最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19033
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

だんごむし みっけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭のプランターを移動させると…出てきた、出てきたたくさんのだんごむし。「こっちにもおった。」「あっちにもおった。」年中児さんと年長児さんは次々にみつけます。いつもは虫が苦手な年少児さんも、楽しそうな様子に誘われてやってきました。「怖い…でも、捕りたい…」考えた末、ままごとのスプーンですくうことにしたようです。
 
 飼育ケースに土と石を入れ、しばらく幼稚園で飼うことにしました。どんなふうに世話したらいいかみんなで考えたいと思います。

4月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日、4月生まれのお友だちのお誕生会を開きました。
「どんな遊びが好きですか?」「お母さんの作るお料理で何が好きですか?」とお誕生日のお友だちにインタビュー。「お母さんは小さい時何をして遊びましたか?」とお母さんへの質問もありました。

 お誕生日の絵本を読んだり、年長児さんが作ったキラキラ冠をプレゼントしたり、みんなで「どっちかな遊び」をしたりしてお誕生日をお祝いしました。

 

えのぐ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指にえのぐをつけて、スタンピングをしました。
あっちにポン、こっちにポン、ポン、ポン…画用紙の上がどんどんカラフルになっていきました。

えんどうまめ・さやえんどうの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭に植えた「えんどうまめ」と「さやえんどう」を収穫しました。
 「ふくらんでるのはどれかな。」「こっちはまだちっちゃいな。」と、豆とにらめっこの子どもたち。
 筋を取ったり、サヤをむいたりするのは初めての子もいて、取った分と食べる分が同じぐらいの大きさになったりもしていましたが、自分でできたことに子どもたちは大満足!

 ゆでたてのお豆さんはとても甘くて、マヨネーズやお塩をつけなくてもおいしく食べられました。

歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんに来ていただいて、小学校1年生と一緒に横断歩道や踏切の渡り方などを教わりました。模型の信号をよく見て、右左右を確かめて、手を挙げて渡る練習を繰り返ししました。うまくできたときは「きしゅうくん」とタッチ!初めて参加した新入園児の子どもたちも楽しく学ぶことができました。

よもぎだんごクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんぽの途中で摘んだよもぎを使って「よもぎだんご」を作りました。年長児さんがすりこ木とすり鉢でよもぎをすりつぶし、だんご粉や水と合わせた後、年中児さん、年少児さんも一緒に丸めました。


 手のひらでコロコロ丸めたおだんご。お鍋のお湯に入れ、ぐらぐら揺れて浮かんできたところを年長児さんが網じゃくしですくいました。

 できたてのおだんごに、きなこをかけて口に入れるとあったかくて柔らかくて…「おいしい!」と声を上げた子どもたちです。

春の散歩 〜よもぎ摘み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの春を見つけた散歩。坂道の途中、石垣の間によもぎを見つけました。

 去年の春、よもぎ摘み散歩に行って、よもぎがどんなものかよく知っていた年長児さんが、この日の朝、お家の近くでみつけたよもぎを園に持って来て見せてくれました。おかげで、年中児さん、年少児さんも散歩の途中、次々とよもぎをみつけ、摘むことができました。よもぎの葉の柔らかさ、香りを確かめながら袋に入れていた子どもたちです。

 摘んできたよもぎで『よもぎだんご』を作る予定です。

春の散歩 〜春をみつけたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園周辺に散歩に行きました。
 友だちと一緒に並んで歩き、踏切を渡り、坂道を上りました。途中の道でモンシロチョウをみつけたり、お地蔵様に手を合わせたり、遠くに見える電車に手を振ったり、少し園の外に出ただけでも春の出会いがいっぱいです。

 年長児さんがカラスノエンドウの実を割って見せると年中児さん、年少児さんが頭を寄せ合って小さな豆をみつめていました。

 丸くてふわふわしたたんぽぽの綿毛。大きく息を吸って、フーッと空に飛ばしました。

外遊びの後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外から戻ったらしっかり手洗い。ベンチに座ってお隣さんと一緒に飲むとお茶の味も格別です!
手遊びをしたり、絵本や紙芝居を見たり、外遊びの後はゆったり、ほっこりタイムです。

みんなで外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入園式の日から外に出て遊びたくてうずうずしていた子どもたち。入園式後日、気持ちのよい春の日差しの中、さっそく園庭に出て遊びました。

 鬼ごっこをしたり、滑り台やジャングルジムで遊んだり、うさぎに餌をやったりしました。たんぽぽの花をもぐもぐ食べる様子を見て「うさぎさん、お花好きなんやなあ。」と、不思議そうにつぶやいていた子どもたちです。

 

みんなで部屋遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入園式が終わって、土、日をはさんでの月曜日。朝、涙でお母さんとバイバイした子もしばらくするとお部屋のおもちゃで遊び始めました。

 「あの子がしているブロックおもしろそう。」「あんなことやってみたいなあ。」言葉は交わさなくても目はしっかり他の子の遊びを追いかけています。こうした心動かす出来事を重ねて友だちになっていくのですね。

入園、進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花びらが降る4月8日、平成28年度入園式、1学期始業式が行われました。
保護者の方、地域の方など来賓の方々に見守られ、ほっこりあたたかい雰囲気の中での式でした。
 
 まだ赤ちゃんの面影を残し、ぷっくりほっぺがかわいい3歳児うさぎ組さん。
何が始まるのかとキラキラ目を輝かせている4歳児くま組さん。
最年長児になったことに緊張感と誇らしさを感じている様子の5歳児ぞう組さん。
どの子もみんな伸び行く可能性をいっぱい秘めた子どもたちです。

 これから始まる毎日、子どもたちと共に、ドキドキわくわく、楽しい園生活を作っていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255