最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:19040
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

春みつけさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか春の日差しを受けながら、みんなで「春みつけ」の散歩にでかけました。まず最初に見つけたのは「ハナミズキ」。その後も、タンポポ、カラスノエンドウ、ツバメ、モンシロチョウなどたくさんのものに出会いました。そして、車道から離れた細道でみつけたのは柔らかそうな「ヨモギ」。「あっ、ギザギザの葉っぱや。」「こっちは緑色、裏は白。」「なんか匂いする。」など、いろんな気づき、発見をしながらみんなで袋いっぱい摘みました。春みつけのおみやげ「よもぎ」を園に持ち帰って、みんなで「ヨモギだんご」をつくることにしました。

はじめてのお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、初めてのお弁当日。朝から、お弁当の時間が待ちきれない様子の子どもたちでした。お昼になり、いよいよお弁当箱を開けた時には、「やったあ!好きなものばかりや!」「ミニトマトも食べられるよ!」と弾んだ声が聞こえてきました。
 お弁当包みが開けられなくて困っている年少さんに、自然と手を貸す年長さんの姿や、食べ終わった後、年長さんの様子を見ながら同じように歯磨きをする年少さんの姿が見られました。

入園・進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日、新たに4歳児ちゅうりっぷ組新入園児を迎えて、平成27年度がスタートしました。5歳児たんぽぽ組さんが歌うお迎えの歌が明るく響き、保護者の皆さんや地域の方々にやさしく見守られてあたたかい入園式になりました。
 
 本年度の学文路幼稚園の保育のテーマは『一人一人がいきいきと活動し、共に育ち合う力をはぐくむ  〜多様な心動かす体験を通して〜』です。様々な人やもの、出来事との出会いの中で子どもたちが「やってみよう」「もっとやってみたい」「一緒にやろう」と思えるような体験をたくさん重ねていきたいと思います。

 さあ、たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん、お友だちと一緒に、元気いっぱい、楽しいこといっぱいの幼稚園にしようね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255