最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:61
総数:127840
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ありがとう(12月9日)

4日間読み聞かせをしてくれた5年生のお兄さん、お姉さんにありがとうの気持ちを伝えにプレゼントを持って行ってきました。「本を読んでくれてありがとう」「楽しかったよ」「1年生になったらよろしくお願いします」・・・など自分で考えた言葉で感謝の気持ちを伝えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっ子クラブ(12月8日)1

12月のちっちゃいっ子クラブは、幼稚園児と「サンタクロースの袋」作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃい子クラブ(12月8日)2

かわいいサンタの袋ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

境原小学校5年生の読み聞かせ(12月8日)第4日目

4日目はお兄さんが大型絵本「ありとスイカ」「くまさんくまさんなにをみてるの」の2冊とお姉さんが「くれよんのくろくん」を読んでくれました。大型絵本は見やすくてよかったし、「くまさんくまさんなにをみてるの」の絵本は英語の本で、上手に日本語に訳して読んでくれました。「くれよんのくろくん」はみんなが知っている絵本で、とても上手に読んでくれたので楽しめました。4日間楽しいお話の時間をありがとうございました。明日は幼稚園からプレゼントを持って行って感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会クッキング(チョコレートフォンデュ)

画像1 画像1
チョコレートを牛乳で溶かしてフランスパンとバナナをつけて食べました。
口にチョコレートをつけながら「おいしい!」と言って食べました。

画像2 画像2

12月生まれのお誕生会(12月7日)

12月生まれのお友だち二人のお祝いをしました。4歳のお誕生日おめでとう!みんなからお祝いしてもらってうれしかったね。これからも元気で大きくなってね。お楽しみで、先生が「森のクリスマス」というブラックライトシアターをしてくれました。暗くなると光ってとってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校5年生の読み聞かせ(12月7日)第3日目

3日目はお兄さんが「十二支のおはなし」、お姉さんが「あらま!」の本を読んでくれました。2冊とも長いお話でしたが、みんな最後まで集中して聞いていました。5年生の皆さん、今日も絵本を読んでいただいてありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校5年生の読み聞かせ(12月6日)第2日目

今日の読み聞かせ絵本は「はらぺこおおかみ」「おおきなかぶ」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」の3冊でした。よく知っているお話や言葉の繰り返しの場面では楽しくて思わず笑みがこぼれました。今日も読み聞かせありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校5年生の読み聞かせ(12月5日)第1日目

幼稚園と小学校の交流で5年生の児童のみなさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。今日は2人のお兄さんが「ともだちや」「こんにちワニ」「げんこつげんたろう」の本を読んでくれました。2人共、落ち着いて静かな声で読んでくれたので、園児たちは静かに聞くことができました。楽しい時間をありがとうございました。明日もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう(12月2日)くま組ときりん組

「おもちゃランド」を開いてくれた境原小学校1、2年生のみなさんに「サンタクロースの飾り」のお礼を持って行きました。「遊ばせてくれてありがとう」「お店案内してくれてありがとう」・・・と自分の気持ちを言葉にして伝えました。1、2年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもを食べました(12月2日)ぱんだ組

園で収穫した「さつまいも」を「やきいも」にして食べました。
ストーブの上でじっくり焼いたさつまいもは甘くてほくほくしていてとてもおいしかったです。ぱんだ組のおいしい顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小学校1、2年生との交流(12月2日)

くま組ときりん組が境原小学校1、2年生児童のみなさんがつくってくれた「おもちゃランド」に招待されて遊んできました。1年生が来年度入学時の5歳児ペアになりお店を回り、2年生がお店やさんになってお世話してくれました。
来年度入学される他園の園児の皆さんもいっしょでした。
お店は全部で10店(ぐらぐらタワー、くうきほう、わなげ、くるくるとんぼ、ころころめいろ、するする人形、ぱっちんがえる、さかなつり、ぶんぶんごま、
けんだま)ありました。どのお店も楽しくてあっと言う間に時間がたってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子あそびのつどい(12月1日)1

画像1 画像1
市内5園の幼稚園の親子が集まってふれあい遊びをしました。他園のお友だち保護者の皆さんとふれあうことができました。
画像2 画像2

親子あそびのつどい(12月1日)2

最後に橋本市のキャラクター「はしぼう」も登場し握手をしたり、記念撮影をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本マジックさんが来てくれました(11月30日)

マジックサークル「橋本マジック」のみなさんが子ども達に手品を見せてくれました。次々と出てくる不思議な手品に「すご〜い」「不思議やなぁ〜」の声、そして子ども達の目はくぎづけでした。誕生会のすてきな催しとなりました。橋本マジックのみなさん楽しいひとときをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会(11月30日)

11月生まれのお友だちのお祝いをしました。4歳のお誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュークッキング(11月30日)1

誕生会クッキングでクリームシチューを作って食べました。
包丁も上手に使えるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュークッキング(11月30日)2

みんなでいただきま〜す!
寒い日にあったか〜いシチューは、とってもおいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッカセイを食べました(11月25日)

16日に収穫したラッカセイを炒って食べました。殻が硬くてむくのに苦労しましたが、炒りたてのラッカセイは、香ばしくてとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月24日)

紀見ヶ丘にある柱本幼稚園のお友だちが境原幼稚園に遊びに来てくれました。
バスを二回乗り継いで来てくれましたが、どの子も元気いっぱいでした。年齢別に分かれて、自己紹介やゲーム、部屋での遊びを楽しんだ後、お弁当を一緒に食べました。お友だちと食べたお弁当はとってもおいしかったね。
食後、天気が良くなってきたので外遊びもしました。
柱本幼稚園のお友だち、遠くから来てくれてありがとう、いっぱい遊べて楽しかったよ!またいっしょに遊びましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759