最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

サッカー教室2

次は、パスの練習。相手のことを思って投げると受けやすいボールが投げられることをコーチに教えていただきました。
だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

9月24日、雨のためサッカー教室中止。
9月25日もあいにくの雨でした。しかし、遊戯室でしていただけることになりました。
準備体操の後、リングを並べてケンケンしたり、ジャンプをしました。
片付けもはりっきってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老の日に手紙を書いたよ

9月21日の敬老の日を前におじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。
自分の思いを言葉にしました。手形のしおりも作ってプレゼントしました。
9月18日。切手も貼っていよいよ投函です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流会4

わらびもちのおやつをいただきました。
PTAの役員のお母さんが作ってくれました。
きなことくろみつをかけていただきました。
「おいしいね!」とみんな残さずいただきました。
食べ終わったお皿は、おじいちゃんおばあちゃんの分も園児が片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流会3

いっぱい遊んでもらたったお礼に肩たたきをしました。
歌のプレゼントで『百才のうた』を聞いてもらいました。
いつまでもいつまでも元気でいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流会2

ふれあい遊びをした後、昔遊びを教えてもらいました。
こまや紙でっぽう、あやとり、おてだま、ぶんぶんごま、おはじき、折り紙・・・
いろいろな遊びを教えてもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんもステキな笑顔で参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流会1

9月16日。おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれました。
まずは、自己紹介。名前と好きな遊びを聞いてもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんにも自己紹介をしていただきました。
小さい頃に好きだった遊びを教えてもらいました。
その後、『とんぼのめがね』と『ゆうやけこやけ』を一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい遊ぼう!

収穫です。お弁当の時にいただきます。
『サメ海賊おにごっこ』で楽しんでいます。「逃げろ〜!」
敬老の日に出す手紙を描いています。オクラのスタンプも押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょうたん

ひょうたんの中ってどうなってるの?
のぞいてみよう。
割り箸で中をつついたら、種が出てきたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ組

9月15日。未就園児のお友だちが遊びに来てくれました。
今日は、砂場遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり3

上から下に葉っぱをひっぱったら、茎から取れやすいことに気付いた子
が、その発見を知らせてくれました。
茎も短く折りました。茎の中も観察できました。
数日後、花を乾かして種をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり2

抜いたひまわりを園庭まで運びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

9月11日。夏の間、きれいな花を咲かせてくれたひまわりが、
枯れてたおれてきました。
みんなで片づけることになりました。
力を合わせて抜きました。土を落とすのも頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年少保育室で

お弁当の後、年長さんが遊びに来てくれました。
ブロックや魚釣り、病院ごっこをして遊びました。
魚釣りの池で泳ぐ姿も!とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会2

次は、『からすかずのこ』です。
「つながるのおもしろい!」「もう一回やりたい」「おしりたたくとこおもしろい」とすごく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会1

遊戯室に集まって、わらべうたあそびをしました。
『おちゃをのみにきてください』をしました。
年長児がお手本を見せてくれてました。
うまくパートナーをさがせるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン収穫

ピーマンがまだまだたくさん実ります!
まずは、一人3個ずつ収穫。
まだまだたくさんあったのでピーマン屋さんを開店。
店員さんは、お当番さんです。「ひとり6個買ってください」
「袋に入れます」とやりとりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちっちゃいこクラブ2

未就園児とグループになり、一緒に小麦粉をこねました。
「赤にする?」「何色がいい?」と相談しながら
変化していく小麦粉の感触を楽しみました。
サラサラの小麦粉は触りたくなかった小さなお友だちも
だんだん形になっていくと興味津々。
だんごを作ったりアンパンマンを作ったり、
友だちと色を交換して混色を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいこクラブ1

未就園児との交流の日です。
絵本を見たり、体操をしたあと、小麦粉粘土をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内遊び

9月9日、台風が心配されましたが、大きな影響もなく子どもたちは、
元気に登園しました。雨のため、外では遊べませんが、遊びの名人の
子どもたち、なにやら作り始めました!
何ができるかは、誰にもわかりません。お楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759