最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:19033
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

秋みつけ〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お参り後、秋の自然がたくさん感じられる参道で、どんぐりや木の実、綺麗な色をした葉っぱを拾いました。「帽子付きのどんぐり発見!」「この葉っぱ、赤と黄色が混じってる。」気になるものをみつけると、袋に入れて集めていました。

秋みつけ〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天満宮では、お参りをして、撫で牛を触ってきました。みんなは、どんなことをお祈りしたのかな…

秋みつけ〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に学文路天満宮方面に「秋」を探しに行ってきました。1年生のお兄さんお姉さんもたくましくなり、幼稚園の子の手をしっかりと握って、リードしながら歩いてくれました。鳥居から、本殿までの参道にある「ネズの木」は、橋本市指定天然記念物にもなっており、とても珍しい木です。子どもたちも下から上にねじれている木を見上げていました。

保育参観(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集まりの様子やエプロンシアターを楽しむ姿をおうちの人に見てもらったり、一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。保育参観後は、「親おや和みの会」を開いて、日々の子どもたちの姿をスライドショーで見てもらうとともに、幼稚園の取組についての意図や目標をお話させていただきました。保護者の方からは、家庭での子どもの様子等も聞かせていただきました。
これからも、園と家庭とのつながりを大切にしていきたいと思います。


きしゅう君がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本警察署の方に地震が起こった時の避難の仕方を教えていただきました。その後、防災頭巾をかぶって逃げる練習を見ていただきました。避難訓練は毎月行っているので、子どもたちも随分と素早く動けるようになってきています。警察の方も「上手にできたね。」と声をかけてくれました。避難訓練後、ゲストでやってきてくれた『きしゅう君』と写真を撮ったり、新型のパトカーに乗車させてもらったりして、珍しい経験をさせていただき、とても嬉しそうな子どもたちでした。

清水幼稚園の交流〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学文路幼稚園の畑で採れたサツマイモ、ネギ、清水幼稚園さんがお土産で持ってきてくれたタマネギ、ジャガイモの入ったお味噌汁をそえたお弁当の時間。楽しいお話もいっぱいできて、笑い声があちらこちらから聞こえてきました。

清水幼稚園との交流〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで電車ごっこをしたり、お気に入りの絵本をみつけて一緒に見たりなど、子どもたちの距離が近づき、楽しそうに話をしている姿がたくさん見られました。

清水幼稚園との交流(11月8日)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水幼稚園のお友だちが、コミュニティバスに乗って遊びに来てくれました。
この日は、11月26日に行われる「すこやか橋本 まなびの日」のオープニングで歌う“♪ハッピーソング”の練習も一緒に行いました。作詞・作曲者である信太小学校の辻脇校長先生も練習に来てくださり、みんなの元気な歌声が響きました。練習後、ギターを触らせてもらって、力加減で音の大きさが変わることに気づき、何度も触って音を楽しんでいました。

秋の遠足〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お菓子何持ってきた?」「当たりって書いてある?」持ってきたおやつを見せあいっこ。おやつも遠足の楽しみのひとつです。
帰りは、高野口駅前の町並みを少し見学してきました。
いいお天気に恵まれ、とても楽しい遠足の1日でした。


秋の遠足〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当を食べました。


秋の遠足〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい遊具がいっぱい!

秋の遠足〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園につくと、たくさんの遊具があって、どれで遊ぼうか迷いましたが、1番人気はやはり「トランポリン」でした。倒れてもへっちゃら。すぐに立ってぴょんぴょんと何度も繰り返し遊んでいました。

秋の遠足(11月2日)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨や台風の影響で、延期になっていた遠足に行ってきました。「早く行きたいなー。」「明日は晴れるかな?」と、前日からドキドキ、ワクワクしていた子どもたち。待ちに待った遠足にやっと行くことができました。
行き先は、高野口町の「きのこ公園」です。学文路駅から橋本駅まで南海電車に乗り、橋本駅でJRに乗り換えて、高野口駅まで行きました。そこからは歩いて公園を目指します。先日、木枯らしが吹いたばかりで肌寒い日が続いていましたが、この日はとてもいい天気。歩いていると体がぽかぽかと温もってきました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「県警ひまわり班による交通安全教室」に1年生と一緒に参加しました。昨年度も来園してくださったので、2回目の参加になる子どもたちは、質問やクイズに元気に答えていました。初めての子どもたちも、分かりやすく工夫された交通安全のお話を楽しそうに聞いていました。

クッキング〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんがみんなにご飯とみそ汁を配ってくれました。こぼさないように、集中してそっと歩いている姿が印象的でした。さつまいもご飯は、甘くて、ホクホクでしたよ。

クッキング〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月のクッキングメニューは「さつまいもご飯、みそ汁、千切り大根の煮物」です。園庭で採れたさつまいもを使って、ご飯とみそ汁を作りました。


10月の誕生会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の誕生会〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人のお友だちが、誕生日を迎えました。おうちの方々もお祝いに来てくださり、お父さんが子どものお気に入りの絵本を読んでくれる場面もありました。その後のお楽しみコーナーの時間は、「○×クイズ〜学文路幼稚園バージョン〜」をみんなで楽しみ、最後におうちの人が作ってくださったメダルをいただきました。

ミニ運動会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーもお母さんチームと勝負です。お母さんたちも走る順番を考えています。そして、結果は…子どもチームの勝利!! 「やったー!」とても嬉しそうでした。
 最後は、小さいお友だちも一緒に、「かもつ列車」(ジャンケンゲーム)をして遊びました。




ミニ運動会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白リレーは、みんなの一番のお気に入り。真剣勝負です。みんなで向かい合って、走る順番を決めて、「よーい、スタート!」おうちの人たちの応援にも熱が入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255