最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19041
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

楽しいね、プール遊び 〜2〜

 水の中で、かけっこをしたり、電車になって進んだり、宝拾いをしたり、いろいろな遊びをしながら水に親しみ、のびのびと体を動かして水遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね、プール遊び 〜1〜

 子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りさんぽ〜中庭〜 7月6日

 雨に濡れるウツギやヤマモモの木。まだ柔らかい黄緑色の栗のイガ、小さなカサを広げたきのこ、ふやけてプニュプニュする実…中庭でも子どもたちはいろいろなものをみつけました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りさんぽ〜運動場〜  7月6日

 レインコートを着て長靴をはき、雨降りさんぽをしました。
足跡をつけながら泥んこの運動場を歩いて行くと、鉄棒の陰で雨宿りする小さな虫をみつけました。うんていから、雨粒がぽったんぽったんと落ちてくることにも気づいた子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験  〜2〜 7月4日

実際に手で触れてみて南極の氷の冷たさも実感した子どもたち。 質問タイムでは、くま組さんが「ペンギンはいますか?」と自衛隊の方に質問し、「たくさんペンギンがいますよ。」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験  〜1〜 7月4日

 海上自衛隊の砕氷艦『しらせ』が南極から持ち帰った氷の一部が、学文路幼稚園、学文路小学校の子どもたちにプレゼントされました。
氷をじっくり見つめたり、匂いをかいだり、耳を近づけて氷が溶ける時に出る「パチパチ」という音を聴いたり、目、鼻、耳を使って氷を体験した子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハチミツ梅ジュース」でかんぱい!

 中庭にテーブルをセッティングし、自家製「梅ジュース」でかんぱいです。
 すっきりした酸味を味わった後、地域の方にいただいた「ハチミツ」を入れるとまろやかになってまた違った味が楽しめました。
 「『ハチミツ』って栄養があるんだよ。」と言うと、「元気モリモリになったかも!」と筋肉チェックを始めた子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「梅ジュース」を作りました

保護者の方からいただいた梅を使って梅ジュースを作りました。
甘酸っぱい匂いに包まれながら、まずは爪楊枝で“梅のおへそ”を取りました。
大きなお鍋に梅を入れ、お砂糖とお水を入れ、ぐつぐつ煮ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子野菜栽培『きゅうり』

 くま組さんはキュウリを育てました。
「今日はキュウリ収穫できそうですね!」と子どもたちだけでなくお迎えに来たお母さんも言ってくださいます。園で育てている野菜やそれにかかわる子どもの姿に関心を寄せてくださる保護者の方のうれしい姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2

親子野菜栽培『ミニトマト』

 うさぎ組さんはミニトマトを育てています。
育てている途中、小さな緑の実を見つけて「トマトある!」とうれしくなったうさぎさん。さわったら、まだ緑のトマトが取れてしまって、しょんぼりしてしまったことがありました。「次は赤くなったらとる!」と決心して色が変わるのを待ち続け、ついに赤いミニトマトになりました!!


画像1 画像1
画像2 画像2

親子野菜栽培『ピーマン』

 5月に親子で植えた野菜の苗がだんだん大きくなって収穫が始まりました。

 ぞう組さんはピーマンを育てました。収穫した数の分だけ、シールを貼って全部で何個とれるか楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び 〜3〜

 ♪かぜかぜふくな 
  
  しゃぼんだまとばそう…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び 〜2〜

 
 ♪やねまでとんで  

  こわれてきえた


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び 〜1〜

 ♪しゃぼんだまとんだ  
  
  やねまでとんだ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう!ウメール先生 6月27日

昨年度に引き続き、小学校のALTウメール先生が来てくれました。本来ならば小学校のALTの先生ですが、ご厚意で空き時間を利用して、時折、幼稚園にも来てくれます。久しぶりのこの日は「しあわせなら手をたたこう」の英語バージョンを歌いました。両手を耳の横にあてる「Oh!No!」が子どもたちのお気に入りポーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と砂場交流 6月26日

 1年生と一緒に砂場で遊びました。

 始めは様子をうかかがっていた幼稚園の子どもたちですが、水を流して水路をつくり、ダイナミックに遊ぶお兄さん、お姉さんの姿に刺激を受け、元気いっぱい泥んこ遊びを楽しんでいました。

 最後には水路と水路がつながって、砂場一面大きな池のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ田んぼの「しろかき」 〜2〜 6月22日

 裸足になって足でミニ田んぼの泥土を踏みました。
「キャー!」「グチャ、グチャー!」
うさぎ組さんは、ちょっぴりへっぴり腰でしたが、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ田んぼの「しろかき」 〜1〜 6月22日

 園近くの田んぼで機械での田植えを見せてもらってきた子どもたち。今度は園の田んぼで、しろかきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大豆」と「黒ゴマ」の種まき 6月21日

 ぞう組さんが「大豆」と「黒ゴマ」の種まきをしました。両方の種を手のひらにのせ「ゴマの種はゴマやな。」「大豆は白いけど黒ゴマは黒い。」「大豆の種の方が大きいな。」と気づいたことを言葉にする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青虫発見! 6月21日

キャベツの葉っぱに青虫発見!ムシャムシャ食べられて葉っぱはレース状になってしまいました。

手のひらに青虫をのせ「こしょばいなあ。」と笑いあう子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255