最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19035
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

ミニ運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学文路幼稚園では毎年、秋にミニ運動会を開催しています。
6月に小学校との合同運動会をしましたが、ミニ運動会では幼稚園児と保護者の方が一緒に楽しく体を動かします。

本年度のミニ運動会は10月12日(水)に行われる予定です。体操やかけっこなど、当日に向け、子どもたちは毎日少しずつ練習をしています。これまで保育の中で楽しんできたボール遊びやおにごっこ、サーキット遊び、小学校の運動会で見てやってみたかった玉入れなど、様々な運動遊びに挑戦しています。

ミニ運動会では未就園児さんの「おみやげ競走」も予定しています。


1年生と一緒に虫見つけ 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「バッタみつけた!」「カゴに入れよう!」と、夢中になって虫みつけをした後、園に戻ってみんなでカゴの中の虫を観察しました。気づいたことをみんなで出し合っている時、「このバッタ、お腹が白いよ!」という1年生の声を聞いて、床に腹ばいになって虫かごの下から覗き込んでいる幼稚園の子もいました。

1年生と一緒に虫みつけ 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日、1年生と一緒に園近くの草むらに行き、「虫みつけ」をしました。
グループにわかれ、草を踏み分けながら進んでいくと、コオロギやバッタがピョン、ピョンと跳ねました。草陰に隠れた虫をみつけた子どもたちは、息を詰め、すばやく網をかぶせていました。

9月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日、9月生まれの子の誕生会をしました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」とお友だちから誕生児さんへのインタビューがあった後、参加してくれた誕生児のお母さんに、生まれた時の様子やどんな子に育ってほしいかなどのお話を聞かせてもらいました。
 
みんなで歌を歌ったり、お母さんと一緒に「お引っ越しゲーム」をしたりして楽しい時間を過ごしました。


清水幼稚園との交流 〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく遊んだ後のランチタイム。今日のメニューは2園の園長先生たちによる特製カレーライスです。
 2つの園の野菜が溶け合った仲良しカレーのお味は…?夢中で食べる子どもたちの表情とおかわりの列を見ればわかります!

 楽しい時間はすぐに過ぎ、清水幼稚園のお友だちが乗るコミュニティバスの時間が迫ってきました。「また一緒に遊ぼうね!」と約束し、手を振りあって「さようなら」を言いました。

清水幼稚園との交流 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に朝の会をした後は、みんなで「ぞうさんとくものす」と「ひっつきもっつき」の遊びをしました。歌に合わせてどんどん長い列になっていったり、背中と背中、おしりとおしり、おでことおでこ…いろんなところをひっつけ合ったり…おもしろくて笑顔いっぱいになりました。

清水幼稚園との交流 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日、コミュニティバスに乗って清水幼稚園のお友だちが来てくれました。
「靴箱はここだよ。」「リュックはここに置いてね。」とはずかしそうに、でもはりきって教えてあげた学文路幼稚園の年長児さん。今年2回目の来園とあって、清水幼稚園のお友だちも戸惑うことなく持ち物の整理をすませることができました。
 
 清水幼稚園のお友だちがお土産にと持って来てくれたのは、園で収穫したじゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、そしてローリエの葉っぱ。学文路幼稚園のピーマン、なすと一緒に煮込んで「野菜たっぷりカレー」ができそうです。

 カレーライスはお昼のお楽しみとして、まずはみんなで遊びましょう!
ままごとやブロックを使ってごっこ遊び、生き物カードにタッチするジャンプ遊び、真似してみたり、一緒に遊んだり、お互いの姿に刺激を受けながらの交流タイムとなりました。

 
 

1年生との交流活動 〜お引っ越しゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日、1年生のお兄さん、お姉さんが保育室に来てくれて、一緒に「秋のお引っ越しゲーム」をしました。
 ドングリ、柿、コスモス、バッタなど秋の自然物を描いた首飾りをかけ、「フルーツバスケット」の要領でゲームを楽しみました。いつもより大勢で移動する迫力ある「お引っ越しゲーム」に初めはびっくりした様子だった子どもたちも途中からは笑顔いっぱい、元気いっぱいにゲームを楽しんでいました。

 次回の交流活動は9月28日、一緒に「虫みつけ」にでかける予定です。


見学説明会のご案内

 平成29年度 学文路幼稚園見学説明会のご案内


✿平成29年度入園対象児
   3歳児 平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ
   4歳児 平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ
   5歳児 平成23年4月2日〜平成24年4月1日生まれ

✿日程
10月12日(水) 
《9:30〜11:00 ミニ運動会》
 在園児のミニ運動会を見学し、未就園児さんも一緒に体を動かして遊びましょう。
 
《11:00〜11:30 説明会》
 『学文路幼稚園』ってどんなところ?園生活の概要、園の特色などお話します。
 
《11:30〜11:45 質疑応答》
 気になること、心配なこと、保護者の方の疑問にお答えします。

✿場所
   ミニ運動会…学文路小学校体育館
   説明会…学文路幼稚園

✿ミニ運動会持ち物
   うわぐつ、お茶、タオル
     ※運動しやすい服装でお越しください。

✿申込み方法
 ミニ運動会、見学説明会に参加ご希望の方、また、説明会のみに参加ご希望の保護者の方も10月4日(火)までに学文路幼稚園にお申し込みください。
    (電話・FAX0736−32−4255)
   



