最新更新日:2024/05/17
本日:count up116
昨日:154
総数:805731
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日の4・5時間目にクラス対抗球技大会をしました。競技は、男子はサッカー、女子はバスケットボールをおこないました。結果は以下の通りです。男子も女子もクラスの威信をかけて熱い戦いが繰り広げられました。
 男子 優勝 B組
     2位 D組
     3位 C組
     4位 A組

 女子 優勝 D組
     2位 C組
     3位 A組 
     4位 B組

第28回卒業証書授与式(3月8日)その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組女子です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてC組です。担任の中尾先生が生徒の名前を呼びます。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、B組女子です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、B組です。B組担任の植山先生が名前を呼びます。
まずは、男子!

第28回卒業証書授与式(3月8日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組女子です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与。A組からです。西中先生が名前を呼びます。みんなすがすがしい顔をしています。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国歌、校歌斉唱です。

第28回卒業証書授与式(3月8日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組西中学級から、入場してきました!!

そしてB組植山学級、C組中尾学級です★

第28回卒業証書授与式(3月8日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(木)第28回卒業証書授与式が行われました。

 式場は、在校生のみなさんが素敵に仕上げて下さいました。

 卒業生の入場を待っています。

全校集会(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)午後から、全校集会が行われました。

 表彰伝達が、たくさんあり、校長先生から、お話がありました。 

 最後に、生徒会からの連絡として、エコキャップの回収のお願いがありました!!

 みなさん、2月28日(月)の朝、ペットボトルのキャップをもってきてくださいね♪

自転車ワイヤーロック贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日、かつらぎ警察署管内アパート等管理者防犯協議会の方々が本校にお越しになり、防犯用品として自転車のワイヤーロックを全校生徒335人分下さいました。本校では自転車登校の生徒が多く、安全面の確保のためにヘルメットの着用を義務付けるなどしてきましたが、この度全校分のワイヤー鍵を頂きましたので、防犯面での指導に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

雪が積もりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の降る日には、みんな雪合戦や雪だるまづくり。学校中が大はしゃぎでした。

何とっっ!!(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(水)早朝、本校にも世間を賑わしている「伊達直人」が出現しましたっ!!

 写真のように、どうやら校内のごみをバケツ一杯に拾ってくれ、学校をきれいにしてくれたようです☆

 何とも、本校にも素敵なことをしてくれる人がいるようで、嬉しいです♪

 ごみを捨ててしまっている生徒のみなさん!!この記事を見て、捨てようと思ったその瞬間に、「だめだ。だめだ。」と自分を戒めてほしいと思います。
 お菓子のごみなどが写っていますが、もちろん学校に持ってくること自体だめなんですよ!!

 生徒一人ひとりが、「きれいなごみのない学校にしよう」と意識することが大切です!!ぜひ協力してください。

平成22年度高校生インターンシップ(紀北工業高校)…3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよインターンシップも今日で最後となりましたっ

今日も力いっぱい頑張った彼ら。
「一年生男子体育の補助」「大会議室の整理」「配膳室の準備・片付け」「放課後の部活動」…きっとこれ以外も本校生徒のために目に見えない活動をしてくれたと思います。

紀北工業の緑いろの体操服が頼もしくみえましたっ

写真でアップしてあるのは三点。

・一つ目、職員室での給食配膳。おなかいっぱい食べましたっ。久し振りで美味しかったですねっ

・二つ目、三日間活動内容や感想を書いた日誌。「卒業証書」とにこやかに本校教頭池永から手渡されましたっ

・三つ目、彼らの学年の先生だった菅家先生からの「頑張ったなぁ」の後、「本校マドンナ福本先生登場」!なんと彼らからのリクエスト。「あこがれの福本先生を」との声にこたえて登場でした

三日間、沢山の笑顔をありがとうぅ!!

私達も君たちの成長した姿を見れた嬉しい三日間でした(^◇^)

雪が降りました

画像1 画像1
 雪の降る朝、朝礼台に落し物。題「雪と傘」

平成22年度高校生インターンシップ(紀北工業高校)…2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本校卒業生の紀北工業高校のインターンシップも2日目。昨日よりも彼らの表情が柔らかくなってきたように思います。

今日は、「2年生技術」と「2年生体育男子」「一年生学年レクのアドバイス」「調理室の整理」「給食のお手伝い」と多岐にわたり活躍してくれました。

技術科の先生からは「とても上手に中学生と一緒に作業をすすめてくれました」とのコメント。

「一年生」へのアドバイスではとても盛り上がりをみせていました。

明日で最終日になります。明日もよろしくねっ!!

平成22年度高校生インターンシップ(紀北工業高校)…2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生A組とB組の「学年レクリエーション」の話し合いへのアドバイス風景っ!

県アンサンブルコンテスト結果っ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日に「県アンサンブルコンテスト」が和歌山市民会館で開催されましたっ。

参加メンバーは金管の8名!一年生2名・二年生6名の金管メンバーたち。冬休みの寒い中でも一生懸命練習を重ねましたっ

当日は海の見える部屋でチューニング。

金管八重奏 「ピザ・パーティー」が軽快に演奏っ。

結果は「金賞受賞」!!

結果が全てではないですが、「金賞」を受賞する「頑張ったねっ」と言われているようでうれしいですねっ
おめでと〜〜

一年生食育講座っ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を対象に午後から「健康と食事について」の講座を給食センターの栄養士さんが行ってくださいました。

「給食センターの一日」のスライドをみて、給食の栄養分や朝食の大切さをわかりやすく解説して頂きました。

スライドでは大きな釜で調理する調理員さんや片付け、掃除の様子、「残した給食はどうなるのか?」(肥料になるそうですが、許容範囲を超えるとゴミで捨てるとのこと…)や「食べる前」と「食べた後」をとてもわかりやすく教えて頂きました。

アンケートを記入しているのを見てみると(自分の朝ごはんをふりかえる)全員ではないですがみんなしっかり食べているようですっ。

「早寝・早起き・朝ごはん」…とありますがやはりこれが基本なようですっ

楽しくお勉強できました。いつも栄養を考えて作って頂き、かつ美味しい給食ありがとぅございます_(._.)_


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 短縮5限授業
3/18 県立高校一般選抜合格発表
3/21 春分の日
部活動
3/21 伊都地方少年剣道大会
PTA行事
3/18 PTA役員会・運営委員会

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303