最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:66
総数:127875
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

指導主事園訪問(11月29日)

子どもたちの散歩の様子を指導主事の先生、保育園の先生が来園してくださって、見てくれました。今回は小学校近くの「小峰台2号広場」へ秋を探しにいきました。2人組で相談しながら「ふわふわしたもの」「とげとげしたもの」「まるいもの」を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ球根とビオラ苗植え(11月24日)3

画像1 画像1
年中組は去年植えたの思い出して植えました。春にきれいな花をいっぱい咲かせてほしいですね。
画像2 画像2

チューリップ球根とビオラ苗植え(11月24日)2

画像1 画像1
チューリップ球根とビオラ苗植えがはじめての年少組は、年長組が植えるのを見せてもらってから植えました。上手にできました。
画像2 画像2

チューリップ球根とビオラ苗植え(11月24日)1

画像1 画像1
チューリップ球根とビオラ苗を植えました。
年長組が土の準備をしました。
画像2 画像2

おはなしのいす(11月22日)

おはなしのいすの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。お話のローソクをともして不思議なお話や楽しい紙芝居などをしていただき、みんな一生懸命見て、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩(11月21日)

今日は自由参観日。来てくださったお家の人や弟妹と一緒に境原方面に散歩に行ってきました。いつもより長い距離を歩きましたがみんな元気いっぱい。秋の実りをたくさん見つけました。幼稚園に帰ってきてから、2人組で相談して、散歩で見つけたからすうりや大きなイチョウの葉っぱ、キイチゴ、かたつむりの抜け殻、ドングリ・・・などを発表しあいました。みんなで触って感触を確かめたり、においをかいだりしました。すてきな発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(11月20日)

天気が心配されましたが、園庭ですることができました。走ったり、とんだり、ゲームをしたりと楽しく体を動かした後、紅白のチームに分かれて試合をしました。最後に自由参観で見に来てくれていたお家の人対子どもたちでも試合をしました。結果は4−0でお家の人チームの大勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの苗植え(11月17日)

画像1 画像1
春にたくさん収穫できることを願って「タマネギ苗」を100本植えました。しっかりお世話をしようね。
画像2 画像2

秋さがし(11月16日)

画像1 画像1
今回の散歩は、小峰台2号広場の近くの階段を降りて行きました。黄色・茶色・赤色の中から何色を探すか二人組で相談して出かけました。「あっ!あったよ」「これもそうかな」などなど2人で相談しながら色のついた秋さがしをしました。
画像2 画像2

ようこそ!柱本幼稚園のお友だち(11月14日)

柱本幼稚園のお友だちがバスに乗って境原幼稚園に来てくれました。雨の中来てくれた柱本のお友だちを全員でお迎えしました。くま組、きりん組は昨年の交流を覚えていて交流することを楽しみにしていました。学年ごとに交流し、お弁当も食べて意気投合!お別れするのが名残惜しかったね。次は、12月7日の親子遊びの日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見北消防署見学(11月13日)

紀見北消防署へ見学に行ってきました。ポンプ車や救急車の説明をしてもらったり、建物の中を案内してもらったり、はしご車の梯子を空高く伸ばしてもらったり(はしご車には先生が乗りました)、本物の消防士さんの服を着せてもらったり楽しいことがいっぱいでした。境原幼稚園では、なりたい職業NO1が「消防士」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるて姫サロンさんとの交流(11月9日)

小峰台集会所でてるて姫サロンの皆さんと交流しました。子どもたちの自己紹介や歌を温かいまなざしで見守ってくれたおじいちゃんおばあちゃんたちでした。ストローの輪ゴム運びで一緒に遊んだり、肩たたきをしたりして楽しい時間をすごしました。最後に子どもたち手作りの「クリの飾り」を渡しました。おみやげにバンビとシカの折り紙がはいったかごをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞(11月8日)

小学校の体育館で「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」の演奏を聴きました。総勢63名の演奏は大迫力。名曲演奏ばかりではなく、いろいろな楽器を紹介していただいたり、小学生との演奏があったり、指揮者の方の楽しい話術で1時間15分楽しく聞かせてもらうことができました。「音がすごく大きかった」「きれいな音だった」「あの歌(校長先生作詞の「友情の花」)歌ってみたいなあ」・・・など子どもたちなりに感じることができたようでした。本物の音に触れる良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のちっちゃいっ子クラブ(11月8日)2

出来上がったカレーを幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に食べました。みんなで力を合わせて作ったカレーはとってもおいしかったですね。おかわりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月のちっちゃいっ子クラブ(11月8日)1

在園児と一緒にカレークッキングをしました。玉ねぎの皮をむいたり、おうちの人と包丁を使って野菜を切ったり、ちょっとドキドキしながらクッキングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月7日)2

記念撮影をした後、アスレチックの遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、おやつを食べたりして楽しく過ごすことができました。とても暑かったので、みんな汗びっしょり。帰りは、年長組はカレークッキングの材料を買いに松源に行きました。(ジャガイモ、豚肉、ニンジンを買いました)年中組と年少組は、帰り道で秋探し(きれいな落ち葉やドングリ、まつぼっくりなどを拾いました)をしました。バス停で合流し、元気に帰ってきました。「楽しかった!」「おもしろかったな!」「また行きたい!」と大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月7日)1

秋晴れの良い天気の日に路線バスに乗って「三石台中央公園」へ遠足に行ってきました。大きなバスに揺られること約10分で林間田園都市駅に到着。そこから歩いて目的地まで歩きました。すると公園から元気なお友だちの声が・・・。先に遠足に来ていたのは、来週、境原幼稚園に遊びに来てくれる柱本幼稚園のお友だちでした。偶然にも同じ日に遠足だったことにびっくり!挨拶をして少しだけ遊びました。来週又会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校区9校園交流会(11月3日)

紀見東中学区校の保育園、幼稚園、こども園の親子が集まってコロコロドッヂ大会をしました。3チームに分かれての総当たり戦。勝ち負けよりも笑ってふれあって楽しくできたことが良かったです。小学生のドッヂビー大会も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月2日)2

年少組は途中からお客さんになってお家の人と楽しみました。年中組と年長組は役割を交代しながらお店の人を頑張りました。今日はお客様がいっぱいで大忙しだったけれど楽しかったね。最後にみんなで集まって、感想を発表しました。お家の人も「お店の人のおもてなしが良かった」「本物みたいに食べ物ができていてびっくりしました」「みんなが楽しそうに遊んでいてこちらも楽しくなりました」・・・などなどたくさん発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月2日)1

今日は、お家の方と来年度入園児さんを招待して幼稚園まつり(お店ごっこ)をしました。年少組は「ぽんたとぽんこの自動販売機へようこそ」、年中組は「電車で遊ぼう」(魚釣り・レストラン・温泉などが楽しめます)、年長児は「森のファミリーレストラン」を開店しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759