最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:61
総数:127837
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ちっちゃいっ子クラブ(11月11日)2

みんなでつくったカレーをいただきました。みんなで食べたカレーはとてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根とパンジーの苗植え(ぱんだ組)

年少ぱんだ組ははじめての作業です。先生の説明を聞いて頑張って植えました。春にはきれいな花を咲かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根とパンジーの苗植え(くま組)

年中くま組も初めての球根苗植えです。先生の植え方の説明をしっかり聞いて植えました。春にはきれいな花が咲くとうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップ球根とパンジー苗植え(きりん組)

年長児は植えるのは2回目。上手に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てるて姫サロンとの交流(11月10日)1

小峰台の地域ふれあいサロン「」さんにお邪魔しました。

はじめは、ちょっぴり緊張していた子ども達もいっしょに歌をうたったり、手品を見せてもらったり、手作りゴマやハンカチとりのゲームをして遊ぶうちにすっかり笑顔に!おじいちゃん、おばあちゃんのにこにこ笑顔に包まれて、和やかな雰囲気で交流させてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるて姫サロンとの交流(11月10日)2

かたたたきもしてよろこんでもらいました。おみやげもいただいて大喜びでした。お礼に折り紙で作った「クリスマスリース」を渡しました。
てるて姫サロンの皆さん、楽しくてあったかい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園未就園児の会ご案内

11月11日(金)9:30〜12:00に境原幼稚園未就園児の会「ちっちゃいっ子クラブ」を開催します。
今回は「カレークッキング」です。園児と一緒にクッキングをして、おいしいカレーを食べましょう。
画像1 画像1

保育参観(11月9日)1

昨日に引き続き「幼稚園まつり」をしました。今日のお客様は、お家の人と来年入園する小さなお友だちと保護者さんです。はじめにお店の紹介をしてお店ごっこがスタートしました。初めは少し緊張していましたが昨日の一年生とした経験があるので、動きもスムーズで自信を持って活動していました。かわいい店員さんにお家の人もニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(11月9日)2

保護者の皆さんが対話しやすい言葉でゆっくりと話かけていただいたり、話し出すまで待ってくださったことやあたたかい対応をしてくださったおかげで、「やったぞ!」「がんばってよかった!」という満足感を味わうことができました。最後の振り返りでは「たくさんお家の人が来てくれて、忙しかったけれど楽しかった」「来てくれてうれしかった」「お店がんばったよ」などの声が聞かれました。一人一人が自分の思ったことや感じたことなどを自分の言葉で話すことができました。3歳児もお家の人の前で発表できました。今度はお店のメンバーを交代して遊びたいと思います。「幼稚園まつり」まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつりへようこそ!(11月9日)

「幼稚園まつり」に平成29年度入園予定児と保護者さんを招待しました。園児の作ったお店で楽しんでくれました。来年4月からの幼稚園の入園をお待ちしています。
画像1 画像1

境原幼稚園まつりへようこそ!一年生のみなさん(11月8日)1

10月半ばからみんなで力を合わせて、作り上げてきた「境原幼稚園まつり」に境原小学校一年生のみなさんが来てくれました。はじめにどんなお店があるのか紹介して、お店ごっこがスタートしました。1つ目のお店は「食べて遊べる ハンバーガー屋」です。ハンバーガー、フライドポテト、オレンジジュースを食べて、「輪投げ」をして楽しんでもらいました。はじめはドキドキして緊張気味だった子もだんだんお店の人らしくなっていました。お話のやり取りするときも一年生のお兄さんお姉さんが優しく待ってくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつりへようこそ!1年生のみなさん(11月8日)2

2つ目のお店は『楽しく遊べるみんなの広場」です。「わくわくえさやりコーナー」と「パズルコーナー」で楽しく遊んでくれました。特に「えさやり」が男の子に人気でした。みんなお店の役割をしっかり果たしていました。最後の振り返りでは一年生からは「幼稚園の子が一生懸命お店をしてくれて楽しかったです」という温かい言葉が聞かれました。一年生の皆さん、幼稚園の子のお話を一生懸命きいてくれてありがとう!順番を守ったり、幼稚園の子のペースにあわせたり、待ってくれてありがとう。楽しい時間になりました。明日の「幼稚園まつり」もみんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は幼稚園まつり(11月7日)

明日はいよいよ「幼稚園まつり」です。4、5歳児でお客様としてきいただく、一年生のお兄さんお姉さん、先生に「自分たちが作ったお店に遊びに来てほしい気持ち」を伝え、サイフとお金・スタンプカードを手渡しました。3歳児はその様子を見学しました。一年生のみなさんと先生は嬉しそうに受け取ってくれました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校区9校園交流会(11月5日)

紀見東中学校区にある5園(境原幼稚園・紀見幼稚園・紀見保育園・輝きの森学園・橋本さつき保育園)の親子が「コロコロドッチ大会」、小学校は「ドッチビー大会で交流しました。「エビカニクス」で準備体操の後、5園混合の3チームに分かれて試合をしました。2つのボールを使ってのコロコロドッチはとても盛り上がりました。参加された皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(11月2日)1

前日とは打って変わって今日はとってもいい天気。境原小学校の1、2年生と一緒に大型バスに乗って海南市にある「わんぱく公園」へ遠足に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(11月2日)2

少し暑いくらいでしたがお弁当とおやつをしっかり食べてたくさん遊んできました。公園内にある遊具も楽しかったのですが、なんといっても「芝すべり」が最高に楽しかったようで、何度も滑って楽しんでいました。初めはこわごわ滑っていた子も、上手に滑る子をまねてすべれるようになっていました。バスの中も快適で楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月生まれの誕生会(10月31日)

3歳児ぱんだ組と5歳児きりん組のお友だちの4歳と6歳のお祝いをしました。
クラスのみんなの手作りペンダントを首にかけてもらったり、幼稚園みんなでお祝いしてもらいました。お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテトクッキング(10月31日)

10月生まれのお誕生会の日に収穫したサツマイモを使って「スイートポテトクッキング」をしました。サツマイモを洗って、ゆでて柔らかくしたものをマッシャーでつぶしてお砂糖・バター・牛乳を入れて成型するところまで子どもたちがしました。味見もしてみました。「甘くておいしい」「食べるの楽しみ」という声がきかれました。オーブントースターに入れて焼いているといい匂いが・・・。匂いに誘われて3歳児さんが見にきました。お弁当の後のデザートとしておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘り(10月28日)1

画像1 画像1
園の畑で育てているサツマイモを収穫しました。「わぁ〜大きいの掘れた!」「ネズミみたいなおいもや!」「ぼくのも大きいよ」・・・わいわい言いながら楽しく掘りました。たくさんとれたサツマイモの数は5歳児が数えました。
画像2 画像2

サツマイモ掘り(10月28日)2

大きなおいも、小さなおいもたくさん掘れました。全部で134個ありました。早く食べたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759