最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19022
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

クッキング『大根ごはん』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園で育てた大根を使って、大根ご飯を作りました。他にも、お味噌汁、なます、大根葉のおひたしにして旬の味をたっぷりいただきました。

マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間に運動場でマラソンをする小学生の姿を見て、幼稚園の子どもたちも一緒に走り始めました。冷たい空気の中、白い息を吐きながら走る子どもたち。走り終わった後は「あったかくなったね。」とにっこり顔です。

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短い縄とびと長縄跳び、両方にチャレンジしています。10回、20回と自分なりの目標を決めて跳んでいる子。「♪くまさん、くまさん…。」とわらべうたを歌いながら跳ぶ子、友だちと一緒に縄に入って跳ぶ子もいます。

マフラー完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期から編んでいた編み物がずいぶん長くなりました。マフラーを完成させ、首に巻いてきている子もいます。世界で1つのおしゃれなマフラー、とてもよく似合っています。

カルタ遊び、すごろく遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園でもお正月遊びを経験してほしいと考え、カルタやすごろくをしています。遊んでいる途中には「あっ、むずかしい『を』だ!」「『6』進めるよ!」などの言葉が聞かれます。友だちと一緒に遊びを楽しみながら、文字や数への興味や関心を高めてほしいと考えています。

2014年がスタートしました!

画像1 画像1
「あけましておめでとうございます。」の元気なあいさつで学文路幼稚園の新年がスタートしました。3学期の始業式の後、冬休み中の楽しかったことや新年にあたっての抱負を1人ずつ発表しました。

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の汚れを落とす大そうじ。感謝の気持ちを込めて、みんなで保育室を掃除しました。  新年、3学期を気持ちよく迎えられそうです。

『ヒロ画廊』見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヒロ画廊さんに行って『あかり展』を見せていただきました。陶器からもれてくる美しくやわらかなあかりを見て子どもたちは「きれいだなあ。」とつぶやいていました。全ての中からお気に入りの作品を選んで、どんなところが好きなのかを教え合いっこしました。

保護者の方へ園生活紹介〜スライドショー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度も8か月が過ぎ、これまでの子どもたちの様子や保育の写真をスライドにして保護者の方に見ていただきました。子どもたちのいきいきした表情、言葉だけではお伝えしきれなかった保育者の思いを知っていただける機会になったかと思います。これからも様々な形で情報共有、感動共有ができればと願っています。


クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなのかわいい歌声と、ベルの音色に誘われてサンタクロースがやってきました。空の上からやってきたというサンタさん。この日はそりとトナカイは雲につないできたそうです。あわてんぼうのサンタクロースの登場にびっくりしつつ、プレゼントをもらってにっこりの子どもたちでした。


もうすぐクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリスマスツリーの飾りつけをしたり、さつまいものつるでリースを作ったり、パンケーキを焼いて果物やホイップクリームでデコレーションしたりと子どもたちは、わくわくしながらクリスマス準備をしていました。


体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年長児が学文路小学校体験入学に行きました。1年生が準備してくれたゲームコーナーで遊んだり、5年生と一緒に給食を食べたりして、ますます、入学が楽しみになった年長さんです。

白菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大根に続いて白菜もきれいに葉が巻いてなかなかよいできでした。おひたしやお味噌汁にしておいしくいただきました。

大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は大根が豊作でした。プランター栽培なので短めですが、白くてまっすぐな大根ができて子どもたちも大喜びで大根抜きをしました。


人気の遊びは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外では縄跳び、室内ではペットボトルと割り箸でできた編み器を使った、編み物にチャレンジしています。「マフラーをつくるよ。」とはりきって編んでいます。
『言葉集め』は朝の会の時にみんなでしています。「『う』のつくものは何だろう?」とたずねると、子どもたちが手を挙げて「うし!」「『うめぼし』もだよ!」など考えた言葉を発表します。

未就園児活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学文路幼稚園では学文路中学校区内在住の未就園児さんを対象に、園庭開放や園児との交流活動をしています。部屋遊び、園庭の遊具遊び、砂場遊びなど親子で、また、園児と一緒に楽しんでいます。
 次回は1月15日(水)です。参加ご希望(初めて参加)の方は園までお問い合わせください。

『やまゆりの会』との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学文路公民館で活動されている『やまゆりの会』のおばあちゃんたちと交流しました。一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しいふれあいの時間を過ごしました。

落花生(ピーナッツ)の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランターで育てていた落花生を収穫しました。土の中からつながって出てきたピーナッツを見て「わあ、いっぱいだ!」と歓声をあげた子どもたち。お水でよく洗った後、茹でたたてのところを殻をむいて食べたると、「わあ、おいしい!」とまた、歓声があがりました。


清水幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで、清水幼稚園や緑地広場で交流をしてきましたが、今回は清水幼稚園のお友だちが学文路幼稚園に来てくれました。ジャンケンゲームやドッジボール、鬼ごっこをして遊んだ後、一緒にお弁当を食べました。すっかり仲よしになった子どもたち。帰り際「また、遊ぼうね。」と言葉をかけあっていました。

ポップコーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 乾燥させておいたトウモロコシを使ってポップコーンを作りました。お鍋の中にトウモロコシを入れしばらくすると「シーッ!なにか聞こえる!」と気づいた子がいました。みんなで、その音に耳を傾けていると「ちょっと開けてみたら?」との意見が…。子どもたちがお鍋から離れたあと、ゆっくりふたをあけてみると…ポンポンポーンとポップコーンも子どもたちも大騒ぎの大笑い!できたてポップコーンはあったかくてサクサクしていて大好評でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255