最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:154
総数:805627
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

3年生合唱練習はじまる (2月27日)

 今日の4時間目に3年生の合唱練習がおこなわれました。
 3月10日の卒業式に歌う「手紙」と校歌の学年全体での初めての練習でしたが、声がよく出ており、みんなの思いが伝わってくるようでした。
画像1 画像1

3B・3C調理実習 (2月27日)

 昨日に引き続き、3年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。1時間目に3年B組、3時間目に3年C組が「プリンケーキ」作りに挑戦しました。どちらのクラスも普段とは違った表情で実習に取り組んでいました。和気あいあいと楽しそうにしながらも、時には真剣なまなざしで、失敗しないように一生懸命に手順を確認していました。そのせいか、出来上がりもバッチリでしたね。
 これが中学校では最後の調理実習かと思うと、少し寂しい気もしますが、また一つ楽しい思い出ができましたね。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A調理実習 (2月26日)

今日一時間目、3Aの調理実習がありました。「プリンケーキ」を作りました。
調理室に入ると、カラメルの甘いイイ香りがします。
いつもの顔とは違うみんなの嬉しそうな顔で、どの子も楽しそうに調理していました。
この「プリンケーキ」は、焼くだけで二層に分かれる、フシギで美味しいケーキなのです。材料には、牛乳がたっぷり入っていて、しっとりとした食感です。焼きたては、ふんわりふっくらしていて、見た目にもおいしそうでした。
 A組さん、おいしかったですね、ごちそうさま★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 (3年生男子)

 2月26日(木)  昨日雨のため延期になった中学校生活で最後となる球技大会が行われ、男子は運動場でサッカーを実施しました。ややぬかるんだグラウンド状態でしたが、中学校生活最後にふさわしく、ケガ人も出るほど(残念ですが)の白熱した戦いが繰り広げられました。
 優勝・・・3年C組  準優勝・・・3年B組  3位・・・3年A組  4位・・・3年D組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 (3年生女子)

 2月26日(木)  昨日雨のため延期になった中学校生活で最後となる球技大会が行われ、女子は体育館でバスケットボールを実施しました。中学校生活最後にふさわしく、クラスの団結を競う白熱した戦いが繰り広げられました。
 優勝・・・3年D組  準優勝・・・3年C組  3位・・・3年A組  4位・・・3年B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年D組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年D組で4時間目調理実習が行われました。メニューは昨日と同様に『カップケーキ』でした。男子も女子も楽しんで取り組んでいました。
 出来上がりはばっちり!!とってもふっくら、見た目も美しかったです。みんな美味しい♪と喜んで食べていました。
 是非おうちでも作ってみて下さいね☆

2年C組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年C組で、4時間目に調理実習がありました。メニューは昨日と同様『カップケーキ』です。4時間目が終わる頃に、1階の調理室からはとっても良いにおいがしてきました。みんな頑張っていましたよ!昨日は女の子たちの真剣なまなざしを撮りましたが、今日は男の子たちの頑張りを激写しました♪
出来上がりもばっちりでした☆

2年B組 調理実習

画像1 画像1
今日は2年B組で4時間目に調理実習が行われました。メニューは、昨日と同じくカップケーキです。やっぱりお菓子作りの大好きな女の子が上手なのかなぁと思いきや、男の子も負けてはいません!みんな真剣なまなざしで、カップケーキ作りをしていました。みんな美味しい美味しいと出来上がったカップケーキを喜んで食べていました。

食育講座(1年生)


 2月17日(火)、高野口学校給食センター栄養士の仲嶌美佳さんを講師にお迎えし、食育講座を行いました。給食センターの一日の様子や早寝・早起き・朝ごはんの効果などについて、わかりやすく説明していただきました。
 今年で三年目を迎える講座ですが、この講座のあとは給食の残食が減るようです。給食センターで働く人たちの大変さが伝わるからでしょうか。今日のお話は、自分の食生活を見直す良いきっかけになったことと思います。好き嫌いをせず、ご飯をしっかり食べて、毎日健康に過ごしましょう!
画像1 画像1

2年A組 調理実習

画像1 画像1
 2月17日(火)4時間目に2年A組で、調理実習が行われました。今回のメニューは、「カップケーキ」です。ふんわり、見た目もとっても美味しそうに出来上がりました。まるで、お店で売っているケーキのようで、味も最高でした。

2年生 職業体験学習発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:ホームセンターの発表
      (全員で、「コメリコメリ」ダンスも見せてくれました!!)
2枚目:実行委員による閉会の挨拶

本当に、長い時間かけて取り組みました。校長先生からも「よく頑張った」というご高評をいただくことができました。この職業体験学習は、働くことについてしっかり考えることのできた取組みでしたね。

2年生 職業体験学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:運送業の発表
2枚目:保育園の発表
3枚目:ホームセンターの発表

 大トリのホームセンター(コメリ高野口店)の発表で、会場は最高潮に盛り上がりました。

2年生 職業体験学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:販売店、自動車店の発表
2枚目:美容院の発表
3枚目:介護施設の発表 
 
 1年生のみなさんも見に来てくれました。ありがとうございました。
先輩の発表はいかがでしたか?来年度はあなたたちの番です!頑張って下さいね!!

2年生 職業体験学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(火)5,6時間目に2年生による職業体験学習発表会が行われました。舞台発表を代表の7事業所が行い、残りの36事業所は壁新聞を書き、体育館の壁に掲示しました。
 昨年11月5日〜7日まで3日間職業体験を行った総合的な学習の集大成です。保護者の方々も来て下さいました。お忙しい中ありがとうございました。

写真は、以下の様子です。
1枚目:実行委員による開会の挨拶
2枚目:飲食店による発表
3枚目:販売店・自動車店による発表 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 県立追募集合格発表
部活動
4/4 吹奏楽部プロムナードコンサート
ソフトボール尾田杯1日目
4/5 ソフトボール尾田杯2日目

学校評価結果

校長室だより(PDF)

学年だより(PDF)

PTAだより「ふれあい」(PDF)

給食だより

ほけんだより

相談室だより(PDF)

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303