最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

終業式

12月24日。二学期の終業式です。
園長先生のお話を聞きました。二学期を振り返ったり、冬休みの約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会4

クリスマス会2部は、お母さんたちが楽しいことを考えてくれました。
大型絵本や伝言ゲーム、貨物列車でもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会3

お家の人も一緒に『クリスマスバスケット』のゲームをしました。
その後、なんとサンタクロースさんが来てくれて、びっくりの子どもたち。
すてきなプレゼントをもらいました。
サンタクロースさんにいろいろ質問もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2

緊張したけど頑張りました。『ももたろう』のセリフは、年長児が考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会1

12月15日。クリスマス会をしました。『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏や歌。『ももたろう』のペープサート劇をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコン収穫!

大きなダイコンができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム2

友だちがするのもよく見て工夫する姿も見られます。できるようになった子がお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム1

毎朝、片づけの後になわとび、鉄棒、タイヤとびに挑戦しています。毎日繰り返すうちに
少しずつコツをつかみ、上達しています。「先生、なわとび何回とべるか数えてください」と記録を更新しようと頑張る姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル

12月10日、境原小学校の『境原っ子フェスティバルに招待してもらいました。
小学生が考えた楽しい遊びがいっぱいです。たからさがしやボーリング、射的、障害物競争・・・3グループに分かれてコーナーをまわりました。小学生のお兄さんお姉さんともいっぱい話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会3

「おいしい」「おかわりある?」
みんなおいしくていい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会2

誕生会で楽しく過ごした後は、クッキングです。
今月は、チョコレートフォンデュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会

12月8日、未就園児の『うさぎくみ』さんと一緒に12月生まれのお誕生日会をしました。歌をうたったり、『からすかずのこ』のあそびをしたり、エプロンシアターをみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT

12月7日、ALTの先生が来てくれて、英語の勉強です。
クリスマスにちなんだ遊びを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本読み聞かせ

12月7日から一週間、5年生による絵本の読み聞かせがあります。
小学校の図書室で毎日、絵本を読んでもらっています。
「今日は、どんな絵本かな」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生との交流2

楽しく遊ばせてもらった後は、給食です。年長児みんな完食できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生との交流1

境原小学校の1,2年生のお兄さんお姉さんと交流しました。
来年度境原小学校入学予定のお友だちも一緒です。
1,2年生が作ってくれた『おもちゃらんど』に招待してもらいました。
『おもちゃらんど』には、手作りのおもちゃがいっぱいです。
ボーリング、ジャンプカップ、輪投げ、どんぐりころがし・・・
たくさん遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ2

園児と未就園児がペアになり、作り方を教えてあげました。
「両面テープはずせる?」「のりではるといいよ」「こんなの作りたい?」と手伝うのでなく言葉で教えてあげようと頑張っていました。
ステキなブーツができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ1

今日は、未就園児のお友だちと交流です。
遊戯室に集まり、ふれあい遊びや絵本をみました。
『あわてんぼうのサンタクロース』の歌もうたいました。
園で収穫したサツマイモのつるで作ったリースです。ドングリやワタなどを付けて飾りました。きれいにできましたね!
みんなでクリスマスブーツの制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室2

ボールを蹴ったり止めたり。ボールと散歩をしたりしました。
その後は、お楽しみの試合です。
最後は、4対4の引き分けでした。
楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室1

12月のサッカー教室。準備体操もしっかりしました。
ボールにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759