最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

発表会に向けて 4

画像1 画像1
年中くま組は、昨年の発表会の経験を
生かしてすべてのプログラムに積極的に
取組む姿が見られます。
5人で歌ううたも迫力満点です。
劇では優しくぱんだ組に教えてあげて、
リードしています。


画像2 画像2

発表会に向けて 3

画像1 画像1
きりん組はぱんだ組、くま組と一緒に
発表する歌、合奏、劇の他にきりん組
だけの発表もあります。
最後の発表会、協力してがんばって
います。

画像2 画像2

発表会に向けて 2

初めて発表会をするぱんだ組もお兄さん
お姉さんと一緒に歌や合奏もがんばって
います。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会に向けて

27日(土)の発表会に向けて毎日練習に
取組んでいます。
今回は歌の練習の様子です。
何の歌を歌うかはもうしばらく
ヒミツです。
マスクをしていても元気な歌声が
聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね(2月16日)

境原幼稚園に新しいお友達が増えました。
朝の集まりで在園児と出会い自己紹介を
しました。
今日から11人になった境原幼稚園。
楽しい思い出いっぱいつくろうね。
画像1 画像1

ALT訪問 2(2月8日)

今年のALT訪問は今日で最後。
2チームに分かれて動物の
発音ゲームもしました。
上手に発音できたらシールをもらえて
子どもたちは大喜びでした。
お別れ会では「英語たのしかったです」
「教えてもらったゲームを家でもしたく
なりました」など自分の言葉でお礼を
言いました。
初めのころは、恥ずかしそうにしていた
子どもたちでしたが、だんだんと英語
に親しみ、大きな声で発音できるように
なりました。
ジョアン先生、英語の楽しさを教えてくれて
ありがとうございました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問 1(2月8日)

今年最後のジョアン先生のALT訪問でした。
今回は、3クラス合同で行いました。
はじめにあいさつや自己紹介、天気、
色の名前などの復習の後、みんなで
動物あてジェスチャーゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を読んでくれてありがとう(2月3日)

1月28日に5年生に絵本の読み聞かせをしてもらった
くま組ときりん組。お礼の気持ちを伝えようと
寄せ書きをつくり自分たちで届けに行ってきました。
5年生のお兄さんお姉さんたちは「図工」の授業中
でしたが、少しの時間手を止めて、子どもたちのお礼の
言葉を聞いてくれ寄せ書きを受け取ってくれました。
いろんな絵本を読んでくれてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分 1 (2月2日)

2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうです。
そんな節分の日にみんなで集まって豆まきを
しました。それぞれのクラスで鬼の面を作り
ました。
上からぱんだ組、くま組、きりん組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分 2(2月2日)

外に向かって豆をまこうとしたら
本物の赤鬼と青鬼が登場し、大騒ぎに!
今年も山からやってきた鬼に「鬼は外!
福は内!」と頑張って豆をぶつけました。
泣いてしまった子もいたけれどみんな頑張
って心の中の鬼もやっつけました。
今日は一日鬼の話題でもちきりでした。
おうちでもお話聞いてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炒り豆 2

匂いに誘われてくま組とぱんだ組が
やってきました。
くま組も豆を炒りました。
においをかいで「いい匂い」「おいし
そう」という声があがりました。
例年ならば食べられるのに・・・残念ですね。
でも、これで豆まきをしますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炒り豆 1

きりん組で収穫した大豆を炒り豆にしました。
おなべに豆を入れて炒っているとなんだか
香ばしいにおいがしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組給食体験 2

すのものが苦手な子もいましたが、
がんばって食べました。
「おいしい」「おかわり」と食欲
旺盛でした。カレーもおかわりして
完食しました。
片付けも自分たちでしました。最後に
給食体験の準備をしてくれた校務員さんと
させてくれた校長先生に「ありがとうござ
いました」とお礼を言って帰ってきました。
小学校へ行く楽しみが一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組 給食体験 1

読み聞かせに続いてきりん組は
給食体験をしました。
メニューは、柿入りカレーライス、
牛乳、すのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 4

怖い絵本もあったけれど読んでくれた
お兄さんお姉さんはとても優しく
楽しく見ることができました。
コロナで対応が難しい中、交流して
いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ 3

図書室と5年生の教室に分かれて
してもらいました。
初めはじっとして絵本を見ていた
子どもたちもだんだん身を乗り出し
て集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 2

今回は三密を避けるために園児一人に
児童2人が順番に読み聞かせをしてく
れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ 1

くま組ときりん組が5年生に絵本の読み
聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室1(1月26日)

筒香裕史さんにスポーツ教室をしてもらいました。
コーチから「やる前から無理、やらないと言わな
いでとにかくやってみよう。」と教えてもらって
運動遊びをスタートしました。
裸足になって、まずはゆっくり体を動かすことから
はじめてブリッジやジャンプなどだんだん難しい
ことにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室2(1月26日)

マット運動や、ボール遊び、ティーバッテ
ィングもしました。
「すごいね」「よくがんばってるね」
筒香コーチがたくさんほめてくれるので
みんな喜んで取り組むことができました。
運動することの楽しさを教えていただき
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759