最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:199
総数:806786
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 さばの塩焼き 梅肉和え のっぺい汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン きのこたっぷりクラムチャウダー ほうれん草サラダ みかん 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 八宝菜 揚げギョーザ ふりかけ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス(麦ご飯) カラフルツナサラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。 

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は「減量ご飯 ヒレカツ みそ煮込みうどん ゆかり和え 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン タンドリーチキン 海藻サラダ マカロニのスープ煮 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 にしんの照り煮 紅白なます 雑煮 まめつぶころころ 牛乳」です。
 今日は「げんきっ子こんだて」の日で、テーマは「お正月料理」です。給食センターから届いた「お正月料理」についての文章を紹介します。

 「今日の給食は、お正月にちなんだ献立です。お正月に食べるお祝いの料理を『おせち料理』といいます。『おせち料理』は家族の幸せを願っていただく料理です。たとえば下に書いたように一品、一品にそれぞれ願いがこめられています。
 ○黒豆・・・まめに暮らせますように。
 ○えび・・・長いひげがはえ、腰が曲がるまで長生きできますように。
 ○田作り・・いわしが田畑の肥料だったっことから、豊作でありますように。
 ○数の子・・卵が多いことから、子宝にめぐまれますように。
       (数の子はにしんという魚の卵です。)
 ○きんとん・・「金団」と書き、くりが黄金色をしているということから財産や富を得ますように。
ほかの料理にも、いろいろな願いが込められています。
お家の人に聞いてみてくださいね。」

 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 さばのみそ煮 かぼちゃのそぼろあん ゆず風味の即席漬け 牛乳」です。今日は21日の冬至の日にちなんだ冬至給食になっていて、かぼちゃとゆずが使われています。
 ごちそうさまでした。
 

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン ポークビーンズ さつまいもサラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 麻婆大根 白菜の昆布和え みかん 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 とり肉の南蛮漬け焼き 海藻サラダ 元気もりもりスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ビーンズカレー 高野豆腐のころころサラダ ヨーグルト 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 豚肉のバーベキューソース 大根ツナサラダ コンソメスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 鮭の塩焼き アーモンド和え ご汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン とり肉の唐揚げ ボイル野菜 しょうがスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は「減量ゆかりご飯 チゲ風うどん かみかみサラダ りんご 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 とり肉のしょうがだれ おかか和え かき玉汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 ヒレかつ ブロッコリーとコーンのサラダ ひじきの五目煮 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 冬野菜のクリームシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 高野豆腐の煮物 いそか和え りんごゼリー 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303