最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:126 総数:805752 |
学校再開に向けて新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の終了について
保護者の皆様へ
橋本市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の終了について」「ご家庭へのお願い」の文書が届きましたのでお知らせいたします。 配布文書一覧のPDFファイルをご覧ください。 6月1日(月)からの学校再開についての詳細となっております。 必ずご確認ください。 なお、明日からの各学年登校日や全校登校日については、予定通り実施をいたします。検温やマスク着用、水筒持参<冷水器は使用不可となっています。>での登校をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る学校臨時休業中における学習保障事業について
保護者の皆様へ
橋本市教育委員会より標記に係る文書が届きましたので配布文書一覧でご覧ください。 26日からの各学年分散登校日で関係書類を配布させて頂きます。 また、登録についてのPDFファイルにつきましても配布文書一覧に掲載させて頂いております。 スタディサプリへの全生徒の登録が必要になりますのでご協力をお願いいたします。 臨時休業中の登校日の設定について読書のすゝめ その4
みなさん、元気に過ごしていますか?
国語科から本の紹介の第4弾です。 今回も2年生の国語の教科書から作品を紹介します。巻末の「学習を広げる」にあるP264〜『ゼブラ』とP272〜『五重の塔はなぜ倒れないか』です。 走るのが大好きでゼブラ(しま馬)というニックネームの少年は、ある日交通事故にあい、左手に後遺症が残ってしまいます。そんな現実を受け止めることができないゼブラは、左腕のない美術教師のウィルスン先生と出逢って……。最後、ウィルスン先生からの手紙でいろんな謎が解けます。 五重の塔はなぜ倒れないか。この質問に答えられる人はいるでしょうか。今回紹介する「五重の塔はなぜ倒れないか」という文章では、その理由が説明されています。まだまだ謎の多い建築である五重の塔の魅力を知ることができる文章です。ぜひ読んで、現代につながる千年の歴史を感じてみませんか。 今週から分散登校が始まります。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。 合言葉は「Stay Home🏡」です。 臨時休校時のお子さまの健康状態と学習状況の把握についてのお願い
保護者の皆様へ
いつも本校教育にご支援ご協力いただきありがとうございます。 先週の7日(木)・8日(金)配布のプリントでお伝えの通り、5月13日(水)・20日(水)・27日(水)の各水曜日毎で、各クラス宛のメールアドレスに「健康状態」と「学習状況」についての確認のためのメール送信をお願いいたします。 【例】 件名:高野口太郎 本文:健康状態に問題はありません。元気に過ごしています。課題については毎日こつこつと取り組んでいます。 高野口中学校 《 追記 》 お子様のことで、気になることや相談事がありましたら学校までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 読書のすゝめ その3
みなさん、元気に過ごしていますか?
国語科から本の紹介第3弾です。 今回は、2年生の国語の教科書から、読書に親しむために載せられた作品を紹介します。 P76〜『世界で一番の贈り物』とP180〜『小さな町のラジオ発』です。 中古の机を購入した「僕」。開かずの引き出しの中には、戦場の夫から妻に宛てた一通の手紙が入っていました。「僕」はその手紙を持ち主に渡しに向かい……。みなさんは、第一次世界大戦中にあった「クリスマス休戦」を知っていますか。戦場で敵対する兵士たちが、クリスマスという特別な日だけは武器を持たず、一緒に祝い合ったのです。兵士たちの平和への願いや思いやりに心が温まると同時に、戦争のおろかさや残酷さも強調されるお話です。 そういえば、みなさんは情報を仕入れるときどのようなツールを使用しますか?最近では、Twitterなどの誰でも書き込めるSNSから情報を知るというのも多いのかもしれません。しかし、だれでも書き込める一方、デマや誤った情報も多く、自分で正しい情報を取捨選択する必要があります。 この作品では、東日本大震災の時に開設されたラジオ局(臨時災害放送局)の「りんごラジオ」を舞台に、小さな町の小さなラジオ局での様々な「声」を描いています。このような時こそ、災害時にも役に立つ“ラジオ”に少し注目してみるのもいいかもしれません。 合言葉は「Stay Home🏡」です。 臨時休業中の学習機会確保に係る調査について
保護者の皆様へ
橋本市教育委員会から以下のとおりお知らせがありましたので、御協力をお願いします。 全ご家庭への調査となります。 === 平素より、本市の学校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。 長期に渡る臨時休業中の学習機会を確保するため、本市では中学生を対象としてインターネットを介した授業配信サービスを提供することを検討しております。 つきましては、各ご家庭の情報機器の状況について、把握したいと考えておりますので、お手数をおかけしますが簡単な調査に御協力をお願いします。 学校メール(Raidenメール)に御登録いただいているご家庭につきましては、メール記載のサイトから回答してください。未登録のご家庭につきましては、電話等で学校までお知らせください。 5月7日(木)12:00までにご回答ください。 <必要な環境> ・インターネット環境 ・端末(パソコン、スマートフォンのいずれでも可)。 【アンケート】 <質問1> ご家庭のネットワーク環境についてお聞かせください。 (1) 容量制限のない環境(有線、Wi-Fi問わず)がある (2) 容量制限のない環境(有線、Wi-Fi問わず)がない <質問2> ご家庭のネットワークに接続された端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)についてお聞かせください。 (1) お子様が使用できる端末がある (2) お子様が使用できる端末はない (3) お子様が使用できる、大容量の通信が可能なスマートフォンがある (4) その他 === 家庭学習サポート(中学生)
各学年から出ている6日までの課題は進みましたか?
橋本市教育委員会のホームページにも掲載されますが、学習に役立つコンテンツを紹介します。 「配布文書一覧」、「その他」にPDFファイルを載せていますのでご活用ください。 |
橋本市立高野口中学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10 TEL:0736-42-5555 FAX:0736-42-2303 |