最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:126
総数:805749
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
【ごはん おさかなふりかけ 牛乳 はっぽうさい ひじきのサラダ】

「八宝菜」は字の如く…と言いたいところですが大きなエビもコロリ…八種類以上の具だくさん!!ウズラたまごが入っているとやった〜〜となってしまいます。優しい優しい味付けでした。

サラダには茎ワカメ風わかめ・キャベツ・ひじきがあっさり(市販の青じそドレッシング風)で暑い日にも食欲増進!!

なぜか嬉しいお弁当の定番ふりかけ。給食では珍しいの貴重な一日でした。

地元産:たまねぎ  エネルギー:622

今日から教育実習生も各担当クラスで七年ぶりに給食を食べています。「なつかしいっ!!」の声も聞こえてきます。給食は家の味の次に懐かしい味ですねっっ
なので、いつもより五人多めの「ごちそうさまっ」

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 ちくわのてりに はりはりづけ あさりのみそしる】

甘辛醤油味の「ちくわのてりに」。「煮」という名前から煮てあるのかなとは思いますが揚げてある風なぼんち揚げ風味。白いご飯にばっちし合いました。

はりはりづけは切り干し大根(だと??)ときゅうり・じゃこ。酢の物のような味付けで、食感が面白くゆっくりゆっくり噛みましたっっ

そして「贅沢だ〜〜」な一品お味噌汁。出汁が効いていて、ジャガイモの短冊切り・タマネギ・ワカメ・むき身のあさり…二日目のお味噌汁のようにまったりとしていて、たまねぎの甘みがぎゅっと詰まっていました。美味しぃですっっ


地元産:みそ たまねぎ ねぎ  エネルギー:657

朝は肌寒く四月下旬の気候でした。体調管理が難しい五月でした。
今週も美味しくごちそうさまっっ  来週も美味しく頂きますっっ

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
【げんりょうこくとうパン 牛乳 スパゲティミートソース ツナサラダ ヨーグルト】

みんな大好きミートソース!!給食ならではの柔らかぁぁくなった短いパスタ。マッシュルーム・えんどうまめが入ってますが圧倒的なミンチの量。パン減量サイズに納得っ

その黒糖パン。いつものパンとは微妙に食感が違いしっかりした感じ。噛むほどに甘さ広がる美味しさです。

またまた贅沢にアスパラガスが入ったサラダ。ツナマヨが食欲をそそります。

そして本日のメイン(デザートですが)イチゴ味のヨーグルトっっ。一口を大切に大切に頂きました。。。幸せ!!

地元産:たまねぎ  えんどうまめ   エネルギー:799

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 じゃがいものカレーそぼろに シャキシャキあえ】

シャキシャキの音も爽やかもやしと小松菜きゅうりのサラダ。目にも鮮やかで涼やかです。

「カレーそぼろに」は肉じゃがの味付けにカレーパウダーで味付けした感じ。
「カレー味かな??」位の風味。そぼろで少し脂っぽいのをカレー味でカバーしてくれていました。やっぱりじゃがいもはほくほくふわりで美味しいですっっ。

半袖では寒い寒い1日。5月も終わりになのにこの気候。。。
地元産が沢山の今日の給食。勝手ながら野菜の生育が気になります。

地元産:たまねぎ えんどうまめ こまつな きゅうり  エネルギー:610

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
【パン レーズンクリーム 牛乳 シューマイ チンゲンサイのスープ ブロッコリーとコーンのサラダ】

中華高中「Aランチ」…かなという今日のメニュー!!

中華やさんでいただくスープを思い浮かべてください。。。青梗菜の名前はついているものの、そっとしとやかにスープに入り、にんじん・もやし・しいたけ(干し椎茸かな??味が濃厚)・たっぷり豚肉・ふわっとかきたまごとろみつき!!

シューマイには酸味のあるソースがからみ脂っこさをカバー。

これまた中華風ドレッシングで和えたサラダがついてごちそうさまっ
チャーハン付きだと完璧ですが、甘いレーズンクリームで箸休めならぬパン休め。

地元産:チンゲンサイ    エネルギー:683

暑いか寒いか??な今日も変わらず美味しい給食ごちそうサマっっ


今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
【ぎゅうどん 牛乳 ちくわのみそドレッシングあえ ミディトマト】

写真を御覧あれっっミニトマト二つ分の(もっとある気がしました…)「ミディトマト」!!かぷっと食べるとぴゅっと果汁が飛び出す大きさ。完全にトマトでした(笑)

