最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19022
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

ブッキー号 4月19日

 本年度第1回目の「移動図書館ブッキー」の日でした。「ブッキー号の絵、かわいいよね。」とまずは車体に描かれたイラストを楽しんでから、車内に入りました。たくさんの本に目移りしそうでしたが、それぞれお気に入りの絵本を2冊ずつ選んで、受付デスクに並びました。図書館の方に「お願いします。」と言って貸出カードと絵本を渡すと、チェックして「はい、どうぞ。」と返してくれました。

 これから月1回の予定で、ブッキーを利用する予定です。5月からは園の絵本の貸し出しも始まります。様々な形で絵本との出会いの場をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『ヨモギだんご』〜3〜 4月19日

 お湯の中にそっと入れて、プカリプカリ浮いてきたところを網じゃくしですくってお椀の中に入れました。きな粉をかけてパクリ!あったかくて、柔らかくて、春の香りがするおだんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『ヨモギだんご』〜2〜 4月19日

 だんご粉、お水、そしてすりつぶしたヨモギを混ぜて、こねて、小さくちぎって、手のひらでコロコロコロ…まあるいおだんご、ながぼそいおだんご、かわいいおだんごができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『ヨモギだんご』〜1〜 4月19日

 今日は『ヨモギだんごクッキング』。エプロン、マスク、クッキング帽子を身につけ、石鹸で丁寧に手を洗います。みんなでつんだヨモギの葉っぱ。洗って茹でたものをすり鉢とすりこ木ですりつぶします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさんぽ(ヨモギつみ)〜2〜 4月17日

 坂道を上ると、石垣に柔らかそうな緑のヨモギがたくさん生えていました。「このギザギザの葉っぱはヨモギや。」「裏は白いんやで。」とぞう組さん。「とったことある。」「匂いするなあ。」とくま組さん。お兄さん、お姉さんの姿を見て、うさぎ組さんもヨモギつみを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさんぽ(レンゲ畑)〜1〜 4月17日

 本年度初めてのお散歩。まずは、園の窓から見える田畑に行ってみました。以前、お米の作業を見せてくださった地域の方が「うちの田んぼにレンゲの種を撒いといたからね。」と、声をかけてくださっていた通り、昨年度から在園していた子どもたちにとってはお馴染みの田んぼが、レンゲ畑に変身!子どもたちは「わあ、前と違う!」「きれい!」とびっくり。「遠くから見たらピンクやったけど、近くから見たら紫に見える!」と発見した子もいました。
 
 笛になる草も見つけ、難しかったけれど口に加え、挑戦してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測〜2〜4月16日

 洋服屋さんのように服をきれいにたたんだ後、1人ずつ順番に身長、体重を測りました。「大きくなったかな…。」と、神妙な表情で身長計や体重計に乗った子どもたちです。計測後、がんばって服を着たうさぎ組さん。ぞう組、くま組さんに教えてもらって、脱衣籠も自分で片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測〜1〜 4月16日

 今日は身長と体重を計測しました。うさぎ組さんにとっては入園して初めての身体計測です。「靴下はこうやって、くるりんってするんやで。」とくま組さんがお手本を見せてくれました。ぞう組さんは脱いだ服を丁寧にたたみ、静かに計測器の前に並んで待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が過ぎました! 4月13日

 たんぽぽの綿毛を見つけたくま組さん。砂場で「おだんごできたよ」とうさぎ組さん。
 新年度に入って、1週間。この短い間にも、友だちとの出会い、いろいろなものや出来事との出会いがありました。

 三つ目の写真は水槽の中のエビをつんつんしているぞう組さんとまねっこしようと待っているうさぎ組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたばみ〜2〜 4月13日〜

 「かたばみの葉っぱをかじると酸っぱい味がします」と、絵本に書いてあったことを思い出し、葉っぱを洗って歯でかじってみると…「うえっ、酸っぱい!」
 「葉っぱをぐじゅぐじゅに丸めて十円玉をこするとピカピカになります」とも書いてあったのでやってみると…「うわあ、きれい!」
 びっくり!納得!のぞう組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたばみ 〜1〜 4月13日

 前日に「かたばみ」という絵本を読んだぞう組さん。登園の時にかたばみの葉っぱを見つけた子が朝の会で「絵本と一緒の葉っぱを見つけました。」と紹介してくれました。園庭に出て探してみると、草むらやコンクリートの隙間でかわいいかたばみの花を見つけることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場遊び〜3〜 4月12日

 スクータに興味津々のうさぎ組さんにくま組のお姉さんが乗り方を見せて教えてあげていました。

 砂場遊び、スクーター…いっぱい遊んだあとのお茶タイム。「あー、おいしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場遊び〜2〜 4月12日

 「掘ったら土が柔らかくなるからフワフワのお風呂つくろう!」「ぎゅっとしておだんごつくろう!」とぞう組さん。

 うさぎ組さんが砂いっぱいのバケツを落としそうになるとくま組さんのお兄さんがやってきて運ぶのを手伝ってくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場遊び〜1〜 4月12日

 今日もいいお天気!みんなで砂場遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園3日目〜3〜

 「かわいい花が咲いてる!」と指差すくま組さん。コンクリートのすきまから小さなカタバミの花が顔をのぞかせていました。

 お天気のよい日が続いていたので、プランターの土がカラカラに!ぞう組さんが水やりしてくれたおかげで、しおれていたえんどう豆の葉っぱやイチゴの花が元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園3日目です〜2〜

 春風に誘われ、みんなで園庭に出ました。ブランコ、ジャングルジム、すべりだい、朝から楽しみにしていた遊具遊びに笑顔がこぼれるうさぎ組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園3日目です〜1〜

 入園3日目、朝、涙を見せることなくお母さんと別れたうさぎ組さん。朝の用意を済ませるとくま組さんも一緒に自然とぞう組さんのお部屋に集まって遊び始めました。昨日に続いて、ままごとやブロック、そして今日は粘土遊びを楽しむ姿も見られました。
 
 中庭から春風が吹き込むとぞう組のお兄さんが「風、気持ちいいな。あっ、こっちから風が来たんや!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭で遊んだよ!〜4月10日〜

 「トイレ探検」をした後は、お待ちかねの外遊びです。心地よい春の日差しの下、ジャングルジムやすべり台で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お部屋で遊んだよ〜4月10日〜

 入園式翌日。朝の用意を終え、ブロックやままごと遊びを始めたぞう組さん。くま組さんも遊びに加わり、うさぎ組さんもまねっこして、ご飯やおかずを並べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう!

 くま組さん、ぞう組さん。やさしくて頼もしいお兄さん、お姉さんになってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255