最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19023
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

避難訓練〜防災ずきん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の避難訓練では防災ずきんをかぶる練習をしました。初めて体験する子も真剣に話を聞いて、がんばってかぶることができました。
 今後も地震、火災、不審者侵入などを想定して、ほぼ1か月に1回、避難訓練を実施する予定です。

春の遠足〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路大師に着いた子どもたちを迎えてくれたのは大きな弘法大師様の像でした。本堂の中を見せていただいた後、おやつを食べ、公園でブランコやすべり台などの遊具で楽しく遊びました。

春の遠足〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路大師まで遠足に行きました。

 途中の道で、お地蔵様に「いってきます」のあいさつをしたり、テントウムシやタンポポの花、桜の実をみつけたりしながら楽しく歩きました。ヤギを飼っているお家のところで「メエちゃん」が顔をのぞかせてくれたので、子どもたちは大興奮!メエちゃんはのんびりとした顔で見送ってくれました。

ソラマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソラマメのサヤがふくらんで下を向いてきたので、みんなで収穫しました。

 収穫後、ソラマメを机の上に並べ、数を数えたり、大きさや形をくらべたりしました。サヤの真ん中に指を入れ、割ってみると…「わあ、中がフワフワして綿みたい。」「マメが3つ入ってた。」と、子どもたちから驚きの声が聞こえました。
 みんなで皮をむき、茹でたてをおいしくいただきました。

 

「こいのぼり」製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こいのぼり」を作りました。プチプチシートで作ったスタンプに絵の具をつけ、ポンポンポンと模様をつけるとおしゃれなこいのぼりができました。

「イチゴカナッペ」おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いただきまあす!」。自分で作った「イチゴカナッペ」甘くて、ちょっぴり酸っぱくておいしかったね!

クッキング「イチゴカナッペ」〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児くま組、5歳児ぞう組は包丁でイチゴを切りました。

 クラッカーの上に自分でホイップクリームを絞り、真っ赤なイチゴをのせたら、きれいでおいしそうな「イチゴカナッペ」のできあがりです。

クッキング 「イチゴカナッペ」〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭で摘んだイチゴを使って「イチゴカナッペ」を作ることにしました。

 本年度初めてのクッキング。エプロンをつけるだけでもドキドキ、ワクワクの子どもたちです。まず最初に3歳児うさぎ組さんがイチゴのヘタをとり、「カナッペ」作りがスタートしました!

イチゴが赤くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤くなってきたね。」「もう、食べられるんじゃない?」と砂場遊びの帰りにいつもイチゴの株を覗き込んでいた子どもたち。いよいよ食べられる日がやってきて、みんなで赤い実を摘みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255