最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:19036
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

清水幼稚園との交流)(9月13日)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなお弁当がたくさん並びました。
お弁当の後は絵本タイム。楽しそうにお話しているね。

清水幼稚園との交流(9月13日)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭や室内で一緒に遊びました。あっという間に仲良しです。

清水幼稚園との交流(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗って、清水幼稚園に遊びに行ってきました。
昨年度の交流で仲良くなったお友だちもいますが、今年入園した園児にとっては初めての経験です。最初はお互いに緊張している様子でしたが、遊んでいるうちに自然と顔がニッコリしてきました。次は、学文路幼稚園にも遊びに来てもらう予定です。
写真:朝の会、ふれあい遊び「かもつ列車」

9月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月生まれのお友だちの誕生会。おうちの方もお祝いに来てくださり、子どものお気に入りの絵本をみんなに読んでくれました。その後、ふれあい遊び(すてきな友だち)をして、楽しい時間を過ごしました。

学文路小学校区 防災訓練(9月9日)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学文路小学校区 防災訓練(9月9日)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車見学。

学文路小学校区 防災訓練(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆様、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
園児たちも地震体験や消火体験ができ、災害時にどうしたら命が守れるかということを知ることができました。これからも、定期的に避難訓練を行なったり、火事や地震などの絵本に触れる機会をもったりすることで、防災意識が高められるよう取り組んでいきたいと思います。

散歩〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:「柿、大きくなってるよ。」「まだ、緑やな。」
中:ヒロ画廊さんのお庭 「この葉っぱキレイ!」
下:「カニ、いてるかな。」

散歩〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓から見える田んぼの様子が夏休み前と変わっていることに気づいた子どもたち。近くに行ってどんな風に変わったかを見てきました。「お米、大きくなってる。」「いっぱいお米ついてるよ。」「ビックリした、誰かおると思ったら“かかし”やったわ。」などお米の生長や変わった風景に気づくことができました。そして、用水路や田んぼの水面を見てみると、メダカ、オタマジャクシ、カエルがいっぱいいるのをみつけ、大喜び!しっぽをつけたカエルやメダカを幼稚園に持ち帰り、ただ今観察中です。

手作りパフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日、今回の “親おや和みの会”は、親子でバナナパフェを作って食べました。甘くて冷たいアイスクリームをのせ、トッピングも楽しみました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路小学校のお兄さんやお姉さんが、夏休みに取り組んだ工作や自由研究が飾ってある作品展を見に行きました。おもしろい形の貯金箱や楽しそうな仕掛けがある工作をみつけると、「すごいなあ。」「どう作ったんかな?」と興味津々で見ていました。特に気になる作品をみつけて、「これが一番のお気に入り!」と、みんなに紹介している姿もみられました。

ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路小学校のALTの先生が、幼稚園にも遊びに来てくれました。英語の曲に合わせて体を動かしたり、果物あてクイズをしたりして、楽しく過ごしました。

2学期も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに会った友だちとの遊びに夢中です。
(中)「ルールはどうする?」みんなで相談タイム…
(下)ただいま郵便屋さんごっこがみんなのお気に入りです。

2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日より2学期が始まり、小麦色に日焼けした子どもたちが元気に登園してきました。
始業式で園長先生のお話の後、子どもたちに夏休みの楽しかったことを聞いていくと、「お祭りの花火綺麗やった!」「お墓参りにいって、拝んできた。」「おばあちゃんの家にお泊まりした。」「川にキャンプに行った!」など、たくさんの楽しい話を聞くことができました。おうちの人と夏ならではの楽しい経験ができてよかったですね。
夏休みの間も、園庭の稲がどんどんと育ち大きくなっています。お米の赤ちゃんが目立つようになってきました。実りの秋が待ち遠しいです。

2学期より、幼稚園のトイレが、湿式トイレから乾式トイレに変わり、きれいになりました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255