最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:61
総数:127848
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

保育参観(9月30日)

今日は保育参観日。お家の人の顔を見て、ちょっぴり照れてしまう子、嬉しくってニコニコする子、いつもより元気になる子など様々でしたがみんなお家の人が来てくれ、いっしょにふれあい遊びもして楽しい時間でした。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月生まれの誕生会(9月29日)

9月生まれのお友だちの誕生会をしました。くま組のお友だちは5さいになりました。ほんとうにおめでとう!みんなで楽しくお祝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きなこだんごクッキング(9月29日)

9月の誕生会クッキングは「きなこだんご」。みんなで力を合わせておいしいだんごを作りました。やわらかくておいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたの収穫(9月28日)

画像1 画像1
春にまいたわたの種がすくすく生長し、ふわふわのわたができました。4,5歳児で収穫しました。「ふわふわで気持ちいいな」とわたの感触を楽しんでいました。
画像2 画像2

冬野菜の苗植えと種まき(9月28日)

4,5歳児で、ブロッコリーの苗植えとダイコンとニンジンの種まきをしました。
異年齢でペアになり丁寧に植えたり、種をまいたり、水やりをしました。みんなでしっかりお世話してたくさん収穫して食べたいですね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(9月23日)

今年初めてのサッカー教室は、あいにくの雨で遊戯室で行いました。3歳児、4歳児にとっては始めてのサッカー教室でしたが、教えてくださる福本コーチのおっしゃることをよく聞いて、楽しく体を動かしました。5歳児の子たちはさすがは2年目です。みんなのお手本となって動いていました。しっかり頑張ったので「グリーンカード(本物です)」とハンカチをいただきました。この次は園庭でボールを蹴りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙出しました 1(9月16日)

敬老の日に届くように書いたお手紙を幼稚園近くのポストに投函しに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙出しました 2 (9月16日)

おじいちゃんおばあちゃんのところに届けてください。
最後にみんなでポストにお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖父母との交流1(9月14日)

大好きなおじいちゃんおばあちゃんを招待して一緒に遊びました。
おじいちゃんおばあちゃんが来てくれて園児たちは笑顔がいっぱいでした。
はじめに自己紹介と好きな遊び(園児)、昔よく遊んだ遊び(祖父母のみなさん)を発表しました。みんな一生懸命きいていました。その後、みんなで「おちゃをのみに」のふれあい遊びをしました。

お忙しい中、参加してくださった祖父母の皆様ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1

祖父母との交流2(9月14日)

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歌を歌ったり、昔遊び(お手玉・おりがみ・こま・けんだま・おはじき・・・)をして遊びました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流3(9月14日)

最後に園児たちから遊んでもらったお礼に「♪100さいのうた」をうたって「かたたき」のプレゼントをしました。おじいちゃんおばあちゃんはとっても喜んでくれました。

PTAの役員さんがつくってくれた「わらびもち」もとってもおいしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっ子クラブ(9月7日)

未就園児の会「ちっちゃいっ子クラブ」に5人のお友だちが遊びに来てくれました。
園児と一緒に体操したり、絵本を見たりした後、小麦粉粘土を作って遊びました。
来月は、10月5日(水)9:30〜ミニ運動会をします。たくさんの参加お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回未就園児の会「ちっちゃいっ子クラブ」のご案内

明日、9月7日(水)9:30〜11:30に未就園児の会「ちっちゃいっ子クラブ」をします。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1

ゼリーおいしく食べました(9月6日)

みんなでつくった「オレンジゼリー」をお弁当の後のデザートにいただきました。甘くてとってもおいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月のお楽しみ会クッキング(9月6日)

お楽しみ会クッキングで「オレンジゼリー」をつくりました。
寒天を水でもどしてふやかし、水をいれて火にかけて溶かしていきました。
火を使う作業なのでどの子も真剣な表情で取り組んでいました。
最後にシロップとオレンジジュースを入れて出来上がり!一人ずつ容器に流しいれて冷蔵庫へ入れました。冷たくておいしいゼリーになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校夏休み作品展見学(9月5日)

4,5歳児で境原小学校夏休み作品展の見学に行ってきました。絵画やいろいろな工作など力作ぞろいの作品展に子どもたちは目をキラキラさせて「これすごい!」「どうなってるんやろ?」と見入っていました。
画像1 画像1

トンボの制作をしました(9月2日)

年少組は「トンボ」の制作をしました。出来上がると嬉しくて「見て〜トンボだよ」と先生や年中組、年長組の子どもたちに見せていました。
画像1 画像1

キュウリの苗引き(9月2日)

年中、年長組で「キュウリの苗引き」をしました。今年は全部で230本収穫できました。園で塩もみや丸かじりをしたり、家で調理してもらったり、一年生とポテトサラダにしたり・・・といろいろ味わうことができました。一緒に栽培した一年生に「キュウリの苗引き」をしたことを報告に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期始業式(9月1日)

9月1日。今日から2学期が始まりました。みんなでまた楽しい毎日を過ごしましょうね。
まだまだ、暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりして遊びしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759