最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:76
総数:131725
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

♪ちっちゃいこクラブ

今日は6人のかわいいおともだちがきてくれました!
また、遊びに来てくださいね!

♪明日はちっちゃいこクラブ2回目です!遊びに来てね!

6月は3回予定しています。
未就園児の皆さん、
ちっちゃいこクラブに遊びに来てくださいね。
お待ちしています!

♪並べて並べて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでジャガイモを並べましたよ!
すご〜い!長〜い道みたいですよ!

年長さんを中心にみんなで数を数えました。
さてさて何個あったでしょう?

♪ジャガイモ ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日月曜日
ジャガイモ引き ジャガイモ掘りをしました。
葉っぱのついて茎をよいしょよいしょと引くと
可愛いジャがイモや大きなジャガイモが!

そして、土の中を掘っていくと
「うわ、でてきた!!」
「みてみて!」

大きなジャガイモちいちゃなジャガイモ
不思議な形のジャガイモ

色んなジャガイモを収穫!

お休みで5日に引けなかったお友だちの分も残しておきましたよ!

みんなが引き(堀り)終えたら持ち帰りますね!

♪大雨気をつけてくださいね

雨が降り続いています。
県内の各地、市内の各地で
大雨の影響で心配な状況です。
どうぞ、気をつけてください。

♪雨 雨 雨

画像1 画像1
雨が降り続いています!

子どもたちの素敵な壁面に

心癒されますね!

あめあめぽろろん♪




♪歯って大事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯って大事!」
「歯磨きがんばろう!」

大好きなおやつを食べた後の歯磨きを忘れずに!

甘いものと牛乳を組み合わせたり、果物と組み合わせたり
おやつの組み合わせ方も教えていただきました。

また、来年もぜひ来てくださいね。
保護者の皆様、子どもたちも歯磨き頑張っています。
自分で磨いたことをほめて、その後、
保護者の方が仕上げみがきをしてあげてくださいね!!

歯の健康には、仕上げ磨きがとても大切!!というお話も
聞かせていただきました。

♪歯と口の健康指導

画像1 画像1
歯科衛生士の阿瀬さんに歯と口の健康について
お話を聞かせていただきました。

歯の大切さ 噛むことの大切さ
歯の役割
虫歯にならないために気をつける事
等、絵カードや紙芝居、クイズなどを通して
楽しく教えていただきました。

子どもたちにとてもわかりやすく指導してくれました。

ありがとうございました。

♪恐竜に会えたよ!

画像1 画像1
恐竜ゲットのダンスが終わると、どこからか
恐竜が!!

こうちょうきょうりゅうとえんちょうきょうりゅう!!

みんなの踊りがかっこよくて楽しくなってやってきた!

きょうりゅうにあいた〜い!とこどもたち!
みんなにあいた〜い!と恐竜たち!

おいしいごちそうを恐竜たちにプレゼント!


境原小学校の森口校長先生!!ありがとうございました!!
恐竜の姿がとっても似合っていました!
小学生の皆さんにも手伝ってもらって無事恐竜に会えました!!

ありがとうございました。



♪恐竜〜ゲット〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの子ども達!
ダンスダンス!
♪きょうりゅう〜ゲット〜♪!

♪おにいちゃんおねえちゃんがんばれ!

画像1 画像1
おにいちゃんおねえちゃんの競技に見入る子ども達!

♪運動会!!頑張りました。応援ありがとうございました。

小学生の皆さんと一緒に運動会に参加しました。
元気いっぱい頑張りました。
恐竜ゲットのダンスもみんなで楽しむことができました。
ダンスを踊った後は、校長恐竜と園長恐竜がやってきましたよ!
子どもたちの手作りの野菜やお肉をもぐもぐ!
お兄さんお姉さんのダンス、リレー、綱引き等
白熱した競技にみんなで応援しましたよ!!
最後の境原っ子太鼓!
6年生が叩く太鼓の響きはみんなの心を一つにしてくれました。
バチをもって踊る姿もとってもかわいかったですね。

あたたかい応援をありがとうございました。


♪たねたねそっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
きりん組さんがみんなに種を大切に配ってくれましたよ!
優しく優しくそっと植えました。
「オクラ好き!」「カボチャも」「ゴーヤは苦いかな」
などなどお話しながらポットに種をまきました。


前に種まきしたアサガオ ひまわり ワタも芽が出ました!
お花が咲くのが楽しみだね!

♪かぼちゃ ゴーヤ オクラの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなかわいい種です!
それぞれの形の違いや
大きさの違い、
一人ずつじっくり見つめていました!

♪予行練習が明日に延期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降り肌寒い朝でしたが、
少しずつ天気も回復してきました。
明日は予行練習が出来そうですね。

今日は遊戯室でダンスをしました。
きりん組さんとくま組さんのかっこいい踊りを
見るぱんだ組さん。

そしてぱんだ組さんも一緒に楽しく踊りました!

お休みしているお友だち、早く元気になってね。
10人みんなで運動会で踊ろうね!

♪しろくまちゃん!

画像1 画像1
しろくまちゃんの簡単工作。
おかあさんたちもお友だちになってね!

また、来月も来てくださいね!

♪かわいいおともだちがきてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の人と一緒に。

♪かわいいおともだちがきてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の人と一緒に。

♪ちっちゃいこクラブ始まりました!

第1回目のちっちゃいこクラブには
4人の可愛いお友だちとお母さんが
参加してくださいました。

来てくださってとっても嬉しかったです!!

♪年長きりん組保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子でゴルフ!!みたいな感じの遊び!
子どもたちが考えた遊びです!
年長さんが考えたこの遊びは、ぱんだ組さん、
くま組さんにも人気です!
親子で元気いっぱい楽しく遊ぶ姿が印象的でした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759