最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19035
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日、子どもたちが元気に登園してきました。

プール遊びや川遊びで日焼けし、背も伸びた様子の子どもたち。少し会わなかっただけなのに、なんだかたくましくなったようです。

早速、友だちと一緒に遊び始め、その後、始業式で園長先生のお話を聞いたり、みんなで集まって夏休み中の楽しかった出来事や家族の一員としてがんばったお手伝いなどについて報告しあったりしました。

環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日、小学校との合同環境整備作業が行われました。
幼稚園児保護者の方々も窓ふきや園庭の落ち葉掃除、溝掃除など、熱心に作業してくださいました。おかげさまで、子どもたちも気持ちよく新学期の園生活をスタートさせることができることと思います。
 ご参加いただいた皆様、お忙しい中、また、暑い中本当にありがとうございました。

登園日 『菜園にて』〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏もたくさんの野菜ができました。

1個収穫した後、枯れたようになっていたカボチャがまた小さな実をつけています。ナスは剪定すれば秋まで収穫できるかな。キュウリや豆類はもう終わりのようなので枯れたところを土に混ぜ込んで堆肥にしましょう。

 学文路幼稚園の小さな菜園はこの夏も子どもたちに大切なことをいっぱい教えてくれました。さあ、もうすぐ9月。子どもたちがまた、この菜園でどんな発見や気づきをするのか楽しみです。

登園日 『菜園にて』〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登園日、園庭の菜園で野菜を収穫しました。ナスやオクラ、ゴーヤそしてポップコーンのトウモロコシも収穫しました。

「ひげがこしょばいなあ。」と言いながら、「ポップコーンを食べたいから」と、はりきって収穫した子どもたちです。

登園日〜生き物の世話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日、夏季保育の日からしばらくぶりの登園日です。金魚、メダカ、タナゴ、カブトムシ、カタツムリ、カエルなどに、エサをやったり、霧吹きで水をかけたり、みんなで分担して生き物の世話をしました。
 
 「金魚の赤ちゃん大きくなってる!」と、しっかり変化に気づいた子どもたちです。

焼き野菜〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜と一緒にソーセージも焼いてみんなで「焼き焼きパーティー」です!

「いっぱい食べたから、筋肉モリモリになるかも!」と腕をさすって楽しみにしている子どもたちです。

焼き野菜〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑のブロッコリーとキャベツも大きくなったので収穫し、カボチャと一緒にホットプレートで焼いて食べました。

カボチャの収穫と焼き野菜〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日、夏季保育の日、カボチャを収穫しました。半分に割ってみると、たくさんの種、種、種…。きれいな黄色に誘われて、ちょっぴりなめてみたくなった子どもたちです。

夏季保育の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季保育の日もプール遊び、水遊びが始まるまでの時間は、いつもと同じようにままごとやブロック、製作遊びなど友だちと一緒に好きな遊びを楽しんでいる子どもたちです。

 1学期の続きの「カエルサーキット」や「生き物さいころゲーム」をしたり、園庭で育てていた「藍」の葉を摘んできて布に置き、たたき染め遊びをしたりもしました。

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の夏季保育は水遊びとシャボン玉遊び。小さいシャボン玉、大きいシャボン玉…風に乗って屋根まで飛んでいったり、葉っぱの上ではじけたり…。プールに行く途中の小学校の子どもたちや先生が「わあ、きれいだね。」と声をかけてくれました。

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日はテラスで水遊び。水鉄砲で水飛ばしをしたり、温泉気分で水の掛け合いっこをしたり、暑さを忘れるひとときでした。

ミニトマト、ピーマン、インゲンマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次々と赤くてかわいい実をつけるミニトマト。きらりと光る緑のピーマン。茂った葉っぱの陰でぶらさがっているインゲンマメ。「大きくなってる!」「ここにもあるよ!」と、子どもたちは園庭のプランターや菜園で実った野菜をみつけるのが得意です。
収穫した野菜で袋がいっぱいになりました。

ナスの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はナスがたくさんできました。つやつや、ぴかぴかのナス。子どもたちは、とったばかりのナスを友だちと一緒に見たり、手で触って感触を確かめたり、匂いを嗅いだりしていました。

キュウリの収穫 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いキュウリ、曲がったキュウリ…いろいろな形のキュウリがありました。

キュウリの収穫 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の陽射しを浴びて菜園のキュウリがたくさん大きくなったので、みんなで収穫しました。

大きなプールに入ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  いつもは小学校と共用の小プールを中心にプール遊びをしていますが、この日は隣にある大プールにも入ってみました。
 「大きいプールに入ってみたい人はいるかな?」と尋ねると真っ先に手を挙げたのは年長児さん。様子を見ていた他の子どもたちも「ちょっと入ってみようかな。」と言い始め、ビート板を持ってバタ足をしたり、プールのふちにつかまって横歩きをしたりと、それぞれの楽しみ方で大きなプールを経験しました。

プール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのスタートとともにプール遊びを中心とした夏季保育が始まりました。

1学期のプール遊びでずいぶんと水に慣れた子どもたち。夏季保育でも水しぶきをあげて、おもいきり水遊びを楽しんでいます。「泳げるようになったよ!見て見て!」と声をあげる子もいて、プールの中には明るい声が響いていました。


1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日は1学期の終業式。みんなで保育室の大掃除をしたあと、園長先生のお話を聞き、夏休みの約束を確認しあいました。

21日からは夏休みですが、プール遊びや水遊びを中心とした夏季保育、また、7月27日(水)には未就園児活動「砂場遊び」も予定しています。

清水幼稚園で流しそうめん 〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迎えに来たお母さんたちにも流しそうめんを体験してもらいました。今度は子どもたちが流し役。「いきますよ〜」と言って、子どもたちがそうめんを流すと、お母さんたちは上手にすくって食べてくれました。

清水幼稚園で流しそうめん 〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半分に切られた緑の竹の中を通って、そうめんが流れてきました。子どもたちはおはしやフォークを使い、夢中になってすくって、食べて…。コロコロ丸いミニトマト、甘くておいしい缶詰のみかん、そうめん以外のものも流れてきて、楽しくておいしい流しそうめんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255