最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:210
総数:806617
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

命を育む授業(3C)2月8日

 「命を育む授業」今日は3年C組です。学校ではなかなか聞けないことを保健師さんから教えていただいて、とても勉強になったようです。乳幼児とのふれあいでは子どものかわいさにみんな顔がほころんでいました。良い笑顔でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3B)2月3日

 実際に乳幼児とふれあう場面では、コミュニケーションをとることに戸惑う生徒もいましたが、良い勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(3A)2月1日

橋本市役所健康課より保健師坂口さんをお招きし、高野口公民館にて命を育む授業をしていただきました。思春期の頃の体の変化や妊娠・中絶・避妊などについて全体会で勉強し、グループ討議では報道陣と先生陣をシャットアウトし「悩み」や「疑問」を出し合い活発な討議を行った模様です。最後には実際に幼児とふれあう機会ももっていただき、命の大切さについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアロビクス大会で活躍しています

競技エアロビクス大会で顕著な成績を残した2年生女子2名が、橋本市長を訪問し、報告会を行いました。

「アジアエアロビクス選手権大会 」於:兵庫県(12/5)
 中学生サーキット部門 個人第3位 早川実来
                  第6位 植木麻穂

「全日本エアロビクス選手権大会キッドジュニア選抜全国大会」
 於:東京都(12/17)
 ジュニア2サーキット 第2位 早川実来
 ジュニア1シングル  第6位 植木麻穂 
  ※チーム部門でも2位に入賞しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生テスト前補習(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の補習をおこないました。
予定より30分オーバーしましたが、みんな集中して取り組みました。ボランティアの方々ありがとうございました。

1年生テスト前補習(11月29日)

1年生のテスト前補習。今日は数学の補習をおこないました。
40名程度の生徒が参加し、数学の先生だけでなく他の教科の先生もかけつけて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生テスト前補習(11月29日)

英語の補習を行いました。
ボランティアの方々にも入っていただき、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3D保育実習(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生D組が名古曽保育園で保育実習をおこないました。4クラスの最終日となりましたが、ゲームなどをして園児達と一緒に楽しみました。

お世話いただいた、名古曽保育園のみなさま、本当にありがとうございました。この経験で、生徒たちは、またひとつ成長させていただいたと思います。

 4日間どうもありがとうございました。

3C保育実習(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組の生徒が、名古曽保育園に保育実習にいかせてもらいました!!

今日は防災パレードがあり、園児達と一緒に手を繋いで歩きました。

3B保育実習(11月15日)

3年B組の生徒が、名古曽保育園に保育実習にいかせてもらいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A保育実習(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)3年A組の生徒が、名古曽保育園に保育実習にいかせてもらいました!!

 最初は緊張しながら、臨んでいましたが、時間が経つうちに、どんどん積極的に園児たちと遊んだり、コミュニケーションをとっていました。

お世話いただいた、名護曽保育園の園長先生はじめ、職員の方々、お世話になりありがとうございました!!

進路説明会&伊都高校学校説明会(11月10日)

学校開放月間の11月10日(木)、3年生で進路説明会が行われました。
その後、視聴覚室で伊都高校の学校説明会が行われました。先日台風で中止となった体験学習の代わりで来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方小・中学校英語発表会

11月8日(火)に、橋本市教育文化会館で英語発表会が行われました。
2年生の教科書に載っている「A Magic Box」という物語を劇にして披露しました。
高野口中学校からは、2年生の辻康輔くん、牧野達也くん、安川昂佑くん、奥田詩乃さん、酒井千明さん、平田紗也さん、礀有理さんの有志7名が参加し、立派に発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その10

上段 マルヨ美容室
中段 エバーグリーン高野口店
下段 セブンイレブン高野口大野店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その9

上段 応其小学校
中段 信太小学校
下段 築野食品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その8

上段 信濃路かつらぎ店
中段 高野口郵便局
下段 伊都消防組合消防本部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その7

上段 餃子の王将
中段 本家さぬきや
下段 三幸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その6

職場体験2日目です。
少しずつ緊張もほぐれて積極的にまた意欲的に仕事に接する姿勢が見られた2日目でした。

上段 伊藤病院
中段 森下クリニック
下段 カワ御幸辻店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その5

上段 ジェネシスグランデ
中段 コメリ ハード&グリーン高野口店
下段 オークワ 高野口店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 その4

上段 トヨタカローラ和歌山(株)シーズ橋本店
中段 増田タイヤ商会
下段 エルドープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303