最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19036
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表会では、未就園児さんのプログラムとして、フープを跳んでタンブリンをたたく遊びの時間もありました。いつもの未就園児活動の時と同じようにリラックスしてフープ遊びをする小さなおともだちを観客席の皆さんがにこにこ笑顔で見てくださっていました。

 最後のプログラムでは「思い出のアルバム」として、この1年間子どもたちが楽しんだこと、がんばったことを紹介しました。国体オープニングセレモニーでのきいちゃんダンスに始まり、様々な出来事を絵や言葉で振り返りました。
 長縄跳びでは、何回跳べるか挑戦したり、「ゆうびんやさん」「くまさんくまさん」などのわらべ歌に合わせて跳んだりしました。初めての最高記録が出て子どもたちにとって心に残る発表会となりました。
  
 子どもたちの姿に笑顔と大きな拍手で、そして最後には目を潤ませながら応援してくださった観客の皆さんありがとうございました。

 

発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ発表会本番。
 オープニングは子どもたちのお気に入り「ぼくのミックスジュース」の歌です。
ある日のこと「この歌おもしろいから好き!でも『ミックスジュース』ってどんなジュース?」という子どもたちの声が…。さっそくいろんな果物を入れて本物のミックスジュースを作りました。おいしかったミックスジュースの思い出も入った歌になりました。
 
 フェルトで作った人形を使っての人形劇のお話は子どもたちが楽しんでいたごっこ遊びがもとになっています。「あれっ?」「これ忘れてるで!」など、舞台下から聞こえてくる子どもたちの小さな声がかわいくて思わず微笑んでしまいました。

 劇「なかよしどんぐりどん」は、秋にどんぐり拾いに行ったこと、その後みんなで大きなどんぐりころがしのコースを作って遊んだ時のことをストーリーの中に織り交ぜたお話です。子どもたちはどんぐりになって風に飛ばされたり、コロコロ転がったり、いろんな動きを表現しました。

発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ学文路幼稚園の発表会です。普段の遊びや活動で経験したことをもとにプログラムの内容を考え、発表に使うものを作ったり、劇のせりふを考えたりして、子どもたちと一緒に少しずつ準備しているところです。
 
 15日の予行には地域の高齢者サークル「やまゆりの会」の皆さんが見に来てくださいました。初めは少し緊張していた子どもたちですが、おばあちゃんたちのあたたかい笑い声や大きな拍手のおかげで、いつも通り楽しく元気に表現することができました。

クッキング『おみそ汁』その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のおみそ汁には、間引き菜の他、油揚げと豆腐も入れました。
 豆腐を包丁で切ったのは年長組です。手のひらに豆腐をのせ、慎重に、そっと包丁をおろしました。年少児も息をつめ、緊張した面持ちでその様子を見守っていました。
年長組の子どもたちは、豆腐を切り終えるとふうっと息を吐き、笑顔になりました。

 おみそを溶いてお鍋に入れた後、味見をしてみることにしました。「ちょっと薄いかも。」「そうやなあ。」「あと少しおみそを入れた方がいいなあ。」「もうちょっと入れようか。」と頭を寄せ合い相談する子どもたでした。

 できあがったおみそ汁を飲んで、「おいしい味になった。」「おみそ汁にしたら餅菜が苦くなくなったな。」と子どもたちも大満足。みんなお代りをしてお鍋は空っぽになりました。

クッキング『おみそ汁』その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターで育てていた「餅菜(正月菜)」の間引き菜を使っておみそ汁を作りました。
お鍋の中に入れる前に餅菜をちょっぴりかじってみたところ、「うへっ、にがっ!」と子どもたち。「ほんまに食べられるんかなあ。」と心配する声も聞かれました

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日、節分の豆まきをしました。夜更かし鬼、寝ぼすけ鬼、怖がり鬼…自分の中から追い出したい鬼を思い浮かべながら「鬼は外!福は内!」と元気いっぱい声をあげながら豆をまきました。

氷をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い冬の朝、縄跳びをしようと運動場に出た子どもたちが、小学校の池に氷が張っているのに気づきました。「こっちも凍ってるよ!」と、稲刈り後のミニ田んぼにも氷が張っているのをみつけ、「冷たいなあ。」「光ってるなあ。」と言いながら触っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255