最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19023
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

清水幼稚園で流しそうめん 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水幼稚園の保護者OBの方にお世話になり、流しそうめんを体験しました。
準備ができるまで清水幼稚園のお友だちと一緒に遊びました。飼っている生き物を見せてもらったり、「電車ごっこ」や「しみずカフェごっこ」をして遊んだりして楽しく過ごしました。

こども安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本市青少年センターの方に来ていただき、「こども安全教室」を開きました。「い・か・の・お・す・し」「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」のお話を聞き、不審者に遭遇した時の逃げ方を一人ずつ練習しました。警察官の方からもお話していただき、不審者対応についてしっかり学ぶことができました。

プール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水着に着替えて、準備体操をしてみんなでプールに入りました。
水の中でかけっこをしたり、1列になって電車ごっこをしたりして少しずつ水に慣れていきました。

夏本番。のびのびとプール遊びや水遊びを楽しんでいきたいと思います。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の七夕集会に参加しました。5歳児が園代表で願い事を発表した後、小学生の七夕の劇を見せてもらったり、スプーンレースをしたりして楽しい時間を過ごしました。

サーキット遊び〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月からやってきたいろいろな運動遊びを取り入れてサーキット遊びを始めました。ジャンプ、ゴムとび、玉入れ、トンネルくぐり、マット、平均台、はしごなどの中から3〜4つ選び、自分たちで道具を並べて遊んでいます。

生き物さいころゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さいころにいろいろな生き物の絵を貼って、出た絵に応じた動きをする「生き物さいころゲーム」をしました。カニ、カエル、オタマジャクシ、ダンゴムシ、トンボ、カタツムリ、何がでるかドキドキワクワクしながらさいころを振りました。

クッキング〜カレーライス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日、みんなでカレーライスを作りました。3歳児・4歳児はコンニャクを切り、5歳児はニンジンの皮をむいて切りました。おいしくてみんなおかわりしました。

1年生と砂場交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路小学校の1年生と砂場交流をしました。トンネルを掘ったり、水路をつくったり、ケーキやプリンをつくったり、1年生の姿に刺激を受け、遊びの幅が広がりました。

いろいろな体の動きを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもが考えた遊びを大切にふくらませ、自分たちで遊びをつくり出す力が育つようにするとともに、子どもたちにぜひ経験してほしい体の動きを様々な運動遊びとして保育に取り入れています。

クモの巣に引っかからないように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムを使ってジャンプしたりくぐったり、様々な方法で体を動かしました。「クモの巣に引っかからないように」を合言葉に、いろんな生き物になって動いて遊びました。

卵の玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで読んだ絵本「ゆかいなかえる」を見てカエルの卵を作った子どもたち。新聞紙で作った卵を使って玉入れ遊びが始まりました。

絵の具でぬたくり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泥んこ用服に着替えて絵の具のぬたくり遊びをしました。テーマは「田んぼをつくろう」です。散歩の時に見た田んぼの色を思い出しながら両手で絵の具をベタベタ…。オタマジャクシやカエルが喜びそうな田んぼができました。

カエルごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日少しずつ変化を見せるカエル遊び。子どもたちの遊びがさらにふくらみ、楽しくなるよう、絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」を読みました。絵の具でカエルの絵を描き、それをお面にすると、ままごと道具を使って自然とかえるごっこが始まりました。

カエルジャンプ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カエルのお引越しゲーム」をした翌日、子どもたちがままごとで使う布を床に並べて「カエルジャンプ遊び」を始めました。子どもたち自身で考え、遊び方を変えながら楽しんでいました。

カエルのお引越しゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園近くの田んぼに散歩に行った時にみつけて園で飼っているオタマジャクシとカエル。子どもたちは毎日、飼育ケースを覗いて、えさを食べたり跳ねたりする様子を見ています。子どもたちの興味を遊びの中にも取り入れ、みんなで「カエルのお引越しゲーム」をしました。

生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間に園庭で生き物探しをしました。「ダンゴムシおった!」「ここに何かおる!」。土管の中や野菜の葉っぱの隙間、木の幹に開いた穴、友だちと一緒にいろんなところを覗き込んでいました。

親おや和みの会 〜ミサンガ作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の「親おや和みの会」では、保護者の方たちが企画してミサンガ作りが実施されました。ミサンガ作りの前には子どもたちが育てた野菜を使ったカレーを親子で食べました。

カエルさんとオタマジャクシちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼでみつけたカエルとオタマジャクシ。「カエルさん気持ちいいかな。」と当番の子どもが霧吹きで水をかけています。全長約9cmのおたまじゃくしはいったいどんなカエルになるのかいまからみんなドキドキ、ワクワクです。

「田んぼ散歩」 「園のミニ田んぼ田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも窓から見えるご近所の田んぼで田植えが始まりました。この前の散歩の時は水が入ったばかりでしたが、この日はかわいいお米の苗が植えられていて、カエルやオタマジャクシもみつけました。
 園に戻って早速、園庭のミニ田んぼでも田植えをしました。


「ポテト餅 おいしかったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットプレートでこんがり焼いた「ポテト餅」。部屋の中がおいしい笑顔でいっぱいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255