最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:154
総数:805656
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

1年生 キャップハンディ体験

2月19日(火)、1年生でキャップハンディ体験学習が行われました。「キャップハンディ」とは、「ハンディキャップ」(不利な条件)から作られた造語で、「逆の立場に立って物事を考えよう」という意味が込められています。車いす補助や高齢者疑似体験、視覚障がい者疑似体験といった活動を通して、誰もが幸せに暮らせる世の中を作っていくための意識作りができたように感じます。生徒たちには、今日の経験を生活の中で生かせるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習「麻婆豆腐」

2月8日金曜日、3〜4時間目の家庭科の時間に調理実習を行いました。
今回の献立は「麻婆豆腐」
レシピとにらめっこをして一生懸命作りました。
味見をさせてもらいましたが、なかなかおいしかったですよ!
協力して頑張ったからですね。
班によっては「豆板醤」を入れすぎて「辛い!」と言っている人も・・・。
給食もあるのに、食べられるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育講座

1月31日(木)、1年生に向けて「食育講座」が開かれました。高野口給食センターから栄養士の和田さんをお招きして、普段の食事の仕方や食材の選び方といった健康な食生活を営むためのご指導を頂きました。体調を崩す生徒が多い時期でもありますので、まずは食事から体調管理を心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(1年生)その3

女子はバスケットボールです。クラス対抗でおこないました。田岡先生と小前先生が登場するサプライズがあったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(1年生)その2

男子のソフトボールです。クラス関係なしに5チームに分け試合をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(1年生)その1

1年生で学年レクリエーションを行いました。男子はソフトボール、女子はバスケットボールを自分たちで運営し、取り組みました。天気も良く、楽しそうにボール追いかけている姿が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション(その5)

10番目は「DP(ディップ)」
意味はD組の人々という意味です。担任の森下先生が中心となり、D組で恋愛ミニ映画を撮ってくれました。主人公は椎屋孝斗くん・松本亮祐くん。椎屋くんが吉田日菜さんを好きになるという設定で、矢があたるとその人を好きになるという銃を椎屋くんが吉田さんめがけて撃つと間違えて松本君に当たってしまい、二人はラブラブになるという話でした。しかしそれは全て椎屋くんの夢だったというストーリー。初めての「映画」というジャンルだったので、みんな集中して見ていました。

11番目は「Acidガール青春中!!」(森本紗弥佳さん・久保愛美さん・北浦百絵さん・清水みなみさん)
4人で素晴らしいダンスを踊ってくれました。

最後は「西 four Japan」(西岡沙希さん・西垣内華乃さん・西乃々香さん・西山愛弥さん)
全員名前に「西」がついていて、1年生の時の学年レクリエーションでも4人で出場してくれました。再びの登場です。

12組のエントリーがあり、時間がない中、大変よく頑張ってくれました。クリスマスを前にみんな笑顔になれ本当に楽しい時間を過ごすことができました。3月には2年生解散会をしようとすでに計画中です。次はどんなチームが舞台に上がるのか今から楽しみです。

2年生は勉強する時は教室に入りきれないぐらい補習に残り勉強し、楽しむ時はみんなで楽しめる学年です。
来年もしっかりした目標を持ち、目標に向かって努力できるみんなでいてください。
1月8日には元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
よいお年を・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション(その4)

7番目は「トミー&オタッキー」(野口瞳美さん・大西小春さん)
今まで学年レクリエーションがある度に舞台に上がり続けてきた野口さん。今回は相方を連れての登場でした。息の合ったダンスを見せてくれました。

8番目は「NO NAME」(礒村和弘くん・木下量介くん)
森下先生に強制的に出場させられたようですが、なかなかの笑いをとっていました。
礒村くんはこの後、1人で熱唱してくれました。

9番目は「Dあーるなうにゃう」(森本紗弥佳さん・久保愛美さん)
激しいダンスのためピントがずれるほどでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション(その3)

4番目は「X'masボンバー」(森岡萌さん・中谷璃音さん・川崎莉奈さん・濱口雄己くん)
『女々しくて』を激しく踊ってくれました。激しすぎてスカートが段々ずれていくというハプニングも・・・。