ちくわの和え物は不思議な味。味噌和えなので甘いと思いきや酸味が効いたパンチのある味。どちらかという「酢味噌」に近い和風洋風。とてもとてもご飯が進む一品。

さっぱりとした味の「牛丼」。牛肉たっぷり、かまぼこ・しいたけ・にんじん・しらたき…イロイロ具材で見た目も味も楽しめました。

校舎は湿気でじっとり、制服も重く感じる一日です。

地元産:たまねぎ ねぎ ミディトマト   エネルギー:664

一週間の始まり。美味しい給食で元気いっぱいです
ごちそうさまでしたっっ

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 にくじゃが こまつなのサラダ】

今日のごはんはサプライズの「豆ご飯」!!高野口小学校2年生のみんながひとつひとつ丁寧にむいてくれたものが入っていました。ほのかに甘い味がして旬を頂きました
(^θ^)ありがとぅぅうですっ

サラダにはマロニーとひじき・ハム・が入った具材は和風味は洋風のミックスでした。さっぱりとして、つるりと頂けました。

肉じゃがにはこれまた牛肉たっぷり!!こんにゃくはごろりカットされたその名も「サイコロこんにゃく」が入り自己アピール度がばっちり。これまたごろりとじゃがいもさんがドーンっ口にダイブしてくれました。

地元産:たまねぎ えんどうまめ こまつな   エネルギー:661

久しぶりにカラリと晴れ渡り五月晴れ。
生徒の夏服の白も目に鮮やかな一日でした。また月曜日までさようならっ
今週もごちそうさまでしたっっ  来週もいただきますっっ

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
【パン いちごジャム 牛乳 エビフライのタルタルソース キャベツのスープに】

さくっと揚がったサクサクエビフライ!ゆで卵がたっぷりと入ったタルタルソース(ソースはあとのせの心使い)と絡めて頂きました。背中が曲がったエビさんではなくて、つんっとのびた長〜いエビフライでした。

ジャガイモたっぷりベーコンの塩味もきりりとしたスープはポトフ風。すべての具材が同じ大きさに切られていて食べやすく野菜たっぷり!!給食でホントに野菜を沢山頂いていますっっ主役はキャベツでした…

デザート感覚(>θ<)ジャムの女王サマ「いちごジャム」(王様はマーシャルビーンズだと思う)赤くてかわいい上に美味しい!!

地元産:たまねぎ   エネルギー:617

あったかい給食美味しくごちそうさまっっ


今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 やきざかな(さけ) たくあんあえ ちくぜんに】

「筑前煮」には大きめに切った銀杏切りのだいこん・にんじん・ごぼう・れんこん・ちくわ・鶏肉・ウズラ卵。具沢山で食感・味・彩り…と楽しく頂きました〜〜

鮭の皮は意外と残さずみんな大人だなぁ…とびっくり!!

実は一番美味しかったタクアン和え。千切りにした大根のおつけものに鰹節がからまりご飯が進む一品!もう少し量が欲しかった(*^θ^*)

今日の嬉しい一言「ご飯の味って甘いよなぁ〜〜」
そうですっご飯はそれだけで甘くて美味しいのですっ。おかずを食べる前に一口ご飯だけ食べてみてくださいねっ。給食のご飯ホント美味しいです

地元産:えんどうまめ  エネルギー:642

毎日毎日あったかくて美味しい給食ごちそうさまっっ

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1
【よもぎパン 牛乳 マーマレードチキン コーンポタージュスープ つけあわせ(さやいんげん・マヨネーズこぶくろ)】

「よもぎパン」よもぎの味がどんっと口に広がるのかな??と思いきやふんわりよもぎ風味&甘い小豆が少〜し練り込まれていて予想外に菓子パンのよぅに楽しめました!!

ポタージュにはパセリの緑、にんじん、しっかり食べるスープで満足満足。コーンが入るだけでどうして幸せなんでしょうか…。

ふんわり優しい二品の後は、ニンニクが効いた唐揚げ!!マーマレードの甘いソースに絡まって「美味しい」の声がでる程。

さやいんげんは程よい食感が楽しくごちそうさまっ
給食用のマヨネーズのキューピーさんは「歩きながらバイバイ」してくれていますっ

地元産:たまねぎ   エネルギー:795

よもぎパンで名残の春を頂きましたっ また来年(^曲^)/

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
【にくそぼろどんぶり 牛乳 ポテトサラダ アセロラゼリー】

平皿のご飯の上に、ぴりっとショウガが効いた合い挽きミンチのそぼろがかかったどんぶり!しっかりとした味付けでもりもりご飯が進みました。

ポテトサラダにはざっくりと切ったキャベツ・ハム・キュウリがたっぷりと入り「食べるサラダ」でしたっ。キャベツが一番主張しておりましたっ

給食の醍醐味!きました「半分凍ったデザート」!!赤も鮮やかゼリーっアセロラ味??と聞かれれば…ですが溶けたところからそろりそろりと頂きました。学校でデザートを食べるドキドキ感がまた(^θ^)v

地元産:えんどうまめ   エネルギー:723

五月なのに春の陽気な一日。今日も美味しくごちそうさまっっ

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
【カレーライス 牛乳 かいそうサラダ ふくじんづけ】

二度目のカレーライス!!前回のよぅな興奮もさめ、落ち着いてカレーを食せました。
なので添えについて…。ふくじんづけは今赤くないのだ…ちょっと寂しい陰の主役!

