最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

紀見東中学校区9校園一斉清掃(7月4日)

地域の皆さん、保護者の皆さんにもご参加いただいて一斉清掃を行いました。境原幼稚園は、紀見東中学校の生徒と一緒に「小峰台2号公園」を清掃しました。遊びに行かせてもらっている公園をみんなできれいにして気持ちよく帰ってきました。参加いただいた6人の保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき(7月3日)

画像1 画像1
今日はプール開きにぴったりのあつ〜い日。年少児は、園の簡易プールで水遊び。「先生水かけて〜」と元気いっぱい。年中、年長児は、小学校のお昼休みに小プールをお借りして遊びました。暑いときにはプールが一番。みんなの笑顔がはじけました。今年もたくさんプール遊びができますように!!
画像2 画像2

紀見東中学校区9校園一斉清掃のご案内

7月4日(火)9:00〜10:00(雨天中止)に校区の小学生、中学生とともに地域(幼稚園は幼稚園周辺と小峰台2号公園)の清掃活動をします。よろしければ、地域の皆様も一緒にご参加ください。参加される場合は、軍手、タオル、お茶を持参いただいて8:45頃境原小学校にお集まりください。お車でお越しの方は、園庭に駐車してください。

避難訓練(地震)(6月30日)

地震を想定しての避難訓練をしました。地震が起きた放送を聞いて机の下に避難。その後防災頭巾をかぶって職員室前に避難しました。みんな先生の指示をよく聞いて、素早く非難することができました。地震のほか、火災、不審者の訓練も実施して避難方法を身に着けていきたいと思います。
画像1 画像1

もうすぐ夏まつり

画像1 画像1
年長きりん組で「夏まつり」の準備を進めています。今日は、年中くま組を招いての「プレ夏まつり」です。昨年お店屋さんの経験がある年長児は「いらっしゃいませ」「「ありがとうございました」「遊び終わったらここに入れ物を返してください」などなど上手にお店の人になりきっていました。お客さんの年中児も「楽しいな」と喜んでいました。7月5日は年少児と未就園児さんもきてもらってにぎやかに「夏まつり」をしたいと思います。
画像2 画像2

6月のお楽しみ会 1(6月21日)

6月のお楽しみ会クッキングは「ホットケーキ」2つのグループに分かれ、粉、たまご、牛乳をまぜてのたねをつくり、お玉ですくってホットプレートの上にのせてひっくり返しておいしいホットケーキをつくりました。ひっくり返すところが難しかったけれどお友だちに「がんばれ〜」と応援してもらってできました。スプレーチョコと生クリームで飾りつけをしてからおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のお楽しみ会 2(6月21日)

本の会「コスモス」さんに来ていただいて絵本(「もくもくやかん」「ふしぎなたねやさん」)の読み聞かせや「ねずみの嫁入り」の人形劇などをしていただきました。絵本が大好きな子どもたちは、お話の世界をたっぷりと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の園庭開放について

本日6月21日(水)の園庭開放は、雨天のため中止いたします。
11:00から本の会「コスモス」さんを招いてのお楽しみ会をします。
お時間のある方はおいでください。お車でお越しの方は、園庭に駐車してください。

ジャガイモの収穫(6月19日)

タマネギに続いて、「ジャガイモ」を収穫しました。おいしいジャガイモだったらしく虫に食べられていたのがたくさんあり、ちょっと残念でした。掘りたてのジャガイモを塩茹でにしてお弁当の時間に頂きました。皮もやわらかくとってもおいしかったです。残りのジャガイモは、7月のカレークッキングに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び(6月16日)

楽しみにしていた「どろんこ遊び」が始まりました。水をためた砂場に裸足で入って水や土の感触を楽しんだり、水を流して遊んだりしました。天気の良い日にまたしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗さし(6月16日)

サツマイモの苗さしをしました。根っこからイモができることを先生からきいて、土を掘り上手に植えることができました。秋にたくさん収穫できることを楽しみに育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(6月15日)

ニュージーランド出身のアレン先生が幼稚園のみんなに英語を教えに来てくれました。アルファベットの歌や色の名前、数の名前、あいさつなどを体を動かしながら、ゲームをしながら楽しく教えてもらいました。初めは緊張して小さな声だった子もだんだん大きな声になって笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のちっちゃいっ子クラブ(6月14日)

画像1 画像1
6月のちっちゃいっ子クラブに8人のお友だちが遊びに来てくれました。年少ぱんだ組の園児と一緒に遊んだり、園児全員とうたや手遊び、先生のエプロンシアターなどを楽しみました。
次回は7月5日(水)10:00からです。たくさんの参加お待ちしています。
画像2 画像2

タマネギの収穫(6月13日)

2回目のタマネギの収穫をしました。大きなタマネギがたくさんとれ、「わあ!大きい」「こっちも大きいよ」とびっくりしました。年長組が数えると「109個」ありました。今回はお家に持って帰らないで、カレー、焼きそば、野菜炒め、ピザ、豚汁、シチュー・・・などに使いたいと思います。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリの苗植えました(きりん組1)

ミニトマトとピーマンに続いて、年長きりん組で「キュウリの苗」を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリの苗植えました(きりん組2)

画像1 画像1
さすがは年長組です。手つきもよく上手に植えることができました。おいしいキュウリがたくさんできるように水やり頑張りましょう。
画像2 画像2

散歩に行ってきました(6月9日)

梅雨の晴れ間の今日、みんなで散歩に行ってきました。小峰台住宅地の中を歩き、紀見北消防署が見える陸橋そばを通って戻ってくるコースです。いろんなものに興味津々の子どもたち。楽しい発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室(6月7日)

画像1 画像1
青少年センターの野田めぐみ先生に「子ども安全教室」をしていただきました。
大切な自分の身を守る方法を「イカのおすし」の言葉を使ってわかりやすく教えていただいたり、不審者の人の見分け方を「はちみつじまん」の言葉とイラストを使って教えていただきました。「今日お勉強したことをお家の人にも教えてあげましょう」と言ってくださったので、お家でぜひ、子どもたちの話を聞いてあげてくださいね。
画像2 画像2

サッカー教室(6月6日)

今年初めてのサッカー教室をしました。福本コーチから体をつかった遊び(しっぽ取り、けんけん、コーン倒しゲームなど)を教えてもらった後、サッカーボールを使って、シュートの練習や赤白組に分かれての試合もしました。暑かったけれどみんな最後までコーチの言うことをしっかり聞いて体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの収穫(6月5日)

幼稚園正門そばの畑に植えていた「タマネギ」の収穫をしました。「大きいタマネギや」「こっちはちっちゃいね」などと掘ったタマネギの大きさを比べっこしていました。年長きりん組が数を数えると71個ありました。袋詰めもしてくま組、ぱんだ組に配りました。きりん組大活躍でした。持ち帰った「タマネギ」お家でおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759