5番目は「ちびっこ団」(安井康一くん・奥村友貴くん・脇田直季くん・硲亮太くん・若狭那津美さん・中谷璃音さん)
高中祭の練習の時、なぜかクラスの違う6人が踊り場で踊り始めたところから結成されたグループ。脇田くんがアフロヘアにサングラスという格好で登場し、みんなびっくり!息の合ったダンスでみんなを盛り上げてくれました。

6番目はご存じ「IYK」(伊都優くん・安井康一くん)
結成4年目だそうで、ネタは伊都くんが一生懸命考えたという力作でした。
安定感のある漫才で、みんな大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション(その2)

その後、○×ゲームが行われ、待ちに待った出し物です。

トップバッターは期待の新人「ホットティガ」(北岡和樹くん・松本亮祐くん)
「あ〜かいきつねと緑のガチャピン♪」という一発ギャグで大爆笑!
一気に場が和みました。

2番目は「1,2,3,4,5,6本アニメ」(田中美有さん・森下加苗さん・中谷紫音さん・内藤汐莉さん・若狭那津美さん・濱口雄己くん)のダンスでした。男子が1人入って踊っていましたが、とっても上手でした。

3番目は「アンジェリーナ・ジョニー」(伊都優くん・脇田直季くん)の漫才です。2人は生徒会長と副会長です。初めは脇田くんと吉久先生の漫才だったはずなのに、伊都くんとにいつのまにか変わっていました。初めてとは思えないぐらい落ち着いていて、会場中が笑いの渦に巻き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション

12月20日(木)5・6時間目に「あわてんぼうのX'mas会」と題し、学年レクリエーションを行いました。
学年レク実行委員会を発足し、準備からエントリーまで全て実行委員を中心に頑張ってくれました。
回を重ねる度にエントリー数も増え、内容も素晴らしいものになっていっています。

田中美有さんがはじめのあいさつを行い会が始まりました。
全体でのゲームで幕が開けました。
じゃんけんをして、ゴキブリ→あひる→うさぎ→人間→天使になっていくゲームでした。中学2年生になってもみんなおおはしゃぎ!
楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その14)

1枚目は「本家さぬきや」での様子です。

2枚目は「名古曽保育園」での様子です。

3枚目は「餃子の王将」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その13)

1枚目は「辻本クリニック」での様子です。

2枚目は「美容室オリーブ」での様子です。

3枚目は「伏原保育園」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その12)

1枚目は「森下クリニック」での様子です。

2枚目は「千房」での様子です。

3枚目は「増田タイヤ」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その11)

1枚目は「松源伏原店」での様子です。

2枚目は「上垣内工務店」での様子です。様になっていますね。

3枚目は「信太小学校」での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その10)

1枚目は「三船鉄工」での様子です。作業着姿が決まってますね。

2枚目は「駿河屋」での様子です。笑顔で頑張りました。

3枚目は「松源高野口店」です。松源さんで借りた服装で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その9)

1枚目は高野口小学校での様子です。

2枚目は高野口郵便局の様子です。

3枚目は三幸での様子です。まかないとしておいしそうなご飯を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ミニ球技大会

今年最後の体育の授業は、全クラス合同のミニ球技大会でした。男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でドッジボールの試合を行い、楽しい1時間を過ごしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル講座

12月11日の3限に、1年生に向けて情報モラル講座を開きました。講師としてNPO情報モラル研究所の中井先生をお招きし、インターネットを介して遭遇する身近なトラブルについて詳しく紹介をしていただきました。生徒たちもパソコンや携帯電話を通して普段利用しているだけに、真剣に先生の話を聞いていました。最近こういったトラブルに中学生が巻き込まれる事件が多いそうです。保護者の皆様にも、家庭において子供たちへの注意喚起をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習(その8)

1枚目は「応其小学校」での様子です。

2枚目は「橋本食堂」での様子です。
仕事が終わりお昼ご飯の様子です。

3枚目は「香久の実保育園」での様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303