最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19023
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

お別れのプレゼント 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎ組さんとくま組さんが、卒園するぞう組さんのために写真入れを作ってプレゼントしてくれました。「小学校に行っても元気でね。」の気持ちを込め、1人1人に渡してくれました。改まった様子に、ちょっぴり照れくさくて、でもうれしいぞう組さんでした。

お別れクッキング『似顔絵カレー』〜3〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいいカレーに、ぞう組さんは「うさぎ組さんとくま組さん、すごいなあ!」とびっくり。お味もばっちり!もちろん、お代りもしました。

お別れクッキング『似顔絵カレー』〜2〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒豆やウィンナー、ミニトマト、サヤエンドウも使って、慎重にトッピング。

お別れクッキング『似顔絵カレー』〜1〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年少うさぎ組さんと年中くま組さんが、卒園するぞう組さんのために『似顔絵カレー』を作ってくれました。

 星形や犬の形など、いろんな形にニンジンを型抜きして茹でました。

『白菜』と『コールラビ』の収穫〜2〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『コールラビ』はまだ小さめでしたが、卒園、閉園まで残りわずかなので、収穫して野菜スープに入れることにしました。

 
 学文路幼稚園では「自分たちで野菜を育て、調理し、食べる」という活動を大事にしてきました。
 ふだん、子どもたちの周りには、たくさんの食べ物がありますが、できあがった姿で出てくることがほとんどだと思います。
 土を作り、種をまき、世話をし、収穫し、調理し、食べるという「つながり」を経験をしたことが、食べる楽しさはもちろん、「自然への関心」「見通す力」など、子どもたちの「学びにむかう力」につながることを願っています。

『白菜』と『コールラビ』の収穫〜1〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターで育てていた『白菜』。うまく、巻かずに、開いてしまいましたが、真ん中の柔らかい葉っぱと小さなつぼみを収穫し、食べてみることにしました。

 収穫の途中、下の方の葉っぱから顔を出したナメクジに、びっくりの子どもたちです。

小学校とのお別れ会〜4〜 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には「小学校で待ってるよ。」「新しい園や学校でもがんばってね。」と、一人一人にむけて言葉をかけてくれ、手作りの花束をプレゼントしてくれました。

 保育室に戻った子どもたちからは、「楽しかったなあ。」「うれしかった。」「何かお返ししようよ。」との声が聞かれ、早速、お礼の絵手紙を描き始めました。

 運動会や学文路子ども祭り、一緒に散歩に行ったり、サツマイモを育てたり、色水ジュース屋さんのお客さんになってもらったり、たくさんの交流をしてきた小学校のみなさん。最後にまたこんな楽しい思い出をつくってくれてありがとうございました。

小学校とのお別れ会〜3〜 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でこぼこの、ながーい列車。 
「幼稚園の子に合わせて、ゆっくり進もう!」

小学校とのお別れ会〜2〜 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「箱の中身は、毛糸です!」「正解!」


「ん…?濡れてる…これは…」
「こんにゃくやー!」

小学校とのお別れ会〜1〜 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3月で閉園する学文路幼稚園のために学文路小学校のお兄さん、お姉さんが「お別れ会」を開いてくれました。
 
「なぞなぞ」や「箱の中身は何でしょう」「ジャンケン列車」など、幼稚園の子どもたちが楽しめるよう、いろいろなプログラムを考えてくれました。


学文路の町さんぽ〜3〜 3月7日

 汗止地蔵さん、旧お大師さん、ヒロ画廊のお庭…園近くの素敵な場所に立ち寄り、「学文路の町さんぽ」を終えました。

 あたたかい声をかけていただいたり、お仕事見学や体験をさせていただいたり、地域の皆さんには本当にお世話になりありがとうございました。これからも、子どもたちの安全、成長を見守っていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路の町さんぽ〜2〜 3月7日

 毎日子どもたちを見守ってくれていた駐在所のおまわりさんも3月で転勤されると聞き、「さみしいなあ。」と子どもたち。

 よもぎもちや高野槇を売っているお店のおばさん。散歩や遠足の行き帰り、毎回、声をかけてくれました。「新しい園や小学校に行ってもがんばってな。」と、今日もまた、あたたかい笑顔と言葉をいただきました。

 お好み焼き屋さんのいい匂い。子どもたちが大好きだった匂いです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路の町さんぽ〜1〜 3月7日

 何度もさんぽに出かけた学文路の町。卒園、修了、そして閉園を前に、もう一度みんなで歩きました。 
 紀の川を見ながら進むと、どこからともなく良い香り。かわいいピンクの梅が咲いていました。

 年賀はがきを買い、年賀状を書いて投函した学文路郵便局。いつも笑顔で迎えてくれた郵便局の皆さんに、ごあいさつしました。

 醤油・酒屋さん、仕出し屋さん、園医のお医者さん、歯医者さん。通りには、子どもたちが親しんできたお店や施設が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひなさまを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

親おや和みの会『パンケーキ』〜2〜 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに楽しい時間を過ごさせてくれた『親おや和みの会』も今回で終わりとなりました。お忙しい中、子どもたちのため、話し合いや準備をしてくださった保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。『親おや和みの会』という形で、保護者の方にも保育に参加していただくことができたこと、うれしく思っています。ありがとうございました。

親おや和みの会『パンケーキ』〜1〜 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『親おや和みの会』で、お母さんたちが『パンケーキクッキング』を企画してくれました。パンケーキがおいしかったのはもちろんのこと、お母さんと一緒にお料理できて笑顔がこぼれる子どもたちでした。

『西光寺』『苅萱堂』までお散歩に行きました〜3〜 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご住職のご厚意でお堂の中を見学させていただきました。
阿弥陀如来様に見守られつつ、石童丸やその母、千里の前にまつわる様々な大切なものを見せていただきました。そのひとつ「人魚のミイラ」。初めは「怖そうだから見ない。」と言っていた子も、やっぱり気になってそっと、のぞきこみました。
「お口に牙みたいなのが出てる。」「でも、ちょっとおもしろい顔してるなあ。」

ちょっぴり怖いけれど、なんだか人魚のミイラに親しみを感じた様子の子どもたちでした。

『西光寺』『苅萱堂』までお散歩に行きました〜2〜 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「苅萱堂」への道を示す看板を発見。坂道を上ると、美しい紀ノ川、学文路の町が見えました。さらに坂道を上り、「苅萱堂」に到着しました。

『西光寺』『苅萱堂』までお散歩に行きました〜1〜 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『西光寺』『苅萱堂』までお散歩に行きました。
「行ってきます」とお地蔵様にごあいさつ。

途中、なにやら手仕事をされているおじいちゃんに出会いました。

子どもたち 「こんにちは。何をしてるんですか。」
おじいちゃん「竹の枝でほうきを作っとるんや。」
子どもたち 「ほうきかー!」
おじいちゃん「どこ行くんや?」
子どもたち 「苅萱堂に行きます。」
おじいちゃん「それはちょうどよかった。いつも竹ぼうきを苅萱堂に届け
       てるんや。 このほうき、持って行ってくれんか。」
子どもたち 「はい、持っていきます。」
おじいちゃん「ありがとうよ。助かったー。」

おじいちゃんが作られた竹ぼうき。お預かりして苅萱堂にお届けすることになりました。


クッキング『シチュー』〜2〜 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳を入れたとろーりクリームシチュー。

食べると心も体もほっかほか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255