最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:210
総数:806586
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

学校訪問(6月23日)

 6月23日(木)和歌山県教育委員会、橋本市教育委員会から4名の指導主事の方々が来てくださり、高野口中学校の授業の様子を見ていただきました。
 3,4時間目は全クラスの公開授業、午後からは、知念先生の2年A・B組女子体育の研究授業が行われました。リレーのバトンパスの練習でしたが、グループで話し合いをしながら協力して、みんなで授業をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組英語科授業(教育実習生)

 6月22日(水)4限目に2年B組で教育実習生が英語の授業をしました。楽しい雰囲気の中で、生徒は元気よく授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 調理実習

昨日に続いて今日はB組が調理実習を行いました。できたフライドポテトを「めっちゃ、うまい」と頬ばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A、2C調理実習その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生A組、C組 調理実習

2A、2Cが初めての調理実習でフライドポテトをつくりました。みんな緊張しながら包丁でじゃがいもの皮をむいていました。おいしくできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学会 その3

クラブ見学の様子です。練習の様子を見学したり、実際に体験したりして、興味のあるところを自由に見学しています。
小学生の皆さん、高野口中学校はどうでしたか?来年会えるのを楽しみにしてます! また、たくさんの保護者の方々のご来校をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学会 その2

授業見学の様子です。
1年から3年の中学校の授業を順に回りながら見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学会 その1

6月15日(水)5限6限に高野口小学校、応其小学校、信太小学校の6年生と先生、保護者の方が中学校の見学に来ました。
中学校の様子や行事など、スライドショーを見てもらいながら紹介をしました。
その後、授業見学、クラブ見学と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

2年生の授業参観の様子です。A・B組は体育(男子:バレー、女子:陸上)、C組は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

3年生の授業参観の様子です。A組は数学、B組は英語、C組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え作業

6月7日(火)の放課後、生徒会役員と整美委員で花の植え替え作業を行いました。
天気は生憎の雨。作業がしづらい中、スムーズに作業をしてくれたため、早く終わることができました!
これから成長して、きれいな花を咲かせてほしいですネ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その1

6月6日(月)1限目に全校集会を開きました。
 まず今日から来てくれた教育実習生の紹介がありました。3人の卒業生が24日(金)まで教育実習を行います。
 次に各クラブの大会や少年メッセージの表彰伝達がありました。これから県大会がある部もあり、みんなで応援の拍手を送りました。
 校長先生からは、「夏の大会まであと1ヶ月ほどしかない。時が経つのは早い。今、何をすべきか、しっかり考えて行動できるように。」と、話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2

集会の最後に、全校一斉の服装検査をしました。
衣替えをして最初の服装検査です。
服装規定の確認をした後、学年の先生から点検をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車点検

最後に自転車点検を行いました。整備不良はなかったですか? 不具合のあった人は、できるだけ早くなおしてきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェーンロック贈呈式

 交通安全教室の後、1年生の生徒へかつらぎ警察署管内アパート等管理者防犯協議会・かつらぎ警察署より自転車に防犯のためつける『チェーンロック』贈呈式が行われました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

6月3日(金)5限目に交通安全教室を開きました。
かつらぎ警察の方から、交通ルールを守ることの大切さを、中谷自転車の方からは自転車の整備の大切さのお話を聞きました。
それぞれの立場からお話をしていただき、交通安全を守る社会の一員としての自覚を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージ2016伊都地方発表大会

6月5日(日)九度山町中央公民館にて、「少年メッセージ2016伊都地方発表大会」が開催され、本校代表者3年生脇田友香さん・森田華代さんが出場し、入選をいただきました。

脇田友香さんは「おばあちゃん」
森田華代さんは「幸せになるために」
をそれぞれ発表しました。

二人とも、修学旅行や中間テストの合間をぬって練習し、素晴らしい発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303