最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19041
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

『ヒロ画廊』さんのお庭で 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お大師さんからの帰り道、ヒロ画廊さんのお庭にも立ち寄らせていただきました。
お庭にそっとおかれた不思議なもの可愛いものたちが、今日も子どもたちをやさしく迎えてくれました。

『お大師さん』までお散歩〜3〜 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学文路大師に到着。青空のもと本堂の朱色がより美しく見えました。
大きな弘法大師さんの像に見守られながら願い事がかなう石の上を1周して歩き、境内を見学しました。

『お大師さん』までお散歩〜2〜 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中、ひなたぼっこをしているヤギの『メ―ちゃん』に出会いました。
飼い主の方が、「ここから見ていいよ。」とメーちゃんがよく見えるところまで入らせてくださいました。赤いメダカやお庭に飾られていた『昔のポスト』も見せていただいた後、お大師さんに向け、マルマル模様の坂道、そして階段を上がっていきました。

『お大師さん』までお散歩〜1〜 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気がよくてあたたかな日。みんなで学文路大師までお散歩に行くことにしました。

「ここでカニみつけたよね。」
「ここでヨモギ摘んでおだんご作ったね。」
1年の出来事を思い出しながら坂道を歩くうち、園舎がどんどん遠くなってゆきました。

虹がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓の外に虹を発見!くま組さんは虹色のマフラーを編んでいることもあって、何色の虹か気になる様子。

 みんなで虹をみることができて、なんだか幸せ気分です。

食育出前講座 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアグループ『テープ橋本』の方による『食育出前講座』が開かれました。
よく知っているお菓子やジュースにどのくらいお砂糖が入っているかをスティックシュガーをつなげた模型で教えていただき、びっくりした様子の子どもたちでした。

 小袋のスナック菓子を「食べすぎはだめやから、パパとママと3人で3個ずつ食べてるよ。」と言って、「それはいい方法だね。」とほめてもらった子もいました。

 果物などの『そのまんまおやつの』よさを教えていただいたり、手作りおやつの「ホットケーキ」が食べたくなるような手遊びをしたりして楽しく学ぶことができました。

2年生、3年生と豆まき〜3〜 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今度は幼稚園のみんなが鬼になる番です。

自分で作った鬼の面帽子をかぶり、豆が当たらないよう逃げました。


豆まきが終わった後、2年生、3年生が育て、炒ってくれたお豆を食べました。香ばしくてとてもおいしかったです。

2年生、3年生と豆まき〜2〜 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鬼はそとー!」「福はうちー!」
豆をまく子どもたちの元気な声、逃げ出す鬼さん…

まいた後の豆を数える時は、やさしい顔に戻ったお兄さんお姉さんが手伝ってくれました。

2年生、3年生と豆まき〜1〜 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小学校で大豆を育てました。お豆を炒ったので一緒に節分の豆まきをしましょう。」と、学文路小学校の2年生、3年生の子どもたちが誘いに来てくれました。

 幼稚園の2階にある小学校教室を訪問し、担任の先生のお話を聞いた後、小学生が鬼さんに変身しました。赤鬼、青鬼、ピンク鬼…さあ、豆まきのスタートです。

カブと餅菜のおみそ汁 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は、おかずなしの『おにぎり弁当』の日。
『カブ』が1個大きくなってきたので間引きした『餅菜』と伸びてきた『青ネギ』を入れておみそしるを作ることにしました。
 
 カブ、餅菜、ネギ、そしてお揚げさんも入れておいしいおみそ汁ができました。

大根を抜いて… 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根が大きくなってきたのでみんなで抜きました。
葉っぱを洗って少しずつちぎって味見してみました。
「苦い…。」「ちょっと辛い。」「ん…でも食べられる!」と子どもたち。

もちろん白い部分もお弁当の時間にミニスティックにしておいしく食べました。

新しい先生 1月28日

 4月開園予定の『学文路さつきこども園』との引き継ぎ保育のため、また1人、新しい先生が来てくれました。

 一緒にカルタをしたり、お店屋さんごっこのお客さんになってもらったりさっそく仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路天満宮初天神〜3〜 1月25日

 境内では甘酒が振る舞われていました。「少し味見してみるかい。」と地域の方に声をかけていただき、みんなで甘酒をいただきました。米麹のほんのりした甘み。お好みでショウガを入れた子もいました。
 心も体もあったかくなって帰り道も元気いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路天満宮初天神〜2〜 1月25日

 初天神の日には地域の方の回転焼き屋さんのお店が出ています。1人ずつお金を渡し、白餡、黒餡の好きな方を選んで1人1個ずつ食べました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路天満宮初天神〜1〜 1月25日

 学文路天満宮までみんなで散歩にでかけました。1月25日は初天神の日。春や秋の散歩の時とは少し違った風景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学〜2〜 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランドセルを背負わせてもらって、ひとあしはやく1年生気分を味わった子どもたち。

 5年生が迎えに来てくれ、家庭科室に移動して給食も体験しました。メニューは『柿入りカレー』と『白菜とちくわのサラダ』でした。おいしくてみんな残さず食べることができました。

体験入学〜1〜 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年長児が学文路小学校の『体験入学』に行きました。
 
 最初に1年生の教室で先生のお話を聞き、けん玉コーナーや輪投げコーナー、コマ回しコーナーなど、お兄さんお姉さんに教えてもらっていろいろな遊びを楽しみました。

卒園修了記念親子制作〜3〜 1月23日

 園生活の思い出が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園修了記念親子制作〜2〜 1月23日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園修了記念親子制作〜1〜 1月23日

 『卒園修了記念制作』として、親子で卒園修了記念アルバムの2ページ分を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255