最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:74
総数:129435
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

県公立幼稚園PTA指導者研修会(9月4日)

県公立幼稚園PTA指導者研修会が和歌山市北コミュニティセンターで開催されました。
県下から集まったPTAの皆さんが「PTA活動と家庭教育の在り方」について講師先生の話を聞いたり、3分科会で他園の取組等の発表を聞いたりして研修を深めました。同じ紀見東中学校区の「紀見幼稚園PTA」の地域活動についての発表もありました。境原幼稚園からも10人の保護者の皆さんが参加され、熱心に研修されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました(9月1日)

長い夏休みが終わり今日から、2学期が始まりました。久しぶりにお友だちや先生に会って夏休み中にあったことをお話したり、外で元気よく遊んだりしました。今日はすくすく弁当。おいしそうにお弁当を食べる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同避難訓練(9月1日)

今日は、関東大震災から94年の「防災の日」。お隣の境原小学校と一緒に地震による火災を想定した避難訓練を行いました。2学期早々の訓練でしたが、みんな先生のお話をよく聞いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後半夏期保育(8月30日)

8月23日から始まっている後半の夏期保育。23日→7人、24日→4人、25日→7人、28日→5人、29日→10人、30日→7人 のお友だちが参加しました。お部屋で遊んだり、暑くても外で元気に遊んでいます。子どもたちのパワーすごいですね。夏期保育は明日までです。
画像1 画像1

登園日(8月1日)

病気欠席したお友だちもいて全員そろわず残念でしたが、元気な顔で登園してきました。午後からのワックスがけに備えてみんなで協力して保育室の荷物を廊下に出し、床を雑巾でふきました。体を動かして汗をかいた後、どろんこ服に着替えてどろんこ遊びと水遊びをして楽しみました。
画像1 画像1

前半夏期保育最終日(7月31日)

今日で前半の夏期保育が終了しました。4日間のプールで顔つけができるようになり、ふし浮きまでできるようになった子もいました。みんなプールが大好きになりました。夏野菜も毎日収穫しました。おやつで食べたミニトマトも甘くておいしかったですね。
画像1 画像1

夏期保育がはじまっています(21日と24日)

一学期は20日で終了しました。21日から7日間前半夏期保育が始まりました。
21日と24日は、プール遊びを中心に遊びました。畑の夏野菜もすくすく生長し、おいしそうです。プールの前に収穫しています。ミニトマトは、洗って口の中にパクリ!「甘〜い」「おいしいな」とトマト嫌いの子も食べられました。
2日間中、紀見小学校の先生2名とお隣の境原小学校の先生3名が保育実習に来てくれ子どもたちと遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう(7月19日)

画像1 画像1
7月生まれのお誕生会をしました。5歳のお誕生日おめでとう。これからもお友だちと仲良くすくすく大きくなってくださいね。
画像2 画像2

ピザクッキング(7月19日)

幼稚園で収穫したピーマン、タマネギをギョーザの皮にのせてピザクッキングをしました。今回はぱんだ組がピーマンの種取、きりん組とくま組がピーマンとハムを切りました。ピザを作るのが初めてのぱんだ組にきりん組とくま組が優しく教えてあげていました。できたてのアツアツピザはとってもおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の園庭開放(7月12日)

暑い日にもかかわらず、3組の親子の皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。砂場遊びやブランコなどの園庭の遊具で遊んだり、在園児と虫探をしたり、スーパーボールすくいや金魚すくいなどをして汗びっしょりになって遊んでくれました。次回の園庭開放は、9月20日(水)10:00〜11:00です。

プール大好き!(7月12日)

画像1 画像1
暑い日にはプールが一番!ずいぶん水に慣れてきました。「もぐれるようになったよ」「顔に水かかっても平気になったよ」など頼もしい言葉も聞かれます。たくさんプール遊びができて水と友だちになれますように。
画像2 画像2

カレークッキング1(7月7日)

お家の人と一緒にカレークッキングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレークッキング2(7月7日)

園で収穫したじゃがいも、玉ねぎを使って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレークッキング3(7月7日)

お家の人と食べるカレーおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観1(7月7日)

お家の人と一緒に笹に飾りつけをしました。願い事も一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕参観2(7月7日)

願い事を書いて笹に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕参観3(7月7日)

お家の人と一緒に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会に参加しました(7月6日)

境原小学校の「七夕集会」に年長組と年中組が参加しました。小学校のお兄さんお姉さんといっしょに七夕の笹飾りつけをしたり、幼稚園の願い事を発表したり、ゲームをしたりしました。小学校のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらって楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン食べたよ

画像1 画像1
幼稚園でつくっている「ピーマン」を収穫して、年長が調理しました。
種を取り、切って、油で炒めて、しょうゆとかつおぶしで味付けしました。年中組、年少組にも配って食べてもらいました。評判は上々で「おいしかったよ」「きりん組さんありがとう」といってもらいました。
画像2 画像2

7月のちっちゃいっ子クラブ(7月5日)

画像1 画像1
くま組ときりん組で「ヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「金魚すくい」のお店屋さんを開いて「夏まつりごっこ」をしました。ぱんだ組と6人の小さいお友だちが楽しく遊んでくれました。来週は、園庭開放です。天気が良いといいですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759