最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19041
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

カニみつけさんぽ〜2〜 6月11日

 カニみつけの後はすぐ近くのヒロ画廊さんのお庭でひと休み。今日も愉快でかわいいオブジェが子どもたちを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニみつけさんぽ〜1〜 6月11日

 雨上がり、カニみつけ散歩に出かけました。小さな子ガニがたくさんいたので、そっとやさしくつまんでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼさんぽ〜2〜 6月8日

 田植え機の様子を見せていただいていると運転していた方が降りてきてくれました。いつもレンゲ畑でお世話になっている方で、この前は散歩の帰りに巣箱についたハチミツをなめさせていただきました。そしてこの日は、ハチミツを瓶ごといただき、みんなびっくり!瓶にはキラキラと金色に輝くハチミツがたっぷりつまっていました。

 園でホットケーキを焼いて、あまーいハチミツをたっぷりかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼさんぽ〜1〜 6月8日

 田んぼに水が入り、田植えが始まったので、「田んぼ探険」に出かけました。田植え機のタイヤ痕がついたギザギザ泥道。水たまりをジャンプ!跳び越せないくらい大きな水たまりの前で立ち止まるうさぎ組さんを見て、ぞう組のお姉さんが抱っこしてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「『だんごむし祭り』や」! 6月7日

 「だんごむしおった!」「こっちはおるかな?」「いっぱいおったなあ。」
 うさぎ組さん、くま組さんはだんごむしみつけが大好き。たくさん見つけられて…「『だんごむし祭り』や!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さん遊び〜4〜 6月8日

 「あんなジュース作ってみたいなあ。」と言うくま組さんの声を聞いて、「じゃあ、作り方を教えてあげよう。」とぞう組さん。「こうやって梅を潰してね。」「種のところは痛いから気をつけてね。」とやさしく梅ジュースの作り方を教えてあげていました。
 
 「『ジュースあります』って、書いといた方がいいよね。」という意見がでて、ぞう組さんは看板作りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さん遊び〜3〜 6月7日

 「梅ジュースください!」「さくらんぼジュースください!」と、うさぎ組さんとくま組さんがやってきました。

 休み時間に通りかかった小学生のお兄さん、お姉さんが「なになに?」「きれい!」とのぞきに来ました。小学校の先生は梅ジュースを飲んで(飲むしぐさをして)「いい香りのジュースやなあ。」と言ってくれました。

 お迎えに来たお母さんたちにもごちそうしました。

 飲み終わった後のジュース液をバケツに溜めていくようにしていたところ、「これ、『カルシウム』っていうことにしよう。」という案が出ました。「そうしよう。『カルシウムもありますよ』って言おう。」と賛成の声も。カルシウムは飲むと元気もりもりになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さん遊び〜2〜 6月7日

 「いらっしゃいませー!ジュース屋さんです!」「いろんなジュースがありますよ!」「すっごく、おいしいですよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さん遊び〜1〜 6月7日

 5歳児ぞう組さんが、菜園のビーツの茎や葉を使って色水作りを始めました。きれいな赤紫の色水をペットボトルに移して「ジュースみたい!」と子どもたち。
 だんごを作った時に乾かしておいた残りのヨモギをペットボトルに入れてシャカシャカ振ると、体によさそうなジュースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室 6月7日

 市青少年センターの方による「子ども安全教室」が開かれ、不審者から身を守る方法など自分の命を守る大切なお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽからの帰り道 6月5日

 さんぽからの帰り道、いつもレンゲ畑に招待してくださる地域の方に出会いました。この日は「養蜂」のお仕事の最中で、子どもたちに蜂蜜がいっぱいついた巣箱のふたを見せてくれました。ひと舐めさせてもらうと、その甘さとおいしさにみんなびっくり!疲れが癒されて元気になった子どもたちは、最後に梅畑も探検して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ〜ヤギさんに会いに〜6月5日

 野菜のおみやげをいただいた後、向かったのは、南馬場の除草試験場。そこでは4匹のヤギが国交省事業として草を食べるお仕事をしているのです。

 途中、近くにあるしみず保育園にちょっと寄り道。ザリガニの赤ちゃんをすくわせてもらって、遊戯室でお茶を飲んでいると、ヤギさんの後ろ姿が見えました。

 保育園のお友だちとお別れして、試験場にいってみるとヤギたちがムシャムシャ草を食べていました。子どもたちが差出した草もおいしそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩の途中で 6月5日

 散歩の途中、野菜を売っている農園の方にあいさつすると「こんにちは。」と答えてくださいました。ちょうど前日に店開きされたということで、お店の中を見学させていただくと夏野菜がたくさんならんでいました。「お弁当の時に食べてね。」と、おみやげにキュウリとトマトをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同運動会〜7〜 6月2日

 「ダンスかっこよかったよー!」「運動会で幼稚園の子たち見られなくなるのさみしいなあ。」と声をかけてくださる地域の方、保護者OBの方が何人もおられました。

 「楽しかったな。」「がんばったよ。」と子どもたちの満足感や自信につながる運動会でした。そして、幼稚園や園児がたくさんの方々に見守られ、支えられてきたことを改めて感じさせてくれる運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同運動会〜6〜 6月2日

 ダンス『わんぱく戦隊★アソブンジャー』
これまで何度も踊ってきたけれど、今までの中でいちばんのかっこよさでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同運動会〜5〜 6月2日

 5歳児ぞう組さんが、校長先生、園長先生と一緒に全校競技『大玉転がし』の準備係を務めました。

 小学生の練習風景を憧れのまなざしで見ていた子どもたち。前もって練習させてもらっていたこともあって「僕たちだって大きな玉を転がせるんだよ。」と自信を持って楽しみながら準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小合同運動会〜4〜 6月2日

 子ねこたちがムシャムシャ食べたので、残ったのはお魚の骨だけ。「うーん、残念。お魚を食べたかったなあ…。」とドラねこさん。「おいしかったニャー!」と子ねこちゃん。


 (校長先生、ご協力ありがとうございました♪)
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小合同運動会〜3〜 6月2日

 ギラギラ目玉のこわいドラねこに負けることなくお魚を守った子ねこたち。お父さん、お母さんにおんぶしてもらって、さあ次のコーナーへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同運動会〜2〜 6月2日

 親子競技『こねこのさかなつり』です。途中でこわーいドラねこが待ち構えています。
無事に逃げ切れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同運動会〜1〜 6月2日

 晴れ渡った空の下、幼小合同運動会が行われました。学文路幼稚園としての最後の運動会、学文路小学校のお兄さん、お姉さんとともに行う最後の運動会です。


 まずは入場行進。小さな3歳児さんにとっては、広い広い運動場ですが、少し緊張しつつも頑張って歩く姿に4月からの成長ぶりが感じられました。

 開会式、準備体操の後は、隣に並ぶ小学生と手をつないで園児席へと退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255