最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:19033
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

親子クッキング〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子でにっこり、お皿の中のお顔もにっこり。

親子クッキング 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒豆やウインナー、にんじん、コーン、ケチャップなどを使って目、鼻、口、髪飾りなどをつくっていきました。

親子クッキング 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日、小学校の家庭科室をお借りし、お家の人と一緒に「似顔絵カレ」ーを作りました。

お好み焼き屋さん見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園近くのお好み焼き屋さんにお仕事見学に行きました。
「材料を混ぜます。」「ここでふたをかぶせます。」とお店の方が教えてくれる手順を聞きながら、お好み焼きが焼ける様子を見つめる子どもたち。だんだんとソースのいい香りがしてきました。

 焼きそばやおでんも買って園に戻ってみんなで少しずつ分け合っていただきました。
「『うどん』って書いてあった。」「ビールもあった。ママに教えてあげよう。」とお店の様子を思い出しながらおいしくいただきました。

 

郵便局へ年賀はがきを買いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路郵便局に年賀はがきを買いに行きました。
窓口で「年賀はがきを1枚ください。」と言って、1人ずつ買いました。

 学文路郵便局のみなさん、いつもあたたかく対応していただいてありがとうございます。

清水幼稚園との交流(5歳児)〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食後は午前中の遊びの続きをしたり、「トトロ」の折り紙を折ったりして過ごしました。細かな折り返しに少し苦心しながらも、諦めることなく折っていくと、愛嬌のあるかわいいトトロができました。

次回の交流は11月24日。「また、遊ぼうね!」と互いに手を振って降園しました。

 交流活動を重ねる中で、子どもたちは、「いつもと違うからどきどきしたこと、びっくりしたことがあったな。でも、楽しかったな。」と感じている様子です。新しい場に踏み出し、新しい友だちとかかわる経験は、きっと4か月後の小学校入学の時にも活きてくるはずだと考えています。


清水幼稚園との交流(5歳児)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり遊んだ後のお弁当タイム。さつまいものお味噌汁と清水幼稚園のお友だちがミカン狩りで収穫したミカンもあって、いろどり豊かなお弁当タイムになりました。梅干しが苦手だった学文路の5歳児さんですが、清水幼稚園で漬けられた「梅干し」をちょっぴり味見し… 「やった、食べられた!」

 掃除の時間にはみんなで並んで雑巾がけ。部屋がきれいになって、また気持ちよく遊べます。

清水幼稚園との交流(5歳児)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水幼稚園4歳児、5歳児さんと「リズム」をしたり、巧技台で遊んだり、一緒に体を動かして遊ぶうちに心もどんどんほぐれ、のびのびと遊びを楽しんでいました。

清水幼稚園との交流(5歳児) 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日、清水幼稚園を訪問し、交流しました。6月から互いの園を訪問したり、選果場見学や緑地広場の花植えで顔を合わせたりしてきましたが、今回は学文路幼稚園の5歳児が清水幼稚園に行き、朝、8時半から午後2時までたっぷり一緒に過ごしました。

 「おはよう」のあいさつをかわすとすぐに、清水幼稚園のお友だちがあらためて園内を案内してくれました。「これは、『フウセンカズラ』やで。中に種が入ってるよ。」「このサルビアのお花の蜜は甘いんやで。」「ドングリにお顔描いたんやで。」と、見どころをたくさん紹介してくれました。

 外は雨模様でしたが、隣接する清水小学校の体育館で「しっぽとり」や「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

 5歳児同士集まって、歌を歌ったり、朝の遊びでみつけたことや気がついたことを発表しあったり、『お』のつくものの「言葉集め」をしたりもしました。

小麦粉粘土で遊ぼう〜未就園児ひよこ組さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日の未就園児活動では、ひよこ組さんも小麦粉粘土遊びをしました。フニャフニャ、グニャグニャ、柔らかさやなめらかさを感じながらお母さんと一緒に遊びました。

 帰る時には「また遊びにおいでね!」と在園児とタッチをしてお別れしました。

小麦粉粘土で遊ぼう〜在園児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お料理上手な園長先生が小麦粉を練ってつくってくれたものは…。
今日はおいしいものではなく、楽しいものでした!

赤、緑、黄色、白、カラフルな小麦粉粘土。おだんごやおにぎり、梅干しをつくったり、長く伸ばして腕飾りをつくったり、いろいろな遊びを楽しみました。

みつけたよ!

 
 ホウレンソウの種から芽が出ているのを発見!

 キャベツの葉っぱにモンシロチョウのタマゴを発見!
画像1 画像1
画像2 画像2

南馬場緑地花壇花植え会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水幼稚園、しみず保育園、清水小学校5年生のお友だちと一緒に、市文化スポーツ振興公社の事業、「南馬場緑地花壇花植え会」に参加しました。

 ポットから取り出したビオラの苗を、5年生のお姉さんが掘ってくれた植え穴に、ひとつずつ植えていきました。秋、冬、春とみんなで植えたお花が桜づつみを美しく彩り、道行く人にも楽しんでもらえることでしょう。

落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい秋風が吹くたび、園庭の桜の木の葉が落ちてきます。
朝からみんなで落ち葉拾い。カサカサと音をさせながらたくさん集めました。
「前は黄色とか赤やったのに今日は茶色やな。」「見て見て、いっぱい集めたよ。」とおしゃべりしながらどんどん拾いました。

 葉っぱが堆肥に変身するようコンポストに入れ、お水をかけて「栄養たっぷりになあれ!」と呪文を唱えました。

芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで植えたソラマメの芽が出ました!
大根、ホウレンソウ、キャベツ…みんなで植えた野菜、寒さに負けず大きく育つといいな…。

学文路こども祭り〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こども祭り」では6年生の竹太鼓や、4、5年生の合唱、合奏、そして、伊都管楽アンサンブルの皆さんの演奏も聴かせていただきました。子どもたちはきれいな歌声に聴きき入ったり、迫力ある楽器の音に合わせて体を動かしたりしながら、音楽を楽しんでいました。

 様々なコーナー、プログラムを準備していただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

学文路こども祭り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こども祭り」では輪投げや紙飛行機飛ばし、ジャンケン列車、ストラックアウト、大縄跳びで「へびへび跳び」に挑戦したりもしました。

学文路こども祭り〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に「学文路こども祭り」に参加しました。午前中は、地域の「学文路マイスター」の方による授業を見学しました。紙粘土製作やバルーンアート、グランドゴルフなど各学年を回って楽しい学習を見せていただきました。

柿の選果場見学〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒い吸盤がたくさん下に降りてきて、柿の頭にペタッ。そんな柿を持ち上げる機械の前で、自分も柿になったように手のひらを頭にペタッと押しつけている子がいました。

 箱詰めされた柿はトラックに積んで大阪、名古屋、…船に乗せて北海道にも運ばれるそうです。柿を積み込むために到着した大きくて長いトラックの奥が気になって、背伸びして覗いている子もいました。

柿の選果場見学〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日、清水幼稚園のお友だちと一緒に、選果場見学に行ってきました。

 最初に選果場の仕組みや仕事の流れを写真で教えていただいた後、実際に中の様子を見学させていただきました。立体迷路のような場内を歩いて回り、慎重に階段を上がり、上から見ると、流れてくるたくさんの柿が見えました。

「コンテナの中にボールが入っていたら『このお家の柿はこのコンテナで最後です。』という合図なんだよ。」と聞き、子どもたちは、ボールをみつけ「あった!」と声をはずませていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255