かいそうサラダは「あか・みどり・しろ」色鮮やかな梅風味?酸味のあるさっぱり食欲のでる味。ちりめんじゃこも入って健康いっぱいな一品(^Θ^)/

いつも思うのですが給食のご飯(お米)はとても美味しいです!!「どこ産だろ?無洗米かな?」とイロイロと空想をふくらませていますっ

地元産:たまねぎ  エネルギー:719

風邪で体調が…が多くなっています。給食で栄養たっぷり風邪撃退っっ(>θ<)
ごちそうさまっ 来週も給食で元気いっぱい

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
【げんりょうぱん りんごジャム 牛乳 とりにくのスパイシーやき コールスローサラダ スープスパゲティ】

「スパイシーやき」は柔らかい鶏肉にニンニクの味がしっかりついたホントスパイシーな味。コールスローはコーンも鮮やかに御馳走感いっぱい!!

スープスパゲティには大きなエビがごろりと入りまろやかなホワイトシチュー。のびたパスタもご愛敬。これぞ給食麺メニュー(^Θ^)/

小さくかわいい減量パンには甘い甘いリンゴジャムをつけてぺろりと頂きました。

地元産:たまねぎ   エネルギー:723

冷害が心配なこの陽気。スープスパであったまりごちそうさまっっ

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 さばのみそに すのもの ひじきのいために】

麦ご飯・鯖の味噌煮・じゃことわかめ、キュウリの酢の物・ほっこり大豆入りひじきの炒め煮!!今日のメニューは超がつく献立でした。

鯖の味噌煮は魚嫌いの台詞「生臭い」が全く感じられない(失礼ですが)本当に美味しい一品でした。ひじきにはさやいんげん・にんじん・油揚げが細かくはいり、豚肉とほっこりじゃがいもも忘れずに…

次の出会いが楽しみな鯖の味噌煮!!次の登場を心待ちにしています…

エネルギー:736

いつもおいしくごちそうさまでしたっっ

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
【パインパン 牛乳 ビーフシチュー グリーンサラダ かたぬきチーズ】

今年度初めてのドライフルーツ入りパンっ噛めばかむほど甘さが広がり至福の瞬間!!
なぜかまだまだ寒い今日にもうれしい牛肉たっぷりグリンピーズ鮮やかなシチュー。大きいじゃがいもいっぱいでお腹もぽっこりしました。

大きく切ったアスパラもうれしいツナマヨ和えのサラダ。動物・乗り物…色々な形が楽しいチーズ。

定番メニューはないのかな??と思うほどバラエティー豊かな給食。
毎日おいしくごちそうさまっっ

地元産:たまねぎ  エネルギー:720


今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 こあじのレモンソース アーモンドあえ しんじゃがのうまに】

骨ごところんと食べられる柔らかさの小アジ!お腹の苦味とレモン風味が大人な味。
「うまに」のじゃがいもはほっこりほくほくっ!さすがしんじゃが!!口の中でほろりととけましたっ
「アーモンドあえ」ははじめ「みそ味かな??」と思う程まろやかなコクがおいしい一品。もう少し食べたいなと思う和えものでした。ホント美味しい!!

地元産:たまねぎ ほうれんそう  エネルギー:668

しとしと寒い一日ですが、ほくほくしんじゃがであったかくなりました
ごちそうさまっっ

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1
【ごはん 牛乳 かつおのさらさあげ ごぼうのサラダ わかたけじる】

出汁がしっかりきいた筍とワカメが入ったお吸い物。体に沁み入る和のお味!!
マヨネーズ和えのごぼうのサラダはしゃっきりと。

カレー風味のかつおのさらさあげはしっかりホクホクとした口当たり。小学生時代のクジラのタツタ揚げを思いだしました。

ぐんぐん伸びる筍と、大きな鰹は子供の成長を願って子供の日などによく食べられていたそうです。高野口中学校のみんなは今日でぐんっと成長したかな!?

地元産:ねぎ エネルギー:604

大雨で少し肌さむい一日でしたが美味しい若竹汁であったかくなりました
ごちそうさまでしたっっ

今日の給食(5月6日)

画像1 画像1
【サンドパン(フルーツヨーグルト) 牛乳 オムレツ コンソメスープ】
ベーコンが入ったコンソメスープで喉を潤しオムレツで腹ごしらえ。
今回の目玉は「サンドパン!!」
パンの中央に切り込みが入り、バナナ・パイン・桃・みかんが入ったフルーツヨーグルトを挟む…。画期的なメニューでしたっ。ただ…挟むのに苦労してしまいましたっっ

オムレツを挟んだツワモノをいたとか…

地元産:たまねぎ ほうれんそう  エネルギー:569

ピクニック気分の今日の給食!初夏の青空ととってもあいました
ごちそうさまでしたっっ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303