最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:19031
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

クッキング「よもぎだんご」(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おさんぽに行って摘んできたよもぎで「よもぎだんご」を作りました。
手のひらでコロコロ丸めてそっとお湯に入れ、しばらく待つと1つまた1つとおだんごが浮いてきました。
できたてのあったかくてやわらかいおだんごにきな粉をたっぷりかけていただきました。

よもぎ摘み(4月20日)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よもぎを摘んだ帰り道、きれいなタンポポを発見!お花を摘んだり、綿毛を飛ばしたりして楽しいおさんぽになりました。

よもぎ摘み(4月20日)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ、よもぎや!」坂道の途中の石垣の間から緑のよもぎの葉っぱが見えていました。「裏は白いなあ。」「なんか匂いするなあ。」とおしゃべりしながら、みんなでよもぎの先の方を摘んで袋に入れていきました。

よもぎ摘み(4月20日)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よもぎ摘みさんぽ」にでかけました。
園近くの「ヒロ画廊」さんのお庭の横を通る際、「あっ、おしり!」と子どもたち。お庭にかわいいおしりのオブジェがあることを覚えていたのですね!お庭探検をさせてもらって、おさんぽ続行です。

 先日の歩行指導で教えていただいた通り、しっかり安全確認して踏切を渡ると、畑の仕事をしているおじさんに出会いました。「こんにちは。何を植えてるんですか?」と尋ねると「お芋を植えてるんやで。」とやさしく答えてくれたおじさんと別れ、坂道を上るといよいよよもぎがありそうな場所にさしかかりました。

歩行指導(4月19日)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物そっくりの信号機や踏切遮断機を使って、実際に道路や踏切を渡る時と同じような体験をさせていただきました。正しく渡れた後は「きしゅうくん」とタッチ!子どもたちはふわふわのあたたかいきしゅうくんの手に触れて思わずにっこり笑顔になりました。

命を守る大切なルール。しっかり身につけられるよう、ご家庭でも登降園やお出かけの時など、日常の中で、お子さんと一緒に確認してくださいね。


歩行指導(4月19日)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察官、交通指導員の方に来ていただいて学文路小学校の1年生と合同で踏切や横断歩道の渡り方を教えて頂きました。

チューリップの折り紙(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に植えたチューリップの球根がきれいに花を咲かせていることに気づいた子どもたち。お部屋では♪さいた〜さいた〜♪と、「ちゅうりっぷ」の歌も歌っています。
そして今度は「チューリップ」を折り紙で折ってみることにしました。ぞう組さんは少し難しい折り方にもチャレンジしました。
 出来上がったチューリップの折り紙は、冠にして4月生まれのお友だちにプレゼントすることにしました。

みんなでリズム(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初の「リズム」の時間。
昨年度から経験してきたうさぎ、おうま、かめ、あひるなどの「動き」をやってみました。
新入園児さんも進級児さんの姿をお手本に、まねっこして体を動かしました。

砂場遊び(4月14日)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで砂場遊び。お友だちと一緒にいろんなごちそうやお山をつくりました。

砂場遊びをしました(4月14日)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入園して1週間「1、2の3でおはよう〜♪」と、毎朝元気いっぱい、朝の歌を歌っている子どもたちです。

朝の会を済ませた後は、みんなで砂場遊びをしました。

園庭散歩(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭、運動場に出て草花を摘みました。春風がそよぐ中、探した四つ葉のクローバー。残念ながら四つ葉は見つからなかったけれど、摘んだクローバーはうさぎさんにあげました。

 次は丸太橋渡り。ゆっくり慎重に渡る子、去年より早く渡れるようになった子、それぞれのペースで挑戦しました。

満開の桜の下で・・・

 園庭の桜の花が満開になりました。子どもたちは花びら舞い散る中でジャングルジムやすべり台をして遊んでいます。


 今日は花曇り。明日、もっとお日様が顔を出したら、みんなで砂場遊びをしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌遊び、つながり遊び(4月12日)

 新年度3日目、少しずつ新しい生活に慣れ、笑顔がいっぱい見られるようになった子どもたちです。
 手洗い場では、3歳児うさぎ組さんに水道の蛇口の締め方を教えてあげるくま組のお姉さんの姿が見られました。

 
 みんなで集まって、汽車ぽっぽ遊びやトンネルくぐり遊びもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活がスタートしました(4月11日) 〜3〜

 「ポンポンポン、おなかが痛いですか?」と、聴診器を耳に診察してくれるのはかわいいお医者さん。

 いっぱい遊んだ後は、みんなでおもちゃを片づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活がスタートしました(4月11日) 〜2〜

 ブロックやレールおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活がスタートしました(4月11日) 〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入園式翌日、新入園児のお友だちも元気に登園してきました。

 まずは登園後の持ち物整理。出席シールを貼り、タオルとコップをかけ、リュックをロッカーに入れました。進級児さんが「タオルはここにかけてね。」「シールを貼ったらこのかごに入れるんだよ。」とやさしく教えてくれたおかげで、不安になることなく用意ができました。 
 
 外はあいにくの雨降りでしたが、お部屋の中で歌を歌ったり、紙芝居を見たり、おもちゃで遊んだりして楽しく過ごしました。

平成29年度入園式、1学期始業式(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日、平成29年度入園式、1学期始業式が行われました。

 最初は緊張気味の新入園児さんでしたが、保護者の方や地域の方に見守られ、あたたかい雰囲気で式が進むにつれ、少しずつ緊張がほぐれてきた様子でした。進級児のお兄さん、お姉さんが歌うお祝いの歌に、耳を傾け、一緒に手を動かしてリズムをとったりする姿も見られました。

 さあ、新年度の始まりです。うさぎ組さん、くま組さん、ぞう組さん、これから毎日、楽しいことをいっぱいしようね!



本年度もこのホームページを通じて、学文路幼稚園の保育や子どもたちの様子について、保護者や地域の方々に発信していきたいと思います。なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましても、ホームページ左下、『過去の記事「2016年度」』メニューをクリックすると閲覧できます。ホームページ右上のカレンダーを操作することで過去の記事も見ることができますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255