最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:185
総数:803479
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月1・2・7日家庭訪問、15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

令和2年度 橋本市三褒賞の表彰について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、2月18日(木)橋本市教育文化会館で、橋本市三褒賞の表彰式が開催されました。

橋本市内にある小学校・中学校の児童や生徒からの表彰者で、中学生は「森脇 慶一郎善行表彰」と「杉村奨学褒賞」が対象でした。

本校からは、
「森脇 慶一郎善行表彰」が、亀山 二湖さん、「杉村奨学褒賞」が、辻𦚰 結月さんが表彰されました。

学習面では常に目標を高く持ち、意欲的に学ぶとともに、生活面でも真面目にいろいろなことに積極的に取り組み、他の生徒の模範でもありました。また、部活動でも大変活躍できました。

今回は、コロナ禍のなかでの表彰式ということで、平木市長から一人ひとりの表彰状の受け取りとはなりませんでしたが、学校代表として両名共に堂々としたものでした。

本当に、おめでとうございます。今後のご活躍を楽しみにしています。

3年 寺子屋塾

本日の寺子屋塾は受験対策として数学を教えて頂きました。
参加した生徒は、とても真剣な様子で取り組んでいました。

受験まであと少し…
これまで積み重ねてきたことが自信に変わります。
がんばれ3年生!

画像1 画像1

3年生学年レクリエーション!

2月19日(金)の2・3限目に、3年生全体で学年レクリエーションを行いました。
男子はグラウンドでサッカーとドッジボール、女子は体育館でバスケとバレーを行いました。
3年生最後のレクリエーションということで、みんなすごく楽しんでプレイできました。
準備を進めてくれた体育委員さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テストにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、補習を行いました。

連日、頑張るみんなの様子がみえました。

最後のテスト全力で取り組んで行きましょう!!

3年生 善行少年 表彰式

本校校長室において、善行少年の表彰式が行われました。

この賞は、学校生活や家庭において、人の模範たる姿を示した者に
かつらぎ警察署と同署少年補導員連絡会から贈られるものです。

今回表彰された平家奈由さん、高山羽音さん、軒佳史くんの3名は、
それぞれかつらぎ警察署の警察官に見守られながら、
かつらぎ警察署少年補導員連絡会の平山会長より賞を受け取りました。

3人は、「賞をいただけたことをうれしく思います。」、
「今後も手本となるように過ごしていきたいです。」と話していました。

本当に、おめでとうございます!
画像1 画像1

1年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は福祉学習として、実際におもりや目隠しなどをつけて歩く体験をしました。

慣れない状態に「動きずらい」や「大変」の声が聞こえてきました。

体験の後に書いていただいた感想文は、これまでの学習でしっかりと学ぶことできたと一目でわかる仕上がりになっていました。

大変有意義な時間になったと思います!

学年レクリエーション!  ( 1年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生の学年レクリエーションが行われました。

最初は男女別で行い、最後は全員混ざっての大鬼ごっこをしました!!

みんな、全力で取り組んで楽しく笑っていました。

レク委員の皆さんもお疲れさまでした!!

福祉学習スタート ( 1年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は総合学習の一環として、福祉についてを勉強していきます。今週は、福祉に関するビデオを見て学習を深めています。

みんな真剣な様子でビデオをみて、最後はしっかりと感想を書いてくれました。

来週は、実際の体験学習も考えています!!

3年生 お楽しみ会

3年生では、1月15日にお楽しみ会を実施しました。


毎年恒例の高中祭が中止となり、
3年生のみとなったお楽しみ会でしたが、
それぞれが思い思いに参加し、楽しんでいました。


出演したみなさんは、感染予防のために
フェイスシールドやマウスガードを着用しながら、
歌やダンス、ギター演奏を披露してくれました。


また一つ、中学時代の思い出が増えてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いのちを育む授業

先週と今週にわたって、クラス別で保健師さんによる『 いのちを育む授業 』を行いました。

この授業を受け、あらためて自分たちがかけがえのない命を授かっていることや「 いのち 」の尊さやあり方について、みんなで一緒に考える機会をもつことができました。

今後、パートナーができたときは、今回の授業を思い出してお互いへの『 思いやりの心 』を大切にして接してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は避難訓練をしました!

寒い中ですが、1年生全員がしっかりと動き地震や火災といった災害時の対応力を身に着けていけたと思います!

第70回「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(水)
和歌山市で第70回「社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰式が行われました。
本校2年生田中さんが「和歌山県保護司会連合会会長賞」を受賞し、表彰していただきました。

修学旅行 帰校しました

18時過ぎに中学校に帰着しました。

お家では旅行談義に花を咲かせてくださいね!
また、体調管理等に気をつけて、
今週残り3日も乗り切ってください。

なお、健康チェックカードについても
引き続き1月3日までよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 解団式

短いようで長かった修学旅行も
もうすぐ終わりです…

無事に家に帰るまでが修学旅行ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 梅干しづくり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分好みの味に梅干しを味付け!
漬け上がるのが楽しみですね

修学旅行 梅干しづくり

1.2号車と3.4号車に分かれて
梅干作りの工場見学と体験!

館内には梅干しの香りが充満しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 串本海中公園

めったに見ることのない、
海の生き物にふれ楽しそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目昼食

串本町内のホテルでフレンチ料理!

ナイフとフォークを使っていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 那智の滝

日本一の高さを誇る、那智の滝

その高さに驚きましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 熊野那智大社・青岸渡寺(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここはお寺?神社?
悩みながらも各自お参りしてましたね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303