最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:66
総数:127856
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

研究テーマ・研究内容

< 研究テーマ >
   豊かに感じ、生き生きと生活する幼児をめざして
    ― いろいろな人とのかかわりを通して、自分らしさを発揮し、
                      認め合える仲間づくりを育てる ―

  < 研究内容 >
   ・子どもの言動を温かく見守り、励まし、援助したりしながら、一人ひとり   の発達課題にそった保育を実践していく。
   ・子どもの自発的な活動を育てていくためのよい環境を用意し工夫する。
   ・4才児と5才児のかかわりを深めながら交流して遊べる環境をつくる。
   ・小学校や未就園児・地域の人々との交流をもつ。
   ・家庭との連携をより密にし、保護者の願いを的確に捉える。

一日の保育プログラム

お弁当のない日(月・水曜日)
   8:30 登園 
        持ち物の始末 飼育・栽培物の世話 当番活動
        自ら選んでする遊び  
        朝の集い まとまってする遊び 
        降園準備 帰りの集い
  11:30 降園

お弁当のある日(木曜日、4〜7・9・3月の火・金曜日)
   8:30 登園 
        持ち物の始末 飼育・栽培物の世話 当番活動
        自ら選んでする遊び  
        朝の集い まとまってする遊び(集会活動他) 
  11:30 昼食準備 
        昼食(弁当) 自ら選んでする遊び 
        降園準備 帰りの集い
  14:00 降園
      (6・7・9月の火・金曜日は、14:00〜15:00 預かり保育あり)
 
10〜2月(火・金曜日)
   8:30 登園 
        持ち物の始末 飼育・栽培物の世話 当番活動
        自ら選んでする遊び  
        朝の集い まとまってする遊び 
  11:30 昼食準備 
        昼食(弁当) 自ら選んでする遊び 
        まとまってする遊び(集会活動他)
        降園準備 帰りの集い
  15:00 降園

未就園児『ちっちゃいっ子クラブ」会員募集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の活動…砂場や遊具で遊ぼう!ブロックやままごとで遊ぼう!
 5月の活動…小麦粉粘土や花の色水で遊ぼう!
 6月の活動…色水遊びやシャボン玉遊びをしよう!
 7月の活動…金魚すくいごっこやスーパーボールすくい・スライムづくりをしよう!
 9月の活動…ヨーヨーつりやシャボン玉遊びをしよう!
 10月の活動…ミニ運動会をしよう!
 11月の活動…カレーをつくって食べよう!
 12月の活動…親子製作をしたり、クリスマスソングを歌って遊ぼう!
 1月の活動…お正月遊びをして遊ぼう!
 2月の活動…楽器作りをして、音遊びをしよう!
 3月の活動…お別れ会をしよう!
 
  境原幼稚園では、園区の未就園児と保護者を対象に子育て支援活動を行っています。出席カードにシールを貼って、幼稚園児と一緒に園庭で遊んだり、歌を歌ったり、紙芝居や絵本を見たり、そのほか上記のような活動をして遊びます。家庭ではできない遊びを体験したり、保護者同士の交流の場となる活動を行うクラブです。
  現在12名の未就園児が『ちっちゃいっ子』クラブに入会されており、月1回の交流活動を楽しんでいます。園区にお住まいの平成17年4月2日以降のお子さんとそのご家族のかたであれば、いつからでも、お気軽に園にお越しいただけます。

子ども安全教室

画像1 画像1
 5月25日、青少年センターの指導員さんに来ていただいて、「もしも不審な人に声をかけられたら『イカのおすし』の合言葉で身を守ろうというお話や、きしゅう君の家についてのお話をパネルを使ってわかり易く聞かせていただきました。

七夕参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方と七夕飾りを作りました。園で収穫したナスやインゲンマメ、ジャガイモ、タマネギなどを使ってカレーも作って食べました。一緒に、音楽に合わせてバルーン演技にも挑戦し、親子のふれあいいっぱいの楽しいひと時を過ごしました。

夏の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泥んこ遊びや、シャボン玉遊び、スライムや色水作り、水鉄砲遊び、プール遊び・・・と、開放感いっぱいの遊びを思い切り楽しみました。

地域の方とグラウンドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の敬老会『境和会』の方々に、グラウンドゴルフを教えていただいています。
スティックやボールを貸してもらって、旗の立ったホールをめがけてボールを打ちますが、おじさんおばさんのようには、なかなかうまくいきません。それでも一学期は3回交流の機会をもてたので、少しずつ上手になってきたかな?2学期も教えていただける日を楽しみにしています。

クッキング活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月のお誕生会やお楽しみ会で、おやつやデザートなどを自分たちで作って食べています。一学期は、カナッペ、ヨモギだんご、ポテトサラダ、わらびもちを作りました。絞ったり、混ぜたり、まるめたり、つぶしたり、包丁で切ったり、いろいろな調理方法に挑戦しました。2学期も楽しみながら頑張りたいと思っています。

ジャンボカボチャの生長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市民病院前の空き地でジャンボカボチャの栽培のお手伝いをさせていただきました。時々お水やりに出かけたり、2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって生長の様子を観察に行ったり、市の生活環境課のおじさんに雌花と雄花があることも教えてもらったりしました。8月にお水やりに行ったときは、鮮やかなオレンジ色で、とても大きくなっていてびっくりしました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモ、ミニトマト、キュウリ、パプリカ、ナス、インゲンマメ、カボチャを育てています。朝の水遣りも毎日頑張っています。昨年度の園児たちが植えたジャガイモとタマネギは、この春収穫しました。どちらも7月のクッキングのポテトサラダにしておいしくいただきました。2学期もいろいろな野菜を育て、世話をしながら成長の様子を観察したり、クッキングに利用しておいしく味わったりして楽しみたいと思っています

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日、三石台中央公園に遠足に出かけました。行き帰り、路線バスに乗ることや、藤棚の下を歩くことも楽しみました。公園では、アスレチックや大きな山の形の滑り台で遊びました。たまたまお散歩に来ていた保育園の子も一緒になって、大勢で思い切り遊びました。おいしいお弁当やおやつもおなかいっぱい食べて、楽しいひと時を過ごしました。

歩行指導

画像1 画像1
 4月21日、市の交通指導員さんに歩行指導をしていただきました。小学校の体育館で1年生と一緒に、正しい横断歩道の渡り方や、信号の見方、踏み切りの渡り方など、繰り返し練習しました。

ヨモギ摘み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日、ヨモギを摘みに野原に出かけました。地域の方のご厚意で、田んぼのあぜに生えているヨモギの柔らかい先の部分を、たくさん摘ませていただきました。摘んだヨモギは冷凍しておいて5月のクッキングに利用しました。タンポポやスミレなどの草花もたくさん摘みながら、春の自然を思い切り楽しみました。

学級編成・職員組織

<学級編成>
年少 くま組(4才児) 男児1名 女児4名 計5名
   年長きりん組(5才児) 男児1名 女児4名 計5名
    計         男児2名 女児8名 計10名
<職員組織>
   園長 年少担任 年長担任 校務員 計4名 

沿革の概要

画像1 画像1
1953年(昭和28年)紀見村立境原小学校に併設の幼稚園として、園児36名、兼任園長1名、教諭1名で1年保育が始まる。
1960年(昭和35年)2年保育となり、複式保育をする。
1987年(昭和62年)年齢別保育となり、教諭が2名となる。
1991年(平成3年)新興住宅地の小峰台に新園舎が完成し移転する。
1994年(平成6年)橋本市立境原幼稚園として独立園となる。
2003年(平成15年)境原幼稚園創立50周年記念まつりを行い、地域の方々と一緒に祝う。 
 
通園区域は、細川、境原、杉尾、小峰台である。園の周りは、開発以前の自然が残り、四季折々の変化が見られる。小学校が隣接しているため、小学校との連携もとりやすく、スムーズに就学ができている

保育目標

『直接体験を通して、心身共に豊かな子どもを育てる』
 
   [めざす幼児像]
   ・元気いっぱい遊ぶ子
   ・自分も相手も大事にする子
   ・豊かに表現する子
   ・最後までやり遂げる子


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759