最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19022
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

クッキング 〜「春巻き」をつくりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のメニューは「春巻き」です。春巻きの皮の上にハム、チーズ、細切りキャベツをのせて、両端を折り、クルッ、クルッと巻きました。ホットプレートで焼くとチーズが溶けて香ばしい香りが部屋いっぱいに広がりました。
焼きたての春巻きをぱくっと頬張った子どもたちから次々「おいしい!!」と声があがり、みんなで作った「春巻き」は大好評でした。

未就園児(うさぎ組)活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日のうさぎ組活動では巧技台を使って「一本橋渡り」や「はしご渡り」をした後、在園児と一緒に遊びました。タンブリンや鈴でリズム打ちをして楽器遊びを楽しみ、その後、絵を描いたり、折り紙をしたりして遊びました。うさぎ組さんが「よく飛ぶ紙飛行機どうやって折るの?」と言うとたんぽぽ組のお兄ちゃんがやさしく折り方を教えてくれました。

 次回の未就園児(うさぎ組)活動は
2月9日(火)10:30〜12:00の予定です。
 
 2月17日(水)9:30〜発表会があります。うさぎ組のお友だちも簡単なリズム遊びのプログラムに参加してくれる予定です。

※未就園児活動は大雨、大雪など悪天候の場合、中止になります。詳しくは学文路幼稚園までお尋ねください。

親子卒園修了記念製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の人と一緒に、園生活の写真をレイアウトして『思い出のページ』を作りました。
 子どもたちの笑顔や友だちと一緒に過ごす姿の写真を親子で見ながら「縄跳びしたんだね。」「もうすぐ50回跳べそうやで。」など会話を弾ませていました。絵を描いたり、折り紙で飾りつけたりして、親子で一緒に作った素敵な『思い出のページ』は卒園修了記念アルバムの中に挿んでおきますね。

雪遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日、この冬初めて雪が積もりました。
降り始めた頃から「いっぱい積もるかなあ。」と、わくわくしながら窓の外を見ていた子どもたち。「いっぱい」とはいかなかったけれど、白く染まった運動場に元気よく駆け出し、さっそく雪を集めて雪合戦や雪だるまづくりを始めました。
 

大根ぬき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの間に大根が伸びて土から顔をのぞかせていました。土を掘り、よいしょと引っ張ってみると…あらあら予想より短め、でも、かわいい色白の大根さんが現れました。

 煮物にして食べてみると、抜いたばかりの大根はほろっと軟らかく、ほんのり甘いおだしの味が口の中に広がりました。

毛糸で編み物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱やペットボトルの編み器を使って編み物をしています。朝の用意を済ませると早速、編み器に向かっている子どもたち。「もう3回(3周)編んだよ。」「ちょっと長くなったみたい。」とおしゃべりしながら指を動かしています。さて、何ができるでしょう…?

幼小合同避難訓練 〜火災を想定して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の家庭科室から火災が発生したと想定して、避難訓練を実施しました。毎月の避難訓練の経験もあって、子どもたちはハンカチや袖口で口を覆い、落ちついて避難することができました。
 運動場集合後、小学校児童と一緒に橋本市消防署の方のお話を聞き、園学校職員の消火訓練を見学しました。

未就園児(うさぎ組・ひよこ組)さんと一緒に 『コマ作り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初の未就園活動では、在園児と一緒にコマ作りをしました。
紙皿に好きな絵を描き、ペットボトルの蓋をテープで貼り付けてできあがり!蓋を軸にして回してみると模様がくるくる回って、とてもきれいでした。

凧あげをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラービニールや竹ひごを使って凧を作りました。この日は天気がよく風もあって、凧あげ日和。運動場に出て凧糸を握って駆け出すと、凧は風にのり空高く、ぐんぐんあがりました。しっかり走って体はポカポカ、爽快感、満足感いっぱいの子どもたちでした。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
2016年のスタートとともに3学期が始まりました。始業式の後、冬休み中のできごとを伝え合い、新年の抱負を発表しあいました。
「縄跳びの前跳びを10回跳べるように頑張る」「縄跳びで綾跳びと交差跳びができるようになりたい」「キムチを食べられるようになりたい」「家のお手伝いをたくさんする」「1年生になったら難しい問題や宿題をあきらめずに頑張る」それぞれの目標を聞かせてくれました。

今年もよい年でありますように…。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255