最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:14
総数:67393
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

すみれ組・もも組 お花の色水遊び ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すり鉢に花びらとお水を少し入れて棒ですると…。

「色水出てきた!」「赤いお水になった!」と声があがりました。

違う色の花びらを混ぜたり、容器を変えてみたり、花びらがなくなる時期まで、子どもたちの実験は続きそうです。

すみれ組・もも組 お花の色水遊び ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散り始めたチューリップやパンジーの花びらを使って、すみれ組、もも組さんが色水遊びをしました。

まずは花びら集め。きれいなお花の花びらをとらないよう気をつけて集めていました。

濡れ雑巾をすり鉢の下に敷くとすり鉢が動きにくくなって擦りやすいと教わって、雑巾絞りもしました。

すみれ組・もも組 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級して初めてのお弁当。

「卵焼き入ってる!」「ウインナー入ってる!」久しぶりのお弁当を楽しみにしていたすみれ組さん、もも組さんです。

たんぽぽ組さんの園生活より

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ組さんは、毎日繰り返し経験しながら、少しずつ園生活の流れ、生活の仕方を覚えているところです。

(写真:上)
トイレから出たら手を洗って、自分のタオルで手を拭きます。タオル掛けには一人一人のマークシールを貼ってあります。

(写真:下)
今日の絵本は『きょだいな きょだいな』です。題名と同じく大きな絵本で迫力がありました。

外遊び 4月10日ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もも組、すみれ組さんは一緒にお部屋で活動した後、園庭へ。

「先生、見て見て!」と言って、鉄棒で華麗な前回りを見せてくれる子。

畑に植えたタマネギの緑の葉が伸びてきていることに気づいて、友達に知らせている子。

近くで遊んでいたたんぽぽ組さんが転んでしまったのを見て、もも組さんが「大丈夫?」と手を差し出す場面にも出会いました。

これから毎日、年齢の違うお友達と一緒に遊び、共に生活する中で、思いやりや憧れ、様々な心が育まれていくことでしょう。




外遊び 4月10日ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ組さんにとっては入園後、初めての外遊び。

 早速ブランコにのりに行く子、滑り台の上にのぼって遠くの景色を眺め
 る子、砂場でケーキをつくる子…。それぞれに自分の好きな遊びを見つ
 けて楽しんでいましたよ。






絵本コーナーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度を迎え、もも組さん、すみれ組さんが絵本コーナーに並べる絵本を選んでくれました。「春の絵本ってどれかなあ」「この絵本おもしろいよ」と、楽し気におしゃべりしながら選んでいました。

すみれ組・もも組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、朝の用意を済ませると早速好きなおもちゃで遊び始めたもも組さんとすみれ組さんです。

2クラス合同で朝の会。もも組の当番さんが月日や曜日を言って、みんなの名前も読んでくれました。さすが進級児さん、かっこよくお返事できました。

園内探検 たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会の後は園内探検。すみれ組さん、たんぽぽ組さんのお部屋や職員室にも行きました。広いゆうぎ室では先生とじゃれ合いっこ遊び。うれしそうな笑顔がいっぱい見られました。

たんぽぽ組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
1人ずつ名前を呼ぶと「はい」とお返事したり、手をあげたり、じっと見つめてくれたり、それぞれにサインを送ってくれたたんぽぽ組さん。

「くいしんぼうのゴリラ」のカードシアターや「きんぎょがにげた」の大型絵本も思わずさわっちゃうくらいお気に入りでした。


入園進級おめでとう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとつ大きな組に進級して4歳児すみれ組さん、5歳児もも組さんになった子どもたち。始業式で見るその姿はとても頼もしく見えました。

さっそく、入園児がいる3歳児たんぽぽ組のお部屋を訪問している子もいましたよ。

入園進級おめでとう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の人に手を引かれ、少し不安そうなお顔で登やってきた入園児さん。保護者の皆さん、ご来賓の方々、進級児たちのあたたかい拍手にそっと背中を押され、会場へと入ってくることができました。

慣れない場所で緊張もしたことでしょう。そんな入園児さんに向けて、進級児たちがお迎えの歌「ぽんぽんぽんとはるがきた」をやさしく歌ってくれました。

令和6年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭の桜が満開の中、令和6年度がスタートしました。紀見幼稚園にとっては閉園を迎える年となりますが、最後の1年も子どもたちの笑顔が輝く幼稚園、友達と一緒に成長してゆける幼稚園でありたいと思います。

今年度もホームページを通じて子どもたちの園生活の様子、成長の姿をお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670