最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19023
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

お買いもの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お財布にお金を入れて、地域のお店「大徳さん」に遠足のお菓子を買いに行きました。「これ、どんな味かな。」「(値札を見て)このお菓子買える?」など言いながら選んでいました。選んだお菓子をレジまで持って行き、「いくらですか?」と聞いて、お財布からお金を出しました。おじさんにお金を払い、「ありがとう。」と言ってもらえたことが、とても嬉しそうでした。
買ったお菓子を大切に持って帰る途中、ヒロ画廊さんのお庭で遊ばせて頂きました。
いつもやさしく見守ってくれる地域の方々、ありがとうございます。

さつまいも掘り〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいものつるは、葉っぱを丁寧にとっていき、後日、筋取りをして、きんぴら風にしていただきました。
さつまいも畑の隣で育てていた「さといも」も大きくなっていたので、一緒に掘りました。

さつまいも掘り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部で43本とれました。
おもしろい形のさつまいももあったよ!

さつまいも掘り〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の畑でさつまいも掘りをしました。
長く伸びたつるをたどっていき、土に埋もれたさつまいもの場所をみつけると、小さい手で土を一生懸命掘っていました。最後は、みんなで力を合わせて、さつまいもの回りを深く深く掘っていくと、さつまいもが顔を出してくれました。

体育館で運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ運動会の練習に向けて、色鬼、玉入れ、かけっこ、リレー、サーキット遊びなど、いろんな運動遊びをしています。最初はみんなで行っていましたが、リレーや玉入れなどはチーム分けをして楽しむようになってきました。「負けてくやしい。」「もう一回したい!」という言葉も聞かれ、自分たちでチーム分けをする姿も見られてきました。

稲刈り〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈り後、野菜の収穫も行いました。

稲刈り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の散歩で地域の田んぼの稲刈りの様子を見てきた後、幼稚園の田んぼも稲刈りをしました。昨年度経験した子どもたちは、鎌を上手に使って手際よく刈っていました。初めての子どもたちも、先に刈った子の様子を見て、刈る場所を確かめながら丁寧に刈っていました。
しばらく乾燥させた後、脱穀、籾すりをして、おにぎりを作りたいと思っています。

お月見団子クッキング〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お鍋の表面に浮いてくるお団子を年長組さんがすくってお椀に入れてくれ、きな粉団子とみたらし団子の味付けでいただきました。
10月4日のお月見の次の日、「お家でもお団子食べたよ。」「お月さん見たら、うさぎ見えた!」など、家での様子を話してくれる子どもの姿も見られました。

お月見団子クッキング〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸めたお団子がたくさん並びました。熱いお湯の中にそっとお団子を入れていきます。

お月見団子クッキング〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日、お月見団子を作りました。
4月によもぎ団子を作った頃に比べると、団子粉をコロコロと丸めるのがとても上手になっていました。

子ども剣道教室〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「面」の次は、「小手」「胴」の実践です。
 「楽しかった!」「また、したいね。」と言って、次回の剣道教室を楽しみにしていました。

子ども剣道教室〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防具をつけた先生をめがけて、「めーん!」
「痛くないからおもいっきりやっても大丈夫だよ。」という先生の言葉を聞いて、ますます元気いっぱいに向かっていきました。


子ども剣道教室〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日、地域の剣道教室で活動している卒園児の保護者の方が、先生として幼稚園の子どもたちに剣道を教えに来てくださいました。正座や挨拶の礼儀作法からスタートし、竹刀の持ち方、素振り練習と進んだ後、最後に防具をつけての実践練習をしてくれました。

散歩〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿の実の生長を見て園に向かって歩いていると、稲刈りを終えた地域の方が、「刈った後どうするか見ていくかい。」と声をかけてくれました。作業場に行くと、刈った米を乾燥、袋詰めする機械があり、白米になるまでのお話を聞かせてくれました。そして、「春にレンゲ畑で遊べるように、田んぼに種巻いておくよ。」と言っていただき、とても春が待ち遠しくなりました。

散歩〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りの様子を見学後、いつもの散歩コースを歩きました。彼岸花と稲穂でいっぱいのあぜ道を平均台のように慎重に歩いたり、道端に咲いているツユクサの花びらをさわって手が青くなることを楽しんだりしました。水路にたくさんのメダカをみつけ、「次は網をもってこよう!」と約束しました。

散歩〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園から見える田んぼで稲刈りが始まったので、見学に行ってきました。稲刈り機にどんどんと吸い込まれていく稲を見て、「どうなってるの?」「稲、横になってのぼっていってる。」「下からなんか出てきてるよ。」など話しながら、興味深くのぞき込んで見ていました。

ポップコーン作り〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよポップコーン作りです。外した実を熱した鍋に入れて鍋を揺すると、パンパンと音が聞こえてきました。「花火みたいやな。」と言って、音がなる度にジャンプをする子どもたち。音が無くなり、蓋をあけると美味しそうなポップコーンができていました。この日は、塩味、塩バター味、キャラメル味を作っていただきました。子どもたちには、塩味が人気でした。

ポップコーン作り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾燥させたトウモロコシから、実を外していきます。一粒ずつ外していく子、雑巾を絞る要領でひねって外す子など、やり方はそれぞれ違いましたが、みんなで力を合わせてたくさんの実を外すことができました。

ポップコーン作り〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に種を植え、育てていたポップコーン用トウモロコシの収穫をしました。
美味しいポップコーンができるように、皮をむいて、少しの間乾燥させました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255