最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:201
総数:806375
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

夏休み明け集会

8月29日
夏休みが終わり、学校生活が戻ってきました。
集会では、全国大会に出場したソフトボール部、剣道部をはじめとして、たくさんの表彰がありました。
校長先生のお話も、きちんと整列して聞いていました。
これからも体育祭など多くの行事があります。暑い日が続きますが、気を引き締めて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】全国中学校体育大会

 8月20日から和歌山県の岩出市・紀の川市でソフトボールの全国大会が開催されました。
 和歌山開催ということもあり、本校は和歌山県代表として出場しました。
初戦は21日(水)の第1試合、七百中学校(青森県)との対戦でした。

 初回に2点先制される苦しい立ち上がりとなり、何とか反撃に転じようと長打を絡めながらスコアリングポジションに何度かランナーを置くもあと1本が出ず、なかなか得点を奪うことができませんでした。
 4回にも失点を許し、意地を見せたい攻撃陣は5回に1点を奪い返すも力及ばず1−9で敗れてしまいました。

 3年生はこの試合をもって引退となりました。これまでの2年半、ソフトボールを通じて学んだことはたくさんあると思います。
今後の学生生活、またそれ以降の人生に役立てるとともに、何事にもチャレンジし続けてほしいと思います。

 また、試合当日は保護者の方々をはじめ、地域の方々や他校の保護者様もたくさん応援に駆けつけてくださり本当にありがとうございました。

 今後とも本校ソフトボール部の応援よろしくお願いいたします。


最後に3年生のみなさん本当にお疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校登校日 その2

平和祭の部です。公民館長さんの挨拶に続いて、生徒会長より映画の説明がありました。
戦争と北方領土をテーマにした「ジョバンニの島」というアニメ映画です。
色丹島で生まれ育った少年の目線で戦争の無情さや家族・仲間の絆を描いた作品です。生徒たちも熱心に見入っていました。また、一般の方々もたくさん参加してくれました。
最後に人権推進委員の方から平和についてのお話がありました。この映画が人権と平和について考える機会になればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校登校日 その1

平和祭の映画上映の前に、全国大会に出場する剣道部とソフトボール部の壮行会を行いました。
生徒会からの激励に続いて、各部の意気込みを語ってもらいました。また、木瀬先生が「自分に壁を作るな」というお話をしてくれました。
上位入賞を目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303