最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:19036
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

清水幼稚園との交流〜3〜 9月12日

 同じテーブルについてランチタイム。お弁当を食べた後、また一緒に遊び、あっというまに楽しい時間が過ぎてゆきました。名残惜しいけれど、「また会おうね。」と、握手をし、ハグしてさようならしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水幼稚園との交流〜2〜 9月12日

久しぶりに会うので初めは緊張していましたが、だんだんと慣れてきてごっこ遊びや絵本、電車レールなどで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水幼稚園との交流〜1〜 9月12日

清水幼稚園のお友だちが電車に乗って遊びに来てくれました。
一緒に朝の会をして、「お引越しゲーム(カラーバスケット)」をして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜3〜 9月8日

 今年で3回目となった防災訓練。「防災」いうと幼稚園児にとっては難しいこともありますが、まずは自分のできることをする、そしてこうした防災訓練に子どもたちや保護者の方がこれからも続けて参加していただくことが地域の防災、減災につながっていくのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜2〜 9月8日

消防団の方に教えていただき、プールで放水体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜1〜 9月8日

地域の方、保護者の方、小学校児童の皆さんとともに防災訓練に参加しました。消防署員の方も来てくださって、消防ポンプ車を見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『なべなべそこぬけ』 9月7日

♪なーべ なーべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『お引越しゲーム(カラーバスケット)』遊び 9月7日

 「フルーツバスケット」の要領で「カラーバスケット」を楽しみました。「色、色、なーに色?」の掛け声でオニになった子が円中央に立って、「赤!」「緑!」「青!」「全部!」のどれかを言います。言われた色の首飾りをかけている子は、椅子から立って別の椅子にお引越ししなくてはなりません。3回椅子に座れなかった子は、10回ジャンプして好きな動物のまねっこをします。
3歳児、4歳児、5歳児、みんなで簡単なルールのある遊びを楽しめるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校夏休み作品展見学 9月6日

小学校の「夏休み作品展」を見に行きました。「これぼくのお姉ちゃんの絵や!」「この貯金箱かわいい!」と子どもたち。作品に刺激を受けて幼稚園の子どもたちにも新しい工作のアイディアが浮かぶかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれのお友だちの誕生会〜2〜 9月5日

 誕生会に参加していただいた誕生児のお母さん方に「お子さんが生まれた時、どんな気持ちでしたか?」と質問すると「『やっと会えたね!』という気持ちでした。」「『かわいい!』と思いました。」との答えが返ってきました。

「お楽しみコーナー」は保護者の方からの誕生児さんお気に入りの絵本の読み聞かせと園からの「あれあれなにかおかしいなクイズ」でした。

 ひとつ大きくなった2名のお友だち、おたんじょうびおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれのお友だちの誕生会〜1〜 9月5日

 夏休み中にお誕生日を迎えた2名のお友だち。少し遅くなりましたが9月5日にお誕生会を開きました。
 みんなで作ったおしゃれな冠とバースデーファイルをプレゼント。お友だちからのインタビューコーナーでは「好きな色は何色ですか?」「好きなジュースは何ジュースですか?」という質問が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市広報に掲載されます!

 橋本市報に載せるため、市役所秘書広報課の方が写真撮影に来てくださいました。
10月号に載る予定です。保護者の皆さん、橋本市にお住いの皆さんどうぞごらんくださいね。
画像1 画像1

落ち葉を集めて〜2〜 9月5日

 “ぼかし”を入れ、水をかけしばらく置いておきます。うまく「栄養の土(堆肥)」になるかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉を集めて〜1〜 9月5日

 台風のあと園庭に桜の木の葉っぱがたくさん落ちていたので、掃き集めてコンポストに入れ「栄養の土」にすることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風のあと〜2〜 9月5日

 台風で倒れたものがある一方、オクラやピーマンはがんばって持ちこたえていました。さっそく収穫して、おみそ汁の具にして元気パワーをいただきました。

 自然の怖ろしさ、そして強さを感じる日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風のあと〜1〜 9月5日

 昨日は台風21号による警報発令のため休園となりました。激しい雨風に不安な時間を過ごしたものの、翌日、元気に登園してきた子どもたちと送ってきてくださった保護者の方々のお顔を見て安心しました。

 台風が過ぎ去った後の園庭の様子を目にした子どもたちは、ミニ田んぼの稲が倒れていることに気づきました。里芋の葉っぱは風でちぎれてギザギザに、ホウセンカは根こそぎ倒され、台風の怖さを感じ取った子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ 9月3日

 久しぶりに田んぼ道に散歩にでかけました。すっかり大きくなった稲にびっくりの子どもたち。「色が変わってる。」「草みたいなお米みたいなにおいがする。」と様々な稲の変化に気づきました。案山子さんに「がんばってお米を守ってね!」と声をかけていた子どもたちです。
   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました 9月3日

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 
 
始業式で園長先生のお話を聞いた後、それぞれ、絵や写真を紹介しながら楽しかった夏休みの出来事について話しました。休み中、乳歯が2本も抜けたお友だちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季保育「ジュウロクササゲ」のおにぎり  7月27日

 プールに入っている間に豆ご飯が炊けたので、おにぎりにして食べました。お赤飯よりは薄めの赤ですが、ほんのり色づいた豆ご飯のおにぎり。おいしくて、ひとつ目を食べながら早くも「おかわりできるかな?」と言っていた子どもたちです。
     
 校園舎改修工事のため、夏季保育は今週で終わりです。みんなでお部屋を掃除して、今年の夏季保育が終了しました。

 学文路幼稚園のみなさん、けがや病気をしないで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。9月に会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季保育「ジュウロクササゲ」の豆取り   7月27日

 「十六ササゲ」は若いうちにとって茹でるなどしてサヤごと食べることもできますが、今回は中の豆を取って、豆ご飯にすることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255