最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

秋の遠足(11月7日)2

記念撮影をした後、アスレチックの遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、おやつを食べたりして楽しく過ごすことができました。とても暑かったので、みんな汗びっしょり。帰りは、年長組はカレークッキングの材料を買いに松源に行きました。(ジャガイモ、豚肉、ニンジンを買いました)年中組と年少組は、帰り道で秋探し(きれいな落ち葉やドングリ、まつぼっくりなどを拾いました)をしました。バス停で合流し、元気に帰ってきました。「楽しかった!」「おもしろかったな!」「また行きたい!」と大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月7日)1

秋晴れの良い天気の日に路線バスに乗って「三石台中央公園」へ遠足に行ってきました。大きなバスに揺られること約10分で林間田園都市駅に到着。そこから歩いて目的地まで歩きました。すると公園から元気なお友だちの声が・・・。先に遠足に来ていたのは、来週、境原幼稚園に遊びに来てくれる柱本幼稚園のお友だちでした。偶然にも同じ日に遠足だったことにびっくり!挨拶をして少しだけ遊びました。来週又会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校区9校園交流会(11月3日)

紀見東中学区校の保育園、幼稚園、こども園の親子が集まってコロコロドッヂ大会をしました。3チームに分かれての総当たり戦。勝ち負けよりも笑ってふれあって楽しくできたことが良かったです。小学生のドッヂビー大会も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月2日)2

年少組は途中からお客さんになってお家の人と楽しみました。年中組と年長組は役割を交代しながらお店の人を頑張りました。今日はお客様がいっぱいで大忙しだったけれど楽しかったね。最後にみんなで集まって、感想を発表しました。お家の人も「お店の人のおもてなしが良かった」「本物みたいに食べ物ができていてびっくりしました」「みんなが楽しそうに遊んでいてこちらも楽しくなりました」・・・などなどたくさん発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月2日)1

今日は、お家の方と来年度入園児さんを招待して幼稚園まつり(お店ごっこ)をしました。年少組は「ぽんたとぽんこの自動販売機へようこそ」、年中組は「電車で遊ぼう」(魚釣り・レストラン・温泉などが楽しめます)、年長児は「森のファミリーレストラン」を開店しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!幼稚園まつりへ(11月1日)

境原小学校1年生のお兄さんお姉さん18名が「幼稚園まつり」に来てくれました。子どもたちはそれぞれのお店で張り切って応対しました。忙しかったけれど1年生のみんなが笑顔で楽しんでくれたのがうれしかったですね。明日はお家の人と来年度入園児さんが来てくれます。あしたもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の誕生会(10月31日)

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!ぱんだ組の2人の女の子は4歳に、くま組の女の子は5歳になりました。これからもお友だちと仲良く元気にすくすく大きくなってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本マジッククラブ(10月31日)

昨年に続いてマジックサークル「橋本マジッククラブ」さんに来ていただいてマジックを見せていただきました。ヒヨコが出てきたり、紙きれがお金になったり、何もない紙袋からきれいなお花の箱がいくつもでてきたり・・・の不思議なマジックに子どもたちは目を輝かせて身を乗りだして見ていました。楽しくて素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテトクッキング(10月31日)

収穫したサツマイモで「スイートポテト」を作りました。イモを洗ってゆでた後マッシャーでつぶし、砂糖や牛乳を入れて混ぜ、形を整えてオーブントースターで焼きました。クッキングにも慣れてきた子どもたちはお友だちがつぶしている時にはボウルを抑えたり、交代で混ぜたり、形を整えるスプーンの貸し借りをしたりと自然に分業ができるようになってきました。みんなで力を合わせて作った「スイートポテト」は甘くてとってもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつりに来てください(10月30日)

明後日の幼稚園まつりに1年生のお兄さんお姉さんを招待します。今日は、お昼休み時間にみんなで小学校へ行ってきました。「幼稚園まつりに来てください」の言葉を言って「お店のチケットとおみやげ袋」を渡しました。1年生の皆さん楽しみに来てくださいね。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋ほり(10月24日)

サツマイモ掘りをしました。小さなおいも、大きなおいも、おもしろい形のおいもなどいろいろありました。全部で45本収穫しました。スイートポテトやお味噌汁に入れていただきたいと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっ子クラブに遊びにきませんか?

画像1 画像1
来年度入園予定のお子さんはもちろんその他多数のみなさんの参加をお待ちしています。
日時:11月8日(水) 午前10時〜12時 ※ 雨天決行
対象:平成25年4月2日以降生まれのお子さんとその家族
内容:クッキング(カレー)をして、みんなでカレーを食べます。
参加費:カレー材料費として 
一人50円
その他
(1)クッキングをしますので、マスク(親子とも)をお持ちください。あればエプロン・三角巾もお持ちください。
また、動きやすく、汚れてもいい服装をしてきてください。上靴をお持ちください。爪を切ってきてください。
(2)カレーを食べますので、親子分のご飯(深めのタッパーまたはお弁当箱などに入れて)、スプーン、お茶などをお持ちください。
(3)保険に入っていませんので、保護者の責任で、事故のないように十分気をつけてください。

10月の園庭開放(10月18日)

今日の園庭開放は、予定通り行います。
時間は、10:00〜11:00です。
お車でお越しの方は、園庭に駐車してください。

サッカー教室(10月16日)

みんなが大好きなサッカー教室。雨でしたので遊戯室でしました。室内なので思い切り、ボールは蹴れませんでしたが、ケンパやゲーム、しっぽとりなど体をたくさん動かして遊びました。外は寒かったけれど、みんなたくさん動いて汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小峰台1号公園へ散歩(10月12日)

画像1 画像1
昨日の暑い天気とうってかわって今日は涼しい天気です。雨の降らないうちに散歩に出かけました。今日の目的地は「小峰台1号公園」。まわりの木々の葉っぱもずいぶん黄色や赤色に変化してきています。季節の変化をいろいろ感じる散歩です。ドングリも拾いました。
画像2 画像2

ミニ運動会をしました2(10月11日)

暑い中がんばった「ちっちゃいっ子クラブ」のお友だちに年長きりん組より「がんばったねメダル」がプレゼントされました。来週18日(水)は園庭開放です。遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会をしました1(10月11日)

未就園児「ちっちゃいっ子クラブ」のお友だちとミニ運動会をしました。5歳児きりん組が中心になって準備体操、バルーン、玉入れ、ダンス、ゲーム遊びなどのプログラムに、全園児が楽しく参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコン葉食べました(10月10日)

9月20日にまいたダイコンが大きくなってきたので、間引いて食べました。間引くのは全員でしました。洗って、切って油で炒めたのは、きりん組です。醤油とかつおぶしで味付けしたシンプルな油いためでしたが、ぱんだ組、くま組の子どもたちも「おいしい!」と言って食べました。クッキング大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ(10月6日)

小峰台2号公園へ秋みつけに行ってきました。今年はドングリがたくさんなる年のようで、去年よりたくさん拾うことができました。木に緑色のどんぐりがなっているのも発見!散歩に来る楽しみがひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね(ぱんだ組)

画像1 画像1
楽しいことが大好きなぱんだ組。片栗粉粘土遊びをしましました。どろ〜としてサラサラの不思議な感触を楽しみました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759