最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:19040
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

今日も「迷路ゲーム」

 前日の迷路ゲーム作りの続きを始めた子どもたち。昨日は、やっていなかったけれど、今日、見ているうちに興味をもち、自分のゲームを作り始める子どももいました。

 「ぼくも作りたいな。」「セロテープは、これくらいの長さでいけるよ。」「ねえ、ここ抑えといて。」「いいのできたなあ。ちょっと、やらせて!」
 
 1人から2人、3人…と遊びの輪が広がってきた「迷路ゲーム」。次はどんなふうに遊びがつながっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迷路ゲームを作ったよ

 9月3日、小学校の「夏休み作品展」を見学しました。工夫を凝らした様々な手作り作品があり、特に、ゴムでビー玉を弾かせるパチンコゲームや小さな車が坂道を下っていくおもちゃには幼稚園の子どもたちも興味津々。園に戻ってさっそく、ゲーム作りを始めた子どももいました。

「私、こんなゲーム作ったよ。」「見せて見せて!どうやるの?」「『むずかしいコース』をクリアしたらプレゼントをもらえることにしたらいいかも。」アイディアがふくらんで、遊びは翌日へと続いていきまました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき〜ダイコン、キャベツ、ブロッコリー〜

 みんなでダイコン、キャベツ、ブロッコリーの種をまきました。「ブロッコリーの種ってちっちゃいなあ。」「ダイコンの種の方が、大きいね。」「このキャベツの種はちょっと赤いよ。」と、じっくり種を観察してからまきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の生長

 夏の間に大きく育った稲の穂が少しずつ黄金色に変わってきました。
 ゴマの花が咲き、サヤがふくらんでいます。インゲンマメも収穫しました。
「あっ、さつまいもが土からちょっと見えてる!」と子どもたち。大きくなってきているのを確かめた後、「もう少し眠っていてね。」と土をかぶせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児活動「うさぎ組」〜スタンプ遊び〜

 9月最初の未就園児活動、「うさぎぐみさん」では、スタンプ遊びをしました。ペットボトルキャップ、ゼリーの容器、切ったオクラやピーマンなどにえのぐをつけ、紙にポンポンペタペタ。いろんな形、いろんな色の模様ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタートしました!

 9月1日、元気な顔がそろって2学期がスタートしました!夏季保育で会っていたのに、始業式ではなんだかお兄さん、お姉さんになったように見える子どもたちでした。

 秋の歌に合わせてリズム遊びをした後、中庭を見ると栗が落ちているのを発見!2学期1日目は「栗ひろいデー」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255