画像1 画像1

平成29年度園児募集のおしらせ

 平成29年度 橋本市立学文路幼稚園園児募集

✿対象児
   3歳児 平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ
   4歳児 平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ
   5歳児 平成23年4月2日〜平成24年4月1日生まれ

✿入園願書配付
入園願書は10月3日(月)より、学文路幼稚園、および橋本市役所こども課にてお渡しします。

✿入園願書受付期間 
平成28年10月17日(月)〜10月31日(月)
(土曜・日曜・祝日を除く。10月31日は振替休業日のため休園)
 
 お子さんの就園先でお悩みの方、園見学をご希望の方など、上記期間以外でもご相談をお受けいたしますのでご遠慮なく園にご連絡ください。
               (電話0736−32−4255)


画像1 画像1

紙ボール遊び 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を丸めて作った紙ボール。
ビニールテープやカラーポリ袋を巻いて丈夫にしたら、玉入れ遊びもできますよ。

「あっ、いいこと考えた!」と、子どもたち。ソフトブロックと段ボール箱を使うと運動会で見た1年生の玉入れみたいなかごができました。

紙ボール遊び 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はい、それではみなさん、新聞紙を1枚用意して…

お布団かけて、おやすみなさあい! 

・・・・・ピピピピ、チチチチ♪小鳥が鳴いて朝ですよ!

さあ、朝ご飯、クシャクシャ丸めておにぎりだ。
あれっ、ボールみたい!

未就園児活動 お月見だんごクッキング〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あったかくてやわらかいおだんごにきな粉をかけて「いただきます!」。みんなで力を合わせておいしいおだんごができました。

 ひよこ組さん、また一緒に楽しいことしようね!

未就園児活動 お月見だんごクッキング〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お鍋のお湯の中にそっと入れてしばらくじっと見ていると…プカリ…プカリ…プカプカ…おだんごが浮いてきました。

 おだんごをお湯からあげるのは幼稚園児のお兄さん、お姉さんの担当です。緊張の面持ちで、でもしっかりとおだんごをすくいあげました。

未就園児活動 お月見だんごクッキング〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日、十五夜には1日早いけれど未就園児ひよこ組さんと一緒に「お月見だんごクッキング」をしました。
 

 ひよこ組さんは「お豆腐」をつぶす担当です。ぶにゅぶにゅと感触を楽しみながらお母さんと一緒につぶしました。
 だんご粉と水とつぶしたお豆腐を混ぜ、少しこねるとだんごの「種」ができました。さあいよいよ、丸めましょう!みんなでコロコロ、ひよこ組さんも一緒に丸めてコロコロ…グニャグニャ…。真ん丸でなくっても大丈夫!

防災訓練 〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災訓練では「防災グッズづくり」「初期消火訓練」「バケツリレー」などのコーナーもありました。
 
 コーナーでの体験を終え、小学校児童、先生方とともに運動場に集合した後、最後に「引き渡しカード」を使って保護者の方に子どもを引き渡す練習もしました。

 区長さんや消防団の皆さん、たくさんの地域の方々が集まっての防災訓練に参加したことで、防災の心構えの必要性はもちろん、子どもたちがたくさんの地域の方に守られていること、災害時においてはみんなで協力することが大切であることを実感することができました。

防災訓練 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「煙体験コーナーでは」保護者の方と一緒に「煙体験テント」に入りました。煙が立ち込めて前が見えない状態を体験し、あらためて火事の怖さを実感してもらえたことでしょう。 


「地震体験車コーナー」では幼稚園職員が地震の揺れを体験し、子どもたちは「地震の時はこんなに揺れるんだ。」と目で見て確かめることができました。
 園で実施している毎月の避難訓練では実際に揺れを起こすことはできないので、子どもたちにとっては地震の揺れの怖さを知る機会となったことだと思います。


 

防災訓練 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、学文路小学校児童、地域の方々とともに「学文路小学校区防災訓練」に参加しました。

 消防車見学コーナーでは消火のための様々なしくみを見せていただきました。「なんで時計みたいなのがついてるんやろ。」「いっぱい機械がついてるなあ。」と気がついたことを口にする子どもたちに、「それはね…」と消防署の方がやさしく教えてくれました。

 実際にヘルメットをかぶって消火ホースを持たせてもらい、消防士さんのお仕事にふれる貴重な体験ができました。

学文路小学校作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日、小学校の体育館に行って「夏休み作品展」を見学しました。

 「入れたお金が見えなくなる不思議な貯金箱」「牛乳パックでできた大きなソファ」「木箱を使って作った迷路」など工夫を凝らした数々の作品を前に「すごいなあ!」「こっちも見て見て!」と興奮気味の子どもたちでした。

ホネホネ(骨骨)キャベツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育室のすぐ傍で育てているキャベツの葉っぱの様子がなんだか変です。

顔を近づけてよく見てみると…。10数匹の小さな青虫が葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。「葉っぱがギザギザや!」「ホネホネや!」青虫の食欲にびっくりの子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255