最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19022
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育参観日、おうちの人と一緒にリズム遊びをしました。にこにこ笑顔で一緒にリズム遊びをしてくれたお母さん、大きな体をできるだけ小さくして『なべなべそこぬけ』をしてくれたお父さん、親子でふれあいの時間をもつことができました。
 参観終了後の「保護者懇談会」は、お父さん同士、お母さん同士、質問や考えを出し合い情報交換の場となりました。

いろいろな遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズム遊び、じゃんけん遊び、絵の具遊び…。友だちと一緒にいろんな遊びを楽しんでいます。

1年生と『みっけ隊』活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒に『みっけカード』を持って、『みっけ隊』活動に出かけました。「今日の空はどんな色かな?」「アジサイの花はどこに咲いてるのかな?」「あんなところに鳥の巣箱があるよ。」とグループごとに探索し、カードにある写真と同じものを見つけたらシールを貼っていきました。1年生の「気づきの力」や「言葉で伝えあう姿」に刺激を受けながら楽しんだ『みっけ隊』でした。

わたがし屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校のお兄さん、お姉さんがわたがし屋さんに招待してくれました。入口でチケットを買い、お兄さん、お姉さんに教わりながら機械に砂糖を入れ、割り箸をぐるぐる回し自分でわたがしを作りました。できたわたがしは、甘くてふわふわ。大きな口をあけてほおばる子、少しずつ口に入れる子。それぞれおいしくいただきました。

学文路駅見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学文路駅に見学に行きました。時刻表や運賃表など構内にあるものを見学し、駅員さんから改札や券売機の仕組み、駅の仕事について教えていただきました。ホームを見学していると『天空』号が到着。高野山へと向かう外国からのお客様が、子どもたちに笑顔で手を振ってくれました。「今度は電車に乗ってでかけよう。」と、また一つお楽しみができました。

ミニ電車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学文路地区公民館の方にお世話いただき、ミニ電車乗車体験をしました。電車の屋根にまたがり、笑顔で手を振る子どもたち。本物よりちょっと小さい踏み切りや赤い鉄橋が、さらに気分をもりあげてくれました。乗車体験の後、一緒に参加していた清水幼稚園のお友だちと木陰でお弁当を食べました。

さんぽの途中で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さんぽの途中、近くの『ヒロ画廊』さんが声をかけてくださって、作品を見せていただきました。大好きなトンボやカブトムシをモチーフとした作品を前にして、子どもたちの瞳はきらきら…。それぞれ、お気に入りの作品を選んで言い合いっこしました。

土手すべりに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南馬場緑地広場に土手すべりに出かけました。初めはおっかなびっくりだった子どもたちですが、だんだんと大胆になり、「高いところからでもへっちゃら!」「転がってもへっちゃら!」と繰り返しすべって楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255