最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:19031
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

夏季保育 〜未就園児活動「うさぎ組さん、ようちえんであそぼう!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季保育1日目、未就園児うさぎ組さんと一緒に砂場で遊んだり、色水遊びや片栗粉の感触遊びなどを楽しみました。色水ジュースで乾杯したり、片栗粉を水に溶かして不思議な手触りを楽しんだりしました。
 
 葉っぱの陰に隠れたところで育っていたキュウリをみつけ、その大きさにびっくり!黄色くなっていたので食べることはできないけれど、みんなで中がどうなっているか調べました。

 
−今後の未就園児活動『ようちえんであそぼう』のお知らせ−  
対象児:学文路幼稚園区に住む2歳、3歳、4歳の未就園児(うさぎ組)
    学文路幼稚園区に住む2歳未満の未就園児(ひよこ組)
場所:学文路幼稚園保育室または園庭、砂場

『うさぎ組〜ようちえんであそぼう〜』 
 9月 2日(水)10:30〜12:00
 9月15日(火)10:00〜11:30   
10月 7日(水)10:30〜12:00
10月20日(火)10:00〜11:30

『うさひよ組(うさぎ組とひよこ組)〜ようちえんであそぼう〜』
 9月 9日(水)10:30〜12:00
10月14日(水)ミニ運動会 9:30〜 午前中

 ・汚れてもよい服装でお越しください。
 ・上靴、帽子、タオル、着替え、水筒等は各自ご用意ください。
 ・保険には加入しておりませんことご了承ください。
 ・詳しくは学文路幼稚園(電話0736−32−4255)までお問い合
  わせください。 

1学期の終わりに… お庭でランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のおにぎり弁当の日。窓の外に見える木々の木漏れ日がとてもきれいで涼しげだったので、木の下にテーブルを置いてお弁当を食べることにしました。葉っぱの隙間からキラキラこぼれるおひさまの光を見上げながら、お家から持ってきたおにぎりと園で掘ったじゃがいもの「煮っころがし」を食べて…素敵な「ガーデンランチタイム」でした!

 1学期、子どもたちは友だちと一緒にいろいろな遊び、体験をしてきました。7月21日からは夏休み夏季保育が始まります。プール遊び、水遊びを中心に夏ならではの楽しいことをしたいと思います。

1年生との交流 〜読み聞かせ「おおきなカブ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお兄さん、お姉さんが国語科で勉強した「おおきなカブ」の読み聞かせに来てくれました。一人一人登場人物のお面をつけ、大きな袋で作ったカブを引っ張り、劇仕立てで楽しくお話を聞かせてくれました。
 お礼に園児が「きらきらぼし」を歌うと1年生のお友だちも一緒に歌ってくれました。
 
 今回で2回目となる1年生の読み聞かせ。幼稚園の子どもたちは「次はどんなお話かなあ。」といまから3回目を楽しみにしています。

カレーライスクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園の畑やプランターで収穫した夏野菜を使ってカレーを作りました。片手を「猫の手」のように丸め、もう片方の手でしっかり包丁を握って野菜を切りました。

 クッキング活動を重ねる中で、包丁の使い方だけでなく「よそう」「お盆にのせて運ぶ」「配る」など様々な経験をしています。


夏野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで水やりをして育てた夏野菜が収穫の時を迎えました。4月におうちの人と一緒に植えたピーマンは濃い緑色になり、ピカピカ光っています。美しい花が咲いた後、ふくらんできたオクラを見て「鬼の角みたい」と子どもたち。途中、葉が黄色くなって心配したミニトマトも真っ赤な実をたくさんつけました。

 収穫した野菜は、夏野菜カレーとサラダ、キュウリを麺棒でたたいて作る即席漬け、カボチャのマヨネーズ焼きなど、おいしく料理していただきました。


プール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの日や気温が低い日が続いていましたが、梅雨が明け、本格的にプール遊びが始まりました。プールの中での「フープくぐり」や「ボール遊び」、「鬼ごっこ」「ロンドン橋」。プールの向こうサイドまで、アヒル、カエル、ワニ…いろんな動物になって水中を進んだりもします。水中に浮かんだり沈んだりしている「宝物」をできるだけたくさんとってくる遊びは特に人気です。
 「顔つけするから数を数えてね!」と年長さん。ビート板を持ってバタ足をする子どももいます。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  学文路小学校のお兄さんお姉さんと一緒に七夕集会に参加しました。大きな笹に飾りをつける時には、同じ班の小学生がそっと手を添えて結びやすくしてくれていました。飾りつけの後の「名探偵コンナンゲーム」では、班のみんなと校舎内をあちらこちら回ってクイズの答えをみつけました。

 「お菓子でできた電車に乗りたい」「プリンセスになれますように」…みんなの願いごと、お星さまに届くといいね。

未就園児活動 〜うさぎ組さん、ひよこ組さん、ようちえんであそぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路幼稚園では園区内に住む2歳・3歳・4歳児「うさぎ組」と2歳未満児「ひよこ組」の未就園児活動を実施しています。
週1回のうさぎ組、月1回のうさひよ組の活動の日には、未就園児のお友だちが園の砂場で遊んだり、幼稚園児と一緒に紙芝居を見たり、歌遊びをしたりしています。

 来年度、平成28年度からは橋本市内の公立幼稚園で3歳児保育がスタートします。「安全に遊べる場所はないかな?」「幼稚園の子どもたちはどんなことをしているのかな?」「学文路幼稚園はどんなところか見てみたいな。」とお考えの保護者の皆さん、電話でお申し込みの上、ぜひ未就園児活動にご参加くださいね。

橋本市立学文路幼稚園
     和歌山県橋本市学文路900(学文路小学校校舎内1階)
     ☎ 0736−32−4255
学文路幼稚園区は
     学文路・南馬場・西畑(1から135番地)・
     高野口町(名倉、大野、向島、名古曽、伏原、応其、小田)となっています。

他にも 「神野々、岸上、野、柏原」など就園可能となる地域がありますので、詳しくは学文路幼稚園までお尋ねください。
      

カブトムシがかえったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の先生と保護者の方にいただいたカブトムシの幼虫が成虫になりました。幼虫の時から子どもたちが毎日、霧吹きで水をかけて世話をしてきました。
 どきどきわくわくしながら、ぴかぴか光るカブトムシの背中にそっと触れてみた子どもたちからは、「かたいな。」「つるつるしてるな。」という感想が聞かれました。


紀の国わかやま国体 のぼり旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀の国わかやま国体に向けて、のぼり旗に絵を描きました。自分の顔やメッセージ、花、柿などいろいろな絵を描いてカラフルな旗ができました。和歌山を訪れる選手の皆さんや応援のお客様におもてなしの心が伝わるといいな…。


雨の日の遊び 〜染め紙遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、コーヒーフィルターに水性マーカーで模様を描き、霧吹きで濡らして染め紙遊びを楽しんだことがあった子どもたち。今回は雨の力を借りて染めることにしました。雨降りの中、軒先からぽたぽたと落ちる雨のしずくが模様をにじませるのをじっとみつめ、「わぁ、きれいやなあ。」とつぶやく子どもたちの声が聞こえました。

 雨の日には雨の日の楽しさがありますね。

1年生との交流 〜読み聞かせと安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお兄さん、お姉さんが「おむすびころりん」の読み聞かせをしてくれました。大きな紙にお話の絵を描いて紙芝居のようにして見せてくれたので、幼稚園の子どもたちにもわかりやすく、お話の楽しさがしっかり伝わりました。
 
 読み聞かせの後、一緒に「子ども安全教室」に参加し、橋本市青少年センター井上先生より不審者対応についてのお話を聞きました。犯罪に巻き込まれないために気をつけること、巻き込まれそうになった時にすべきことなど、自分の身を守るための大切なお話を教えていただきました。

英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのイエネ先生と英語にふれながら楽しく遊びました。挨拶と自己紹介をした後、歌を歌ったり「お天気カード」を使ったゲームをしたりしました。イエネ先生の問いかけに初めは緊張していた子どもたちも慣れるにつれ笑顔で答え、遊びを楽しんでいました。

親おや和みの会 〜かざぐるま作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月に1回、保護者の方による「親おや和みの会」が開かれます。「親同士が集まって、楽しいことをしよう!」「親子で一緒に楽しいことをしよう!」というこの会、クッキングや製作、親子ふれあい遊びなど楽しい企画がいっぱいで、子どもたちも毎回楽しみにしています。

 この日の内容は「かざぐるま作り」でした。手を動かしながら自然と会話も弾む様子のお母さんたち。子育ての中で気になることをおしゃべりして、ほっとしたり、リフレッシュしたり…。親も子も元気になるそんな素敵な場所をつくってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255