華風(クラゲによく和えられてる味付け)な味付け。しゃくしゃくキャベツにとっても合い食が進みましたっ

エネルギー:643     地元産:大根 にんじん ねぎ 白菜 キャベツ

なんて寒いっっそれしか言葉た出ませんっ(/_;)猛暑に続き極寒な冬。ご飯をしっかり食べて体の中の「熱」であったかくなりましょねっ

今日もおいしく頂きましたっ ごちそうさまっ

今日の給食(1/14) 

画像1 画像1
【豚キムチどんぶり 牛乳 すまし汁 リンゴ】
 
 豚肉とキムチの炒め物をご飯にかけて食べたなら、美味しくないわけがありません。もちろん生徒たちには大絶賛のメニューです。ほどよい辛さで食べやすくもありました。それにすまし汁とリンゴの組み合わせ。今日の完食率は、いつもより高かったような気がします。ごちそうさまでした。

エネルギー:643 地元産:ニンニク 白ネギ はくさい ねぎ

今日の給食(1/13)

画像1 画像1
【減量パン 牛乳 シーフードスパゲッティー グリーンサラダ ヨーグルト】

 今日の給食、いつものスパゲッティーと何かが違うと思っていたら、それもそのはずなんとシーフードスパゲッティーでした。シーフード独特の香りとプリプリしたエビ、イカ。それらをケチャップソースでからめたパスタをパンにはさんで食べれば美味しいこと間違いなしです。おまけにハム入りのサラダとヨーグルトまで!生徒一同ほくそ笑む給食でした。ごちそうさまです。

エネルギー:685 地元産:にんにく キャベツ ブロッコリー

今日の給食(1/12)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 やきざかな(さわら)春菊の胡麻和え 雑煮】

 今日は、鏡開きの次の日ということもあり、雑煮でした。しかも味噌からほとんどの具までを地元産でまかなっているというこだわりです。おいしく頂きました。春菊の胡麻和えは、あっさりすぎずちょうどよい甘さで生徒たちに大好評。さわらもみんなペロリとたいらげました。
 ごちそうさまでした。

エネルギー:696  地元産:さといも みそ だいこん きんときにんじん ねぎ はくさい しゅんぎく


今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
【サンドパン(ウィンナー&キャベツ)牛乳 豆乳シチュー】

細くパリッととしたウィンナー。挟み方によってなかなか食べつらい…。細く切られたボイルキャベツを先に挟んでウィンナー、そしてケチャップが食べやすいよぅです。

変わり種の「豆乳シチュー」普通のシチューよりはあっさりしているかな?くらいで後は全く変わりません。ただ…バラエティー豊かな具っ!!じゃがいも・豚肉・にんじん・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリー。野菜たっぷりであったかシチューでしたっ

エネルギー:644   地元産:キャベツ ブロッコリー

「今日の給食」の読者の皆様、明けましておめでとぅございますっ。本年もどぅぞよろしくお願いいたします。
で始まりました本年一回目。三年生にとっては給食を食べるのも残り三か月、給食生活9年目のラストです。受験でストレスもあると思いますが給食でホッと一息ついてくれればなぁと思います。

今年も美味しく頂きますっ   ごちそうさまでしたっ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303