最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

きりん組給食体験 2

すのものが苦手な子もいましたが、
がんばって食べました。
「おいしい」「おかわり」と食欲
旺盛でした。カレーもおかわりして
完食しました。
片付けも自分たちでしました。最後に
給食体験の準備をしてくれた校務員さんと
させてくれた校長先生に「ありがとうござ
いました」とお礼を言って帰ってきました。
小学校へ行く楽しみが一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組 給食体験 1

読み聞かせに続いてきりん組は
給食体験をしました。
メニューは、柿入りカレーライス、
牛乳、すのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 4

怖い絵本もあったけれど読んでくれた
お兄さんお姉さんはとても優しく
楽しく見ることができました。
コロナで対応が難しい中、交流して
いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ 3

図書室と5年生の教室に分かれて
してもらいました。
初めはじっとして絵本を見ていた
子どもたちもだんだん身を乗り出し
て集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 2

今回は三密を避けるために園児一人に
児童2人が順番に読み聞かせをしてく
れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 1

くま組ときりん組が5年生に絵本の読み
聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室1(1月26日)

筒香裕史さんにスポーツ教室をしてもらいました。
コーチから「やる前から無理、やらないと言わな
いでとにかくやってみよう。」と教えてもらって
運動遊びをスタートしました。
裸足になって、まずはゆっくり体を動かすことから
はじめてブリッジやジャンプなどだんだん難しい
ことにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室2(1月26日)

マット運動や、ボール遊び、ティーバッテ
ィングもしました。
「すごいね」「よくがんばってるね」
筒香コーチがたくさんほめてくれるので
みんな喜んで取り組むことができました。
運動することの楽しさを教えていただき
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(ぱんだ組)

1月22日保育参観で親子で凧作りをしました。
あいにくの雨で外であげられなかったけれど
ステキな凧が出来上がりました。
お天気の良い日にあげてみてくださいね。
写真は、ぱんだ組の親子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(くま組)1

くま組の親子です。お父さんも参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(くま組)2

親子で力を合わせて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(きりん組)

きりん組の親子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同避難訓練(1月15日)

火災を想定しての幼小合同避難訓練です。
いつも通り先生の言うことをよく聞いて
素早く避難できました。
小学校の校長先生から「避難するときは
目と耳と心を使ってしっかり先生のお話を
聞きましょう」と教えてもらいました。
画像1 画像1

冬さんぽ2(1月14日)

坂道を下っていくと小学校の畑に校務員さんが
作業をされていました。水をためている樽に
に丸くて分厚い氷ができていて「わぁ氷や」と
みんな大喜びで触りました。「幼稚園に持って
帰りたいな」と言う声も聞かれましたが、ちょ
っと無理・・・残念でした。
イモリがいっぱいいた溝をのぞくとは、水はなく
なっていました。「イモリもカエルもおらん。どこ
へいったんかな?」と残念そうな不思議そうな顔を
した子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬さんぽ3(1月14日)

更に坂道を下っていくと「梅の木」に
小さな白い花が咲いているのを発見。
「あっ!花さいているよ」「どこどこ」
「あそこ、見て!」発見した子が周りの
子に教えてあげるほほえましい姿が見ら
れました。最後に稲穂が実っていた畑に
到着。そこも以前とは違った風景になっ
ていて「前と違うね」「お米いっぱい
とれたかな」と刈り取った畑からいろ
いろ発見や想像をしていました。
久しぶりのさんぽを満喫した一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬さんぽ1(1月14日)

久しぶりに境原方面へ散歩に出かけました。
まわりの景色はすっかり冬に変わっており
「桜の木はっぱがないよ」「でもちっちゃいつぼみが
あるな」と小学校へ行くまでの桜の木の道で
さっそく発見です。その後、小学校裏の駐車場に
行くとまだ雪が残っており、凍っているところも
ありました。滑らないように注意して歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で遊んだよ(きりん組)

最後は年長きりん組のお友達。
やはり年長組です、雪の球を転がすのも
速いことあっという間に大きな雪だるまが
完成しました。雪だるまと一緒に記念撮影を
しました。
雪の日の素敵な思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で遊んだよ(くま組)

次は、年中くま組のお友達。真っ白い雪に大はしゃぎで
それぞれに雪だるま作りです。時にはお友達と一緒に転
がしたりもしていました。手はとっても冷たかったけれど
体はホカホカ温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で遊んだよ(ぱんだ組)

まず一番初めに外に出て遊んだのは年少ぱんだ組。
小さな体で一生懸命雪の球を転がして雪だるまを
作りました。雪の中を走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降ったよ(1月12日)

朝7時30分過ぎから降り始めた雪はあっという間に
幼稚園中を白銀の世界にしてしまいました。
お隣の小学校の校庭も一面雪景色です。
さあ今日は雪といっぱい遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759