最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

アルバムが完成しました!

子どもたちの幼稚園での
1年間の活動や日々の姿の
写真をアルバムにしました。
アルバムを見ると幼稚園での
楽しかったことやおうちの
人との思い出がよみがえ
ってくると思います。
23日に持ち帰りますので
楽しみにお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!

3月生まれのお誕生日会をしました。
もうすぐ6歳になるお友だちです。
これからも元気ですくすく大きく
なってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンタッチ 2(3月12日)

放送係の引継ぎの2日目です。
きりん組さんに教えてもらって
上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンタッチ(3月11日)

今日からきりん組からくま組へ
放送の係の仕事の引継を始めま
した。きりん組がやさしく放送
機器の使い方、片付けの放送の
言葉などを教えました。
くま組のお友だち、4月から放送
の係よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってきました

園庭のチューリップが芽を出し、菜の花が咲き、
スナップエンドウ、ソラマメが大きくなってき
ました。
少しずつ春が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えてもらったよ(くま組)

カブトムシの幼虫の糞をジャガイモの
植え付けた畑にまきました。
派遣校務員の森下さんに「ジャガイ
モの植え付けた間にまけばいいよ」と
教えてもらいました。
幼虫の糞が良い肥料になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

菜の花の収穫

画像1 画像1
きりん組とくま組で菜の花を
収穫しました。
昨年は菜の花を摘んで「味噌汁」
に入れて食べましたね。
今年はコロナでクッキングはでき
ないのでおうちでお料理して
食べてくださいね。
写真は上がきりん組、下がくま組
です。
画像2 画像2

ダイコンの収穫

画像1 画像1
ダイコンの収穫をしました。
冷たい土の中で育ったダイ
コンです。
お家で美味しく食べてくだ
さいね。
写真は上はくま組、下はぱんだ
組です。

画像2 画像2

カブトムシのお世話 2

ぱんだ組はカブトムシのお世話を
見学し、幼虫を触らせてもらいました。
触った感想は「ツルツルしていた」
「やわらかかった」そうです。
幼虫に興味津々のぱんだ組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシのお世話 1

くま組で毎月一回カブトムシの
お世話をしています。
飼育ケースの土をふるいにかけて
糞を出して土をきれいしています。
幼虫を触るのもお手の物。
「かわいいな」「大きくなってね」と
声掛けをしながらお世話している
子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう(3月10日)

年長きりん組が、運動交流をしてくれた
1年生にお礼に行ってきました。
ドキドキしたけれど1年生のお兄さん
お姉さんの前で運動交流をしてもらっ
ての感想を発表しました。
授業中にお邪魔しましたが1年生の皆さ
んは温かく迎えてくれました。
交流してくれてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動遊び交流 2(3月8日)

その後「電子レンジでチン」の鬼ごっこやドッチ
ボールをおしえてもらって楽しみました。
広い体育館の中で思い切り走ったので体が
ホカホカ温まりました。
小学校のお兄さんお姉さんは優しくて
いろんなことを教えてくれました。
小学校へ入学するのがますます楽しみに
なりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動遊び交流 1(3月8日)

年長きりん組と境原小学校1年生が運動遊び交流
をしました。初めに体をほぐす柔軟体操や縄跳
びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児一日生活体験 (3月5日)

4月から入園するお友達が幼稚園生活を
体験に来てくれました。
ぱんだ組とくま組のお友達とおもちゃで
遊んだり、手遊びや紙芝居を見て楽しみ
ました。
最後にぱんだ組が作ったペンダントを
「4月から元気に来てね」とプレゼント
しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組保護者スクラップブッキング(3月4日)

きりん組保護者みなさんでスクラップ
ブッキングをしました。
講師はヘスティアの方にお願いしました。
台紙の選び方や写真や飾りの貼り方など
丁寧に教えていただきました。
短時間でしたが保護者のみなさんで
和気あいあいと幼稚園最後のPTA行事
を楽しんでいました。
画像1 画像1

ジャガイモの植え付け 4(3月4日)

切ったところに草木灰をつけて
土の中に植えました。
最後に「大きくなあれ!」「おいしく
なあれ!」と声をかけて水やり
をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの植え付け 3(3月4日)

植え付けの前に先生から植え方の
説明を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモの植え付け 2(3月4日)

久しぶりに包丁を使いましたが、
みんな上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモの植え付け 1(3月4日)

くま組とぱんだ組でジャガイモの植え付けを
しました。
種芋をくま組が包丁で切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学 4(3月2日)

建物の中を案内してもらった後、
救急車とポンプ車、はしご車を
見せてもらいました。
帰りは大雨でしたが消防士の
皆さんに、優しく丁寧にかかわ
っていただき、喜んで帰って
